最新更新日:2017/10/15
本日:count up1
昨日:45
総数:74736
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

小学校最後の…外国語活動。

画像1画像2
3月14日(月)6年生が小学校最後の外国語活動をしました。今年習ったことを振り返り、友達と英語で質問をし合ったりしていました。中学校でも、英語をがんばってくださいね。

6年生 立つ鳥運動!

画像1画像2画像3
3月11日(金)6年生が立つ鳥運動を行いました。6年生が、卒業する前に何か学校の為にできることを考え、「立つ鳥あとを濁さず」という言葉の通りに活動するものです。今年は、いつもの縦割り清掃では、なかなか掃除ができない場所をきれいにしてくれました。ありがとう!6年生!

卒業証書授与式の総合練習です。

画像1画像2画像3
3月10日(木)卒業証書授与式の総合練習を行いました。本番と同じく5・6年生と教師で練習を進めていきました。姿勢などの態度は、今までの練習と同じく素晴らしかったです。少し課題となっていた別れの言葉も、今までの練習よりも声が通るようになっていました。18日の卒業証書授与式まで、あと少しです!

絵はがきコンクール表彰式。

画像1画像2
3月9日(水)昼休みに絵はがきコンクールの表彰式を行いました。これは、12月に6年生で行った租税教室に関わるものです。税についての絵はがきを応募した子どもたちの中で、賞に選ばれた子どもが、中部法人会の方から表彰されました。中には、全国的な賞に入った子どももいました。

5年生。家庭科の調理実習。

画像1画像2
3月7日(月)5年生が、家庭科の調理実習を行いました。自分が好きなフルーツを持ってきて、盛り付けを考えながら切っていました。盛り付け方もそれぞれで、見ていて楽しかったです。

6年生。フューチャーラーニングのまとめです。

画像1画像2
3月7日(月)6年生の総合的な学習の時間「フューチャーラーニング」の様子です。この学習では、未来のことを考えてきました。今日は、今まで調べたことを生かして、自分の未来予想図の発表をしました。パティシエ、プロスポーツ選手と夢はそれぞれです。そこに辿り着くまでの道筋を、互いに発表し合っていました。夢がかなうように、これからも努力していってくださいね。

卒業証書授与式の練習を進めています。

画像1画像2
3月4日(金)卒業証書授与式の練習の様子です。今日は、6年生と5年生が合同で練習をしました。卒業証書授与式の流れを確認したり、別れの言葉の練習をしたりしていました。姿勢よく長時間座っておくのは大変ですが、6年生も5年生もがんばっていました。しかし、別れの言葉などにまだ課題があるようです。1つ1つ細かい部分までがんばっていきます。

グレッグ先生。1年間ありがとうございました。

画像1画像2
3月4日(金)5年生の外国語活動の様子です。5年生の外国語活動の時間には、グレッグ先生が来られることが多いのですが、今年度は今日でその時間が終わりました。5年生の子どもたちは、最後にニコニコしながらグレッグ先生とハイタッチをしていました。

6年生と先生たちとの交流会。

画像1画像2画像3
3月3日(木)6年生と先生たちとの交流会を行いました。これは毎年行っている行事で、6年生の子どもたちが中心となって企画しているものです。今年は、まず皆でじゃんけん列車をし、次にグループごとに「130周年記念カルタ」を使ってカルタ大会をしました。各グループに先生が入って子どもとカルタ取りをしたのですが、子どもたちの反応速度には追いつけず、先生たちの全敗でした。最後に、子どもたちから先生たちに向けて、そして元担任の先生等から子どもたちに向けて言葉を贈りあい、会は終わりました。楽しい会を企画してもらい、ありがとうございました。

今年度最後の学習参観。

画像1画像2画像3
3月2日(水)1〜5年生とわかくさ学級で、今年度最後の学習参観を行いました。最後の学習参観ということもあり、1年間の成長を見せようと、子どもたちは発表をがんばっていました。原稿も見ずに、スラスラとスピーチをできる子どもが多く、成長を感じました。

卒業証書授与式の練習が始まりました。

画像1画像2
3月2日(水)6年生と5年生が卒業証書授与式の練習をがんばっています。まだ、練習は始まったばかりですので、姿勢や礼の仕方など基本的なことから取り組み、呼びかけの練習を少しずつ始めたところです。3月18日の本番に向けて、これからもがんばっていきます。

今年度最後の放送集会。

画像1画像2
3月1日(火)警固タイムに、今年度最後の放送集会を行いました。校長先生は、サッカー選手の言葉から「感謝の心」の大切さについて話をしました。前田先生は、今月のめあて「身の回り、教室、学校をきれいにしよう。」についての話をしました。最後に計画委員会の子どもたちが、プルタブ集めの最終報告をして放送集会は終わりました。

初めての班交代。

画像1
2月26日(金)清掃後に班交代を行いました。これは、毎週金曜日に行っているもので、委員会ごとに集まり、その週と次週の当番になっている子どもたちが、反省点や注意点などを伝え合います。委員会活動を始めたばかりの4年生にとっては、初めての経験でした。

プルタブがたくさん集まりました!

画像1画像2
2月26日(金)体が不自由な方に車イスを贈るために、計画委員会の子どもたちが中心となってプルタブを集めていました。その結果…55kgも集まりました!集まったプルタブは、計画委員会の子どもたちが校区のスーパーに持って行きました。ご協力ありがとうございました。

小学校最後の…学習参観!

画像1画像2画像3
2月24日(水)6年生で、小学校最後の学習参観を行いました。3クラスとも社会科で、人権についての学習をしました。歴史で習った昔からある差別が、現在でも続いていることについて考えました。難しい内容でしたが、子どもたちはしっかりと考えていました。このことについては、卒業後も頭の中に入れて歩んで行ってほしいと思います。

家庭科の卒業製作。

画像1画像2
2月24日(水)6年生の家庭科の学習の様子です。家庭科の集大成として、ウォールポケットを作っています。今まで習った裁縫の技術を使って、仮縫いをしたりミシンで縫い合わせたりしていました。図工と同じく、自分に納得がいく作品が完成するといいですね!

今年度最後の読み聞かせです。

画像1画像2
2月23日(火)読み聞かせボランティアの方々が、警固タイムに読み聞かせをしてくださりました。今年度最後の読み聞かせです。来年度、3年生になる2年生の子どもたちにとっては、小学校最後の読み聞かせになりました。読み聞かせが終わった後、2年生の子どもたちが感謝のお手紙を渡していました。1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

にわかクラブの発表会!

画像1画像2
2月23日(火)昼休みに、にわかクラブの子どもたちが発表会を行いました。これも以前お知らせしたダンスクラブと同様に、子どもたちの自主的な取り組みです。有名な「うさぎとかめ」の話の中に、なぜか「ドラえもん」の登場キャラクターが出てくる面白い出し物でした。伝統的な博多にわかのオチで出し物は終わり、会場の音楽室に笑顔が溢れました。

図書ボランティアさんの総会を行いました。

画像1画像2
2月23日(火)図書ボランティアさんの総会を行いました。今年度を振り返り、来年度のこと等を話し合いました。この会の前には、環境ボランティアさんが、図書室の掲示を今月も作ってくださり、春を感じる図書室になりました。子どもたちの為にありがとうございました。

福岡市学習定着度調査の結果のお知らせ

福岡市学習定着度調査の結果をお知らせいたします。
こちらをご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年生修了式 大掃除 5年生卒業証書授与式準備 5年生以外13:35下校
3/18 第131回卒業証書授与式
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665