最新更新日:2017/10/15
本日:count up19
昨日:25
総数:74710
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

学芸会の後も…がんばっています!

画像1画像2画像3
11月16日(月)学芸会を、がんばって大成功で終えた子ども達。今日は、週の始めということもあり、少し元気がないような表情を浮かべている子もいました。しかし、学習中は、姿勢や発表、音読などをがんばる子ども達がたくさん!警固っ子のよさが垣間見えました。

みんなの力で成功した学芸会!

画像1画像2
11月14日(土)全学年の演目を終えた後、教頭先生が子ども達に「あっぱれ」だったことを伝えました。その後1〜4年生が下校する中、5・6年生が最後まで片づけをがんばってくれました。PTAの委員さんは、学芸会中、受付の担当をしていただきました。また、参観に来られた多くの方の応援が、子ども達の励みにもなりました。みんなの力で成功した学芸会です。様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。

6年生「怪盗!ブラックシャドー参上!」

画像1画像2
11月14日(土)6年生にとって小学校最後の学芸会が終わりました。6年生は,「お客さんが思いきり笑えて感動できる劇にしよう」「精一杯の努力をしてよりよい劇を作り上げよう」というスローガンのもと練習に励んできました。今日は,その練習の成果を十分に発揮することができたように思います。今回の学芸会を通して,学年としての団結力もぐんと高まりました!

4年生「アナトール、工場へ行く」

画像1画像2
11月14日(土)4年生は、劇「アナトール、工場へ行く」を演じました。学芸会本番まで、セリフや動きを自分たちで考え、努力を積み重ねていきました。歌も、学年全体で心を一つにして、全力で歌いきりました。一人一人が自信をつけて、成長することができ、とても満足のいく学芸会でした。4年生、ばんざーい!!

1年生「新・大きなかぶ」

画像1画像2
11月14日(土) 初めての学芸会。1年生は,国語で学習した「大きなかぶ」をアレンジして演じました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」1年生全員で力を合わせて見事,大きなかぶをぬくことができました。1年生らしい元気いっぱいの演技に大きな拍手をもらいました。

2年生「スイミー」 りっぱにできました!!

画像1画像2
11月14日(土)本日の学芸会。2年生は音楽劇「スイミー」でした。スイミーの中にある言葉、「けっしてはなればなれにならないこと、みんなもちばをまもること。」の言葉の通り、心を一つにできるようがんばってきました。今日の演技も心を一つにして演技できました。これまでの練習の成果を十分に出すことができ、素晴らしい演技ができました。

5年生「The Wolf and the Seven Kids〜オオカミと7ひきの子ヤギ〜」

画像1画像2
11月14日(土)5年生は,英語劇「The Wolf and the Seven Kids〜オオカミと7ひきの子ヤギ〜」を演じました。学年スローガンとして決めた「見ている人達を楽しませよう。そして,自分達も楽しく演じよう。」を目標に,学年一丸となり今まで練習してきました。本番では,たくさんの観客の方から笑い声と拍手をいただき大成功でした。

3年生「101人 みんないっしょに 世界旅行に出発だー!〜いつだってぼくたちは友だちさ!〜」

画像1画像2
11月14日(土)学芸会を行いました。3年生は、音楽 合奏・合唱「101人 みんないっしょに 世界旅行に出発だー!〜いつだってぼくたちは友だちさ!〜」を発表しました。たくさんの国の歌を、合唱・リコーダー奏・合奏などで披露しました。3年生101人、みんなの力を合わせ、見ている人に元気や感動を与える発表となりました。

学芸会のプログラムです。

学芸会を11月14日(土)に行います。先日、学校から配付しました学芸会のプログラムは、こちらからご覧ください。

学芸会の準備。6年生が頑張ってくれました!

画像1画像2画像3
11月13日(金)1〜5年生が下校した後、6年生が学芸会の準備を行いました。準備時間は、45分と短かったのですが、6年生が一生懸命がんばってくれ、時間内に終わりました。気持ちよく作業をしてくれる姿が素晴らしかったです。これで、明日の本番を迎えるだけになりました。天候が心配ですが、よい学芸会になると思います!

学芸会最終リハーサル!パート2!

画像1画像2画像3
11月13日(金)4・5・6年生の最終リハーサルの様子です。こちらも、やる気がみなぎり、みんながんばっていました。明日が楽しみです!

学芸会最終リハーサル!パート1!

画像1画像2画像3
11月13日(金)明日の学芸会に向けて、各学年が最終リハーサルを行いました。写真は、1・2・3年生の様子です。やる気に満ちあふれ、がんばっていました!

2年生の冬野菜。こんなに大きく育っています。

画像1画像2
 畑の土は、警固小学校の2年生の子ども達のために配合された「警固スペシャル」です。おかげでぐんぐん生長して、こんなに大きくなりました。

11月のいじめ0放送集会。

画像1画像2
11月11日(水)いじめ0放送集会を行いました。今日は、警固小学校の「いじめ0スローガン」をみんなで唱えた後、6年生の修学旅行での平和集会の様子を、放送で流しました。平和の大切さを考えると共に、ケンカ等の身近な争いもなくなるよう、6年生の計画委員の児童が全校に伝えました。

本の世界で…ホッと一息。

画像1画像2
11月10日(火)図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。警固タイムの短い時間だったのですが、学芸会の練習をがんばっている子ども達にとって、ホッと一息つけたのではないかと思います。本の世界に浸る子ども達でした。

どこが汚れていますか?

画像1画像2画像3
11月10日(火)6年生の家庭科の学習の様子です。教室の汚れている場所を見つけ、どこが汚れているか発表していました。これから、その場所に合った掃除の仕方を考えていきます。この学習が、年末のご家庭での大掃除などに生きるといいですね!

創立記念放送。

画像1画像2
11月9日(月)創立記念放送を行いました。今年は創立131年です。今日は、校長先生が警固小学校の歴史について話をしました。これからの警固小学校を創っていくのは、今いるみんなです。これからもみんなで、よりよい学校にしていきましょう。

学芸会まであと5日!

画像1画像2
11月9日(月)学芸会まであと5日となりました。どの学年も大道具や小道具が完成しつつあり、練習も熱気を帯びています。今日は、1つ1つの動きやセリフを確認しながら練習に取り組んでいました。学芸会の成功に向けて、みんなでがんばっていきます!

平成28年度入学説明会のご案内

11月4日(水)に就学時健康診断が無事に終わりました。
その際、参加された保護者の皆様には、入学説明会のご案内をさせていただいています。欠席され方には、こちらのご案内を郵送いたします。
転居や私立小学校・国立小学校に入学がきまり、警固小学校に入学されない場合は、教頭までご連絡をお願いいたします。
連絡先:741−3664

1年生と幼稚園児での秋祭り!

画像1画像2画像3
11月6日(金)筑紫女学園付属幼稚園の子ども達を招き、1年生が秋祭りを行いました。1年生が一生懸命作った秋のおもちゃで、園児が楽しそうに遊んでいました。おもちゃで楽しむ園児。自分が作ったおもちゃを楽しんでくれているのを見て喜ぶ1年生。見ていて、ほっこりとした気持ちになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665