最新更新日:2017/10/15
本日:count up36
昨日:61
総数:74595
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

校区の風景を描いています。

画像1
6月30日(火)6年生の授業の様子です。図工の学習で、校区の法泉寺と小烏神社の風景を描いています。工夫しながら色を塗っていました。完成が楽しみです。

2年生が校区探検に行きました。

画像1画像2画像3
1週間に一つづつ、西コース、東コースに分かれて校区探検に行きました。

今日は最後の南コース。

駅や大通り、公園などを見ながら、今まで行ったコースと比べながら
見学をしました。

これから、気づいたこと、わかったことなどを地図にまとめていきます。

縦割り給食。

画像1画像2
6月29日(月)縦割り給食を行いました。いつも縦割り掃除でがんばっているメンバーで、給食を一緒に食べ、仲を深めようとする取り組みです。5・6年生がリーダーとなり、準備などをがんばりました。話が盛り上がったグループ、あまり盛り上がらなかったグループはあったようですが、これから様々な場面で一緒に活動する中で、もっともっとみんな仲良くなれたらいいですね。

暑い中…大掃除をがんばりました!

画像1画像2画像3
6月26日(金)大掃除を行いました。今日は、小雨が降り大変蒸し暑い日でしたが、子ども達は大掃除をがんばっていました。図工室や理科室などは、いつもは机を出して掃除をしませんが、子ども達の頑張りで普段掃除ができない所まできれいになりました。放課後職員でワックスもかけましたので、月曜日はピカピカの学校が子ども達を迎えてくれます。

1年生。貝田先生の読み聞かせ!

画像1画像2
6月25日(木)貝田先生による読み聞かせを、1年生が行いました。貝田先生の読み聞かせは、魔法のロウソクに火を灯すところから始まります。1年生の子ども達は、本の世界に引き込まれ、静かにお話を聞いていました。

社会科の研修会の様子です。

画像1画像2
6月24日(水)社会科の研修会を行いました。他校の先生方も見に来られ、4年1組と5年3組で授業を公開しました。子ども達の話し合いの仕方がよく、他校の先生方からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。これからも、自分の考えを高められるような学習を推進していきます。

和食のよさは?

画像1画像2
6月24日(水)4年生の学習の様子です。栄養教諭教育実習生が授業をしました。子ども達は、給食の和食メニューの残滓の多さ、そして和食のよさを知り、これからの自分のめあてを立てていました。和食メニューの時の残滓が、少しでも減ることを楽しみにしています。

朝顔が咲いています!

画像1画像2
6月23日(火)1年生の生活科の様子です。朝顔の観察をしていました。子ども達は、長く伸びたつるやきれいに咲いた花を見て嬉しそうにしていました。これから、どんどん花が咲きそうです。

図書ボランティアさんの総会を行いました。

画像1画像2画像3
6月23日(火)図書ボランティアの総会を行いました。読み聞かせボランティアさん、環境ボランティアさんに集まっていただき、活動内容の確認などをしました。読み聞かせボランティアさんの読み聞かせの映像。環境ボランティアさんが作ってくださった図書室の掲示を載せていますのでご覧ください。まだまだ図書ボランティアさんを募集していますので、興味のある方は学校に連絡してください。

新しい先生が来ました!

画像1
6月22日(月)先日、学校からのお便りでお知らせいたしましたが、産前休暇に入る片山先生の代替で、脇山 和幸先生が来ました。今日から、5・6年生の理科を担当します。初日から、元気いっぱいでがんばっていますのでよろしくお願いいたします。

わかくさ学級との交流給食

画像1
6月22日(月)わかくさ学級と1年生との交流給食の様子です。1年生がわかくさ学級で一緒に給食を食べて、交流を深めています。みんながどんどん仲良くなっていくといいですね。

保健委員会の活動で…

画像1
6月22日(月)保健委員会の子ども達が活動している映像です。保健委員会の子ども達は、ケガをした場所などを調べ、学校図にシールを貼ってくれています。運動場のケガが1番多いようです。また打撲のケガが1番になっています。学校として、ケガが増えているわけではありませんが、ケガがもっともっと減るといいなと思います。また、気温の変化などで体調を崩す子が増えています。ご家庭の方でも、気をつけられてください。

足場にご注意ください。

画像1
画像2
画像3
 6月20日(土)より、普通教室のエアコン設置工事用の足場が組まれました。ご来校の際は、ご注意ください。工期は、8月末までとなっています。

靴のかかとは、靴箱の手前に揃えます。

 5年生、6年生の靴箱の様子です。靴箱の手前にかかとがきちんと揃っています。さすが高学年です。全校の子どもたちのお手本です。
画像1
画像2

1年生ふれあいサロンとの交流会

画像1画像2画像3
6月19日(金)1年生が公民館サークル「ふれあいサロン」と交流会をしました。これは、1年生が毎年行っている行事で、7月の七夕集会に向けて七夕飾りを、ふれあいサロンの方々に教えていただきます。今年は、折り紙で作る孔雀の七夕飾りでした。作り方が難しかったのですが、ふれあいサロンの方々のご協力で完成させることができました。会の司会なども、1年生が頑張って務めていました。

平和に関する学習。

画像1画像2画像3
6月19日(金)今から70年前の6月19日に福岡大空襲があり、多くの人が亡くなりました。平和の大切さを考えられるように、平和に関する学習を行いました。校長先生の話を放送で行った後、各学級で、空襲体験者の方の話を映像で見たり、読み物を読んで平和について考えたりしました。

見守りサービス”otta"モニター説明会のご案内

 本日、長子のお子さんに、「見守りサービス”otta"モニター説明会のご案内」のおたよりを配付しています。
 昨日のPTA運営委員会で先行説明会を行っていますので、運営委員会に出席された方にお聞きになると、どのようなものなのかわかると思います。
 多数のご参加をお待ちしています。
 おたよりは、こちらです。

科学実験クラブ!手芸調理クラブ!

画像1画像2
6月18日(木)クラブ活動を行いました。科学実験クラブは、スライム作りをしました。手芸調理クラブは、布を使ってバックを作っていました。どちらのクラブも楽しそうでした。

4年生が環境学習を行いました。

画像1画像2画像3
6月18日(木)4年生が環境学習を行いました。環境局の方に来ていただき、パッカー車、紙のリサイクル、缶などのリサイクルについての話を聞きました。子ども達にとって知らないことがたくさんあったようでした。この話が、自分達の生活に生きていくといいなと思います。

3年生 社会科見学

画像1画像2画像3
 6月17日(水)、3年生が社会科見学に行きました。福岡市博物館や福岡市図書館では、施設の様子を調べ、福岡タワーでは、福岡市の土地の様子を見ました。また、今回の見学で初めて地下鉄を利用し、公共施設を利用する時のマナーを学びました。今日学習してきたことを、これからの学習でしっかりまとめていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665