最新更新日:2018/09/21
本日:count up36
昨日:25
総数:94954
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

2年生。警固の町の素敵を探しに!

画像1画像2
11月6日(金)2年生が、2回目の町探検に出かけました。今回も警固の町の人々の素敵を探しに様々な場所に行きました。公民館では、館長さんの説明を聞き、校門前の花壇では、KVNの方々と一緒に花を植えました。子ども達は、質問をたくさんし素敵なところをたくさん見つけていました。

絵画工作イラストクラブ!

画像1画像2
11月5日(木)クラブ活動を行いました。今日の絵画工作イラストクラブは、はんこ作りをしていました。お正月に向けて、年賀状に使えるはんこを彫っている子が多かったです。このクラブも、切り絵を作ったり、風景を描いたりと様々な活動をしています。

明日の秋祭りに向けて…。

画像1画像2
11月5日(木)1年生が、明日の秋祭りに向けて準備をしていました。明日は、筑紫女学園付属幼稚園のみんなが警固小にやってきます。1年生は、幼稚園生を迎え、ドングリや落ち葉などで作った物で、一緒に遊ぶようになっています。幼稚園のみんなが楽しめるようにがんばってね1年生!

就学時健康診断。ようこそ来年度の1年生!

画像1画像2
11月4日(水)就学時健康診断を行いました。来年度の1年生が学校に来て、内科検診等をしました。元気に挨拶ができる子、じっと座って順番を待つ子など、いろいろな子どもがいました。来年度が楽しみです。みんな待っています!

5年生北九州見学パート3!

画像1画像2画像3
11月2日(月)いのちのたび博物館の見学を終えた後、日産自動車九州工場へ出発しました。到着後、すぐに弁当を食べました。朝は寒かったのですが、お昼は日差しがあり、暖かかったです。しかし、他校の見学との都合で、昼食時間はあまりとれずに工場見学に入りました。工場内の写真撮影はできませんでしたので、ホールの様子を載せています。最後まで、実行委員の子どもが挨拶などをがんばっていました!

5年生北九州見学パート2!

画像1画像2
11月2日(月)「いのちのたび博物館」を見学している様子です。子ども達は、気がついたことをしっかりメモしていました。

5年生北九州見学パート1

画像1画像2画像3
11月2日(月)5年生が北九州見学に行きました。出発前の5分前集合は、何とか全員が間に合いました。そこから実行委員の子どもが進行を務め、出発式を行いました。そこから北九州に出発!到着すると、まずは「いのちのたび博物館」の見学です。ホールに入り館内の説明ビデオを見ました。

学年集会を行いました。

画像1画像2画像3
11月2日(月)警固タイムに学年集会を行いました。北九州見学に行った5年生を除き、各学年が各々のホールに集まりました。学年集会では、学芸会に向けた話や、今月のめあて「ふわふわ言葉を使おう」の話などを子ども達にしています。6年生は、代表の子が司会を務め、学年全体がもっとよりよくなる為に何に気をつけたらよいのか、みんなに伝えていました。さすが最上級生です!

(株)ottaからのお知らせ−otta trial cafe−

◆日時:11月4日 10:00〜12:00
(途中までのご参加もお待ちしております。)
◆参加費:無料
◆場所:SHIROUZU COFFE
住所:福岡市中央区 港2−106
http://www.shirouzucoffee.com/index.html
▼過去のotta trial cafeの様子
https://www.otta.me/event/cafe/
◆具体的な内容
「ottaってなに?」
「子供の見守りサービス、興味はあるけどどんなもの?」
そんな疑問を解決するために、あなたの街のカフェや公民館で、スマート防犯グッズ「otta」を手にとって、使い心地を試せるイベントです。
お茶を飲みながら約2時間程度、おひとりでも、お友達同士でも、お気軽にご参加くださいね!

すてきみっけたい!けごレンジャー

画像1画像2画像3
生活科の学習「すてきみっけたい!けごレンジャー」で、けごレンジャーのひみつをしらべに、探検に行ってきました。
公民館、お店、パン屋、交番、児童館、警固ボランティアネットワーク、めだか公園、小烏神社に分かれて、どんな人たちがどんなことをしているのかを調べました。中には、実際に体験させてもらったグループも!!
学習にはたくさんの保護者ボランティアの方も来てくださり、お世話になりました!

3年生会館1日学習パート3!

画像1画像2画像3
10月30日(金)昼食を食べた後、館内を散策し様々な体験をしました。ハンドルを回して発電したり、地震の揺れを体験したり、ドライブシミュレータで車の運転の疑似体験をしたりと、それぞれに楽しんでいました。3年生からは「明日また来たい!」などの声が聞かれ、楽しい1日になったと思います。館内での態度もよかったです!

3年生会館1日学習パート2!

画像1画像2画像3
10月30日(金)プラネタリウムが終わると、各クラスに分かれてそれぞれ違う学習をしました。1組は理科で万華鏡作りを、2組は図工で鳴く虫の工作を、3組は理科で磁石の学習をしました。教えていただいた先生は、それぞれの専門の方でした。厳しくするところは厳しくしながらも語り口は上手で、たくさんの活動を準備していただき、子ども達はとても楽しそうに活動していました。

3年生少年科学文化会館1日学習パート1!

画像1画像2画像3
10月30日(金)3年生が会館1日学習で、少年科学文化会館に行きました。会館に着くと、1日のプログラムや注意などを係の方が話され、その後プラネタリウムを見ました。普段とは違う会館1日学習専用のプログラムでのプラネタリウムでしたので、星座や星のことが詳しく分かり、子ども達にも大好評でした。

昼休みの読み聞かせ

画像1画像2
10月30日(金)
 本日も貝田先生が読み聞かせに来てくださいました。
 低学年の子ども達がたくさん集まりました。

運動場防球ネット完成

画像1
10月30日(金)
 運動場の防球ネットが完成しました。

ダンスクラブ!読書クラブ!

画像1画像2
10月29日(木)クラブ活動を行いました。ダンスクラブはグループに分かれて、音楽に合わせたダンスの練習をしていました。なかなか難しそうなダンスでしたが、完成が楽しみです。読書クラブは、好きな色の紙をとって、本のしおりを作っていました。のんびりと一人一人思い思いに作っていました。

学芸会の練習が本格的に始まっています。

画像1画像2
10月28日(水)今週から学芸会の練習が本格的に始まりました。体育館と音楽室を学年で順番に使うようになり、広い場所で練習をがんばっています。

砂畠睦子様より作品を寄贈していただきました。

 警固小学校の先輩、砂畠睦子様より作品を2点頂きました。
 「いろどり」と「コズミックダンス」という題名です。
 校長室で、子ども達にも紹介していきます。
 保護者、地域の皆さんも来校の際には、校長室を訪ねて、是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

考えを高める生活科の学習。

画像1画像2
10月27日(火)1年1組の生活科の学習を、研修の一環として教師が参観しました。どんぐり等の秋の贈り物で、楽器やゲーム等を作った子ども達。今日は、みんなの作った物で遊び、友達のよさを見つけていました。しっかりと遊んだ後、サッと頭を切り換え、発表をがんばっていた姿が素敵でした。

第5回代表委員会。「K−1グランプリ」に!

画像1
10月26日(月)第5回代表委員会を行いました。今回は1月に行う予定の「児童集会」についての話し合いでした。児童集会の名前は「K−1グランプリ」に決定し、種目についても各クラスからの意見を参考に、ルールなどを見直すこととなりました。昨年は130周年記念ということで「130周年記念なかよし集会」となりましたが、今年は、その前までに使っていた「K−1グランプリ」に名前が戻った形です。1月の児童集会が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665