最新更新日:2017/12/08
本日:count up24
昨日:42
総数:77575
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

離任式。8名の先生とお別れをしました。

画像1画像2画像3
3月25日(木)離任式を行いました。8名の先生とのお別れの会です。離任する先生一人一人が別れの挨拶をしました。児童代表別れの挨拶、花束贈呈、校歌斉唱と式は進み、いよいよお見送りの時がきました。全校児童の間を通りながらのお別れとなりました。別れは寂しいものですね。

 今年度の教育活動が終了しました。来年度も、警固小学校での様子をホームページ上に載せていく予定ですので、楽しみにお待ちください。

修了式。

画像1画像2画像3
3月24日(木)平成27年度の修了式を行いました。各学年の代表の子どもに修了証を渡した後、校長先生が「挨拶」がよくなったこと等、子どもたちが成長したことをみんなに伝えました。その後、各学年1名ずつ、この1年間でがんばったこと等を、みんなの前で発表しました。少し緊張した様子でしたが、しっかり話すことができました。他の子ども達の聞き方もよかったです。

学校便り3月号です。

学校便り3月号です。 表面はこちらから  裏面はこちらから ご覧ください。

大掃除。最後に学校をピカピカに!

画像1画像2画像3
3月23日(水)大掃除を行いました。全校でがんばり、学校をきれいにしました。子どもたちのがんばりに感謝です。さあ、明日は修了式!ピカピカの学校で、今年度最後の学校生活を過ごします。

入学式に向けて。パート2!

画像1画像2
3月23日(水)こちらは、5年生の様子です。卒業式が終わったばかりですが、5年生も入学式の練習を始めています。卒業式は厳粛な雰囲気ですが、入学式は1年生を和ませながら、警固小学校のことを紹介します。来年度は、最上級生となる5年生。しっかりとがんばっています!

入学式に向けて。パート1!

画像1画像2
3月23日(水)卒業式が終わり、早くも入学式の練習が始まりました。1年生は、来年度2年生になり、入学式で新入生に歌などを贈ります。4月に入学した時は、今の2年生に見せてもらいました。今度は、みんなの番です!練習をがんばって、新入生にいいものを見せてあげてね!

第131回卒業証授与式。

画像1画像2画像3
3月18日(金)第131回卒業証書授与式を行いました。心配された天候は…やはり雨でした。しかし、6年生の子どもたちは雨音に負けず、卒業証書をもらう際の返事や別れの言葉の呼びかけ、歌など、どれも素晴らしかったです。卒業式に出席した5年生の、よい手本になりました。立派な姿で卒業した6年生です。5年生も、片付けなどをしっかりがんばってくれました。本当によい卒業式でした。

明日の卒業式に向けて…ありがとう5年生!

画像1画像2画像3
3月17日(木)6・7校時に卒業式の準備をしました。会場や教室の準備や清掃など、5年生が頑張ってくれました。ありがとう5年生!天候だけが心配ですが…いよいよ明日が卒業式です!

大掃除をがんばりました!

画像1画像2
3月17日(木)大掃除を行いました。明日の卒業証書授与式に向けて、6年生のために学校をきれいにしました。今日の縦割り清掃から6年生はいません。5年生がリーダーシップをとって、これから頑張ってくれると思います。

小学校最後の…外国語活動。

画像1画像2
3月14日(月)6年生が小学校最後の外国語活動をしました。今年習ったことを振り返り、友達と英語で質問をし合ったりしていました。中学校でも、英語をがんばってくださいね。

6年生 立つ鳥運動!

画像1画像2画像3
3月11日(金)6年生が立つ鳥運動を行いました。6年生が、卒業する前に何か学校の為にできることを考え、「立つ鳥あとを濁さず」という言葉の通りに活動するものです。今年は、いつもの縦割り清掃では、なかなか掃除ができない場所をきれいにしてくれました。ありがとう!6年生!

卒業証書授与式の総合練習です。

画像1画像2画像3
3月10日(木)卒業証書授与式の総合練習を行いました。本番と同じく5・6年生と教師で練習を進めていきました。姿勢などの態度は、今までの練習と同じく素晴らしかったです。少し課題となっていた別れの言葉も、今までの練習よりも声が通るようになっていました。18日の卒業証書授与式まで、あと少しです!

絵はがきコンクール表彰式。

画像1画像2
3月9日(水)昼休みに絵はがきコンクールの表彰式を行いました。これは、12月に6年生で行った租税教室に関わるものです。税についての絵はがきを応募した子どもたちの中で、賞に選ばれた子どもが、中部法人会の方から表彰されました。中には、全国的な賞に入った子どももいました。

5年生。家庭科の調理実習。

画像1画像2
3月7日(月)5年生が、家庭科の調理実習を行いました。自分が好きなフルーツを持ってきて、盛り付けを考えながら切っていました。盛り付け方もそれぞれで、見ていて楽しかったです。

6年生。フューチャーラーニングのまとめです。

画像1画像2
3月7日(月)6年生の総合的な学習の時間「フューチャーラーニング」の様子です。この学習では、未来のことを考えてきました。今日は、今まで調べたことを生かして、自分の未来予想図の発表をしました。パティシエ、プロスポーツ選手と夢はそれぞれです。そこに辿り着くまでの道筋を、互いに発表し合っていました。夢がかなうように、これからも努力していってくださいね。

卒業証書授与式の練習を進めています。

画像1画像2
3月4日(金)卒業証書授与式の練習の様子です。今日は、6年生と5年生が合同で練習をしました。卒業証書授与式の流れを確認したり、別れの言葉の練習をしたりしていました。姿勢よく長時間座っておくのは大変ですが、6年生も5年生もがんばっていました。しかし、別れの言葉などにまだ課題があるようです。1つ1つ細かい部分までがんばっていきます。

グレッグ先生。1年間ありがとうございました。

画像1画像2
3月4日(金)5年生の外国語活動の様子です。5年生の外国語活動の時間には、グレッグ先生が来られることが多いのですが、今年度は今日でその時間が終わりました。5年生の子どもたちは、最後にニコニコしながらグレッグ先生とハイタッチをしていました。

6年生と先生たちとの交流会。

画像1画像2画像3
3月3日(木)6年生と先生たちとの交流会を行いました。これは毎年行っている行事で、6年生の子どもたちが中心となって企画しているものです。今年は、まず皆でじゃんけん列車をし、次にグループごとに「130周年記念カルタ」を使ってカルタ大会をしました。各グループに先生が入って子どもとカルタ取りをしたのですが、子どもたちの反応速度には追いつけず、先生たちの全敗でした。最後に、子どもたちから先生たちに向けて、そして元担任の先生等から子どもたちに向けて言葉を贈りあい、会は終わりました。楽しい会を企画してもらい、ありがとうございました。

今年度最後の学習参観。

画像1画像2画像3
3月2日(水)1〜5年生とわかくさ学級で、今年度最後の学習参観を行いました。最後の学習参観ということもあり、1年間の成長を見せようと、子どもたちは発表をがんばっていました。原稿も見ずに、スラスラとスピーチをできる子どもが多く、成長を感じました。

卒業証書授与式の練習が始まりました。

画像1画像2
3月2日(水)6年生と5年生が卒業証書授与式の練習をがんばっています。まだ、練習は始まったばかりですので、姿勢や礼の仕方など基本的なことから取り組み、呼びかけの練習を少しずつ始めたところです。3月18日の本番に向けて、これからもがんばっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665