最新更新日:2017/12/08
本日:count up1
昨日:45
総数:77787
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

小学校最後の…学習参観!

画像1画像2画像3
2月24日(水)6年生で、小学校最後の学習参観を行いました。3クラスとも社会科で、人権についての学習をしました。歴史で習った昔からある差別が、現在でも続いていることについて考えました。難しい内容でしたが、子どもたちはしっかりと考えていました。このことについては、卒業後も頭の中に入れて歩んで行ってほしいと思います。

家庭科の卒業製作。

画像1画像2
2月24日(水)6年生の家庭科の学習の様子です。家庭科の集大成として、ウォールポケットを作っています。今まで習った裁縫の技術を使って、仮縫いをしたりミシンで縫い合わせたりしていました。図工と同じく、自分に納得がいく作品が完成するといいですね!

今年度最後の読み聞かせです。

画像1画像2
2月23日(火)読み聞かせボランティアの方々が、警固タイムに読み聞かせをしてくださりました。今年度最後の読み聞かせです。来年度、3年生になる2年生の子どもたちにとっては、小学校最後の読み聞かせになりました。読み聞かせが終わった後、2年生の子どもたちが感謝のお手紙を渡していました。1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

にわかクラブの発表会!

画像1画像2
2月23日(火)昼休みに、にわかクラブの子どもたちが発表会を行いました。これも以前お知らせしたダンスクラブと同様に、子どもたちの自主的な取り組みです。有名な「うさぎとかめ」の話の中に、なぜか「ドラえもん」の登場キャラクターが出てくる面白い出し物でした。伝統的な博多にわかのオチで出し物は終わり、会場の音楽室に笑顔が溢れました。

図書ボランティアさんの総会を行いました。

画像1画像2
2月23日(火)図書ボランティアさんの総会を行いました。今年度を振り返り、来年度のこと等を話し合いました。この会の前には、環境ボランティアさんが、図書室の掲示を今月も作ってくださり、春を感じる図書室になりました。子どもたちの為にありがとうございました。

福岡市学習定着度調査の結果のお知らせ

福岡市学習定着度調査の結果をお知らせいたします。
こちらをご覧ください。

学校便り2月号 アップしました。

送別ウォークラリー!

画像1画像2画像3
2月19日(金)お別れ集会終了後、動物園に出発しました。動物園に到着すると、ここでも5年生の音楽集会委員の児童が、進行をがんばりました。そして、縦割りグループで、送別ウォークラリー開始!グループごとに事前に決めていた動物チェックポイントに行き、そこにいる先生の出す問題を解いていきました。ただ問題を解くだけではなく、グループで揃ってチーム名を言ったりして、協力点も貰おうとがんばっていました。年齢の違う1〜6年生が、グループの為に協力する姿は、見ていて清々しい気持ちになりました。思ったより気温が上がりませんでしたが、寒い中でも子どもたちは元気でした!お弁当等のご協力、ありがとうございました。

お別れ集会。パート4!

画像1画像2
2月19日(金)各学年からの感謝の言葉を贈られた6年生。最後に、6年生から各学年に言葉が贈られました。そして、警固小学校の児童会旗を5年生に託し、お別れ集会は終わりました。特に6年生にとっては、心に残る会になったと思います。

お別れ集会。パート3!

画像1画像2画像3
2月19日(金)続いて、4年生と5年生です。4年生は、クラブ活動ごとに。5年生は委員会ごとにプレートを掲げながら、お世話になった6年生へ感謝の言葉を贈りました。そして、最後に代表委員会で決まった(6年生には秘密にしていた)「ひだまりの歌」を、みんなで6年生に歌いました。

お別れ集会。パート2!

画像1画像2画像3
2月19日(金)お別れ集会の中で、各学年から6年生へ感謝の言葉を贈りました。1年生は、6年生の名前を書いた札を掲げながら。2年生は、祭りの拍子にのせて。3年生は、体をしっかり揺らしながら、6年生に感謝を伝えました。

お別れ集会。パート1!

画像1画像2
2月19日(金)お別れ集会を行いました。まずは、6年生が1〜5年生に拍手されながら入場しました。その後、5年生の音楽集会委員会の児童が司会を務め、集会を進めました。

小学校最後の…委員会活動。そして…任せたよ5年生!4年生!

画像1画像2
2月18日(木)委員会活動を行いました。6年生は、今週で委員会を引退します。今日の委員会活動では、6年生が4・5年生にメッセージを贈り、6年生は引退していきました。6年生、今までありがとうございました。これからは、5年生と4年生でがんばっていきます。4年生にとっては、初めての委員会活動です。5年生がリーダーシップをとって一緒にがんばってくださいね。

思い出のアルバムもプレゼント!

画像1画像2
2月18日(木)いよいよ明日がお別れ集会。その前に、学校のいろいろな場所の掲示板に、6年生へのプレゼントを貼りました。これは、各学年からのプレゼントで、警固小学校の様々な行事を表しています。学習参観等で来校された折にご覧ください。

明日に向けて、最終リハーサル!

画像1画像2
2月18日(木)明日のお別れ集会に向けて、どの学年も最終リハーサルを行いました。いよいよ明日が本番です。6年生への出し物のプレゼント。きっと、6年生の心に届くと思います。

卒業テスト。

画像1画像2
2月18日(木)6年生が卒業テストを行いました。このテストは、6年生で毎年行っています。国語・算数・社会・理科のテストを受け、合格点に届かなければ再テストとなります。今までの力を発揮して、納得いく結果が出るといいですね。

小学校最後の…読み聞かせ。

画像1画像2
2月17日(水)6年生のお話会を行いました。今回も、ストーリーテラーの貝田先生に来ていただきました。ロウソクに火を灯し、読み聞かせのスタート。3つのお話を読んでいただいた後、最後に2月生まれの子どもたちが、ロウソクを吹き消し、会は終わりました。6年生にとっては、小学校最後の読み聞かせ。思い出の1つになりました。

寒い中、読み聞かせをしていただきました。

画像1画像2
2月16日(火)図書ボランティアの方々が、警固タイムに読み聞かせをしてくださりました。寒い1日でしたが、子どもたちは本の世界に包まれ、暖かい気持ちになったと思います。

今までの、ぼくは?わたしは?

画像1画像2
2月16日(火)2年生の生活科の学習の様子です。今までの自分を振り返り、自分の言葉で、これまでのことをまとめようとがんばっています。小さな時の写真や家族にインタビューしたことを紙にまとめながら、家族への感謝の気持ちが湧いてきているように見えました。

お別れ集会に向けて!

画像1画像2
2月15日(月)6年生を送るお別れ集会まであと5日となりました。どの学年も、お別れ集会に向けての練習をがんばっています。お別れ集会では、各学年から6年生に、言葉や歌もプレゼントします。今までお世話になった6年生に向けて、気持ちをしっかり伝えてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 代表委員会
3/1 放送集会
3/3 6年生と先生との交流会
学習参観
3/2 1〜5年生わかくさ学級学習参観
懇談会
3/2 1〜5年生わかくさ学級懇談会
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665