最新更新日:2017/10/15
本日:count up16
昨日:56
総数:74682
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

寒い中、読み聞かせをしていただきました。

画像1画像2
2月16日(火)図書ボランティアの方々が、警固タイムに読み聞かせをしてくださりました。寒い1日でしたが、子どもたちは本の世界に包まれ、暖かい気持ちになったと思います。

今までの、ぼくは?わたしは?

画像1画像2
2月16日(火)2年生の生活科の学習の様子です。今までの自分を振り返り、自分の言葉で、これまでのことをまとめようとがんばっています。小さな時の写真や家族にインタビューしたことを紙にまとめながら、家族への感謝の気持ちが湧いてきているように見えました。

お別れ集会に向けて!

画像1画像2
2月15日(月)6年生を送るお別れ集会まであと5日となりました。どの学年も、お別れ集会に向けての練習をがんばっています。お別れ集会では、各学年から6年生に、言葉や歌もプレゼントします。今までお世話になった6年生に向けて、気持ちをしっかり伝えてくださいね。

みんな知っている?ネットとの上手なつきあい方。

画像1画像2
2月12日(金)保護者と学ぶ規範意識育成事業として、弁護士の方をお招きして6年生にネットモラルの学習をしていただきました。ネットは便利なものです。「ネットと上手につきあうと、自分に翼が生えたようになる」と弁護士の方も言われていました。しかし、現実には様々なネットトラブルの事例があることも教えていただきました。(その内容は、学年末懇談会でお知らせいたします)最後にネットとの上手な付き合い方をお話しいただき、学習が終わりました。使い方を間違えなければ、ネットにはよさがたくさんあります。そのルール作りが大切ですね。

いじめ0放送。

画像1
2月10日(水)警固タイムにいじめ0放送を行いました。今回も計画委員会の代表の子どもが進め、全校でいじめ0スローガンを唱えました。その後、担当の先生が、人を傷つける言葉ではなく、ふわふわ言葉を使おうと全校に呼びかけました。ふわふわ言葉でいっぱいの警固小学校を目指します。

第8回議題説明会。

画像1画像2
2月10日(水)昼休みに議題説明会を行いました。今年度、最後の代表委員会に向けた説明です。今回は、今年のスローガンを振り返り、来年度のスローガンを決めることが目的です。これから、3年生以上の各クラスで話し合い、最後の代表委員会で各クラスの意見をまとめていく予定です。

3年生消防署見学。

画像1画像2画像3
2月10日(水)3年生が、消防署を見学に行きました。消防署では、消防車や消防隊員の装備を見せていただいたり、消防活動の説明をしていただいたりしました。実際に、消防隊の装備を身に着けさせていただき、子どもたちは、その重さに驚いていました。途中、実際に緊急出動が入り、消防隊の方々の緊迫感を目の当たりにすることもできました。

「みんな知ってる?ネットとの上手なつきあい方」参観のご案内

「保護者と学ぶ児童生徒の規範意識育成事業」(ネットに関する学習参観)のお知らせをいたします。

今回の授業は、6年生を対象に行いますが、多くの保護者の皆様にも参観していただき、ご家庭でのネットに関するルールづくり等に生かしていただけたらと考えております。

1 日時:平成28年2月12日(金)14:35〜15:20
2 場所:本校体育館
3 内容:「みんな知ってる?ネットとの上手なつきあい方」
     大橋法律事務所 後藤 富和弁護士による授業 

詳しいお知らせは、こちらです。

第2回縦割り給食。

画像1画像2
2月9日(火)第2回縦割り給食を行いました。いつも掃除で一緒のグループで、給食を食べました。第1回目は、縦割り活動が始まったばかりで、あまり話が弾まないグループもありましたが、今日は送別ウォークラリーのことが話題になり、チーム名やどのポイントに行くか等の話で盛り上がっているグループが多かったです。5・6年生が下級生の為に、給食準備や片づけもしてくれました。この1年間で、同じグループの1〜6年生の仲がよくなっています。送別ウォークラリーも楽しみですね!

待っててね。6年生!

画像1画像2
2月9日(火)1年生が6年生にプレゼントを作りました。毎年、お別れ集会や卒業式に向け、1〜5年生が6年生にプレゼントを贈ります。1年生は、気持ちをこめて○○を作っていました。(6年生には、渡すときまで秘密です)他の学年も、その学年によって作る物は違いますが、6年生の為にがんばっています。待ててね。6年生!

新1年生入学説明会。

画像1画像2
2月8日(月)新1年生入学説明会を行いました。来年度1年生になる子どもたちとその保護者の方々に来ていただき、子どもたちには体験入学を、保護者の方々には警固小学校の説明をしました。新1年生の体験入学のお世話は、5年生がする予定でしたが…。インフルエンザの流行の為、教師の方で行いました。体験入学では、読み聞かせや簡単なゲームなどをしました。来年度の入学を楽しみにしています!

警固の町の安全。身近な方々が守ってくれています!

画像1画像2
2月5日(金)3年生の社会科の学習の様子です。3年生は、町の防災の学習をしています。そこで地域の消防団の方をお招きし、消防団の活動について話をしていただきました。その後、校区にある消防団の車庫の様子を見せていただきました。子どもたちは、身近な人たちが、町の安全に関わっていることを知り驚いていました。

新1年生入学説明会のご案内

 就学時健康診断の際にお知らせしておりましたが、平成28年度新1年生の入学説明会を下記の通り行います。

              記                   

1 日 時:平成28年2月8日(月)14:00〜15:20
2 場 所:本校体育館(受付も体育館で行います)
3 その他:お子様に対しては、体験入学を行います。
      お子様とご一緒にご来校ください。
      上靴などの履物の準備をお願いいたします。

今年度、最後のクラブ活動。

画像1画像2画像3
2月4日(木)今年度、最後のクラブ活動を行いました。最後のクラブ活動は、いつもより少し短かい時間で行っています。1年間を振り返り感想などを伝え合うクラブ、短時間で出来る活動をしたクラブなど、内容は様々でした。特に運動場で活動するスポーツクラブは、最近天候が悪く、なかなか思い通りの活動ができていなかったのですが、最後に思いっきりドッジボールができてよかったです。6年生は、これが小学校最後のクラブ活動でした。いい思い出ができたかな?

寒い中での読み聞かせ。ありがとうございました。

画像1画像2
2月2日(火)図書ボランティアの方々に、警固タイムに読み聞かせをしていただきました。寒い中でしたが、子どもたちはお話に夢中になっていました。図書ボランティアの方々、ありがとうございました。

第7回代表委員会。

画像1
2月1日(月)第7回代表委員会を行いました。今回の議題は「お別れ集会で歌う歌について」です。毎年、6年生とのお別れ集会では、1〜5年生が6年生に歌のプレゼントをします。話し合った結果、あの有名な曲になりました。実はこの代表委員会には、6年生は参加していません。当日までどんな歌を贈るかは秘密です。6年生は、お別れ集会当日をお楽しみに!

プルタブマンたちからのお知らせ。

画像1画像2
2月1日(月)給食中の、テレビ放送の様子です。計画委員の子どもたちが、足の不自由な方々へ車いすを贈ろうと、以前から全校に呼びかけをしていました。最後に、もう少し集めようと、プルタブマンが登場する寸劇を通して、全校に協力を呼びかけています。2月15日まで集める予定ですので、ご家庭にプルタブがあれば学校に持たせてください。ご協力よろしくお願いします。

ottaカスタマーサポートのお知らせ

本日1月29日は、ottaカスタマーサポートの日です。

1月29日(金)14:00〜16:00
警固小学校 昇降口(前回と同じ場所です。)
詳しくは、株式会社ottaからのお知らせ文書をご覧ください。
お知らせ文書には、基地局のエリア拡大のお知らせ等も記載されています。

お知らせ文書はこちらです。

後期初めの学習参観・懇談会。

画像1画像2画像3
1月29日(金)学習参観・懇談会を行いました。1・2・3・6年生わかくさ学級は、算数等、通常の学習をしました。4年生は2分の1成人式、5年生は環境発表会と保護者や友達に向けて発表を行いました。寒い中でしたが、子どもたちは頑張っていました。足元が悪い中、学習参観・懇談会に出席していただきありがとうございました。

3年生クラブ見学。

画像1画像2
1月28日(木)3年生のクラブ見学を行いました。4〜6年生のクラブ活動を、3年生が順番に見学し、最後に興味があるクラブに行って体験をしました。各クラブの部長さんが、3年生にクラブの内容を説明していました。3年生は、興味津々な顔つきで話を聞いていました。来年度のクラブ活動に向けて、期待が高まったようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665