最新更新日:2017/10/15
本日:count up1
昨日:25
総数:74692
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

警固タイムで体力アップ!

画像1画像2
9月30日(水)掃除後の警固タイムの様子です。警固タイムは、漢字や算数の学習もしますが、体力向上のための為のミニ運動も時折行っています。グーパーを繰り返したり、片手で新聞紙1枚をまとめたりといった簡単な動きだけでも、体力が向上するそうです。お時間があれば、ご家庭でも取り組まれてください。

子ども達の考えを高める社会科の学習2。

画像1画像2
9月29日(火)6月の6年2組に続き、5年2組の社会の学習を、研修の一環として教師が参観しました。漁業の学習で、なぜ博多港に多くの種類の魚が集まるのか、子ども達が一生懸命考えていました。子ども達の発表の仕方や聞き方がよかったです。

冬野菜の芽が出てきました。

画像1画像2
9月29日(火)2年生の生活科の様子です。先日、畑や植木鉢に蒔いた種から芽が出てきました。子ども達は、観察をしたり水をあげたりしています。まだまだ小さな芽です。大きくなるまでお世話をしっかり頑張ってくださいね。

第4回代表委員会。

画像1画像2
9月28日(月)第4回代表委員会を行いました。今回の議題は、以前お知らせした通り「プルタブを集めるための工夫」です。3年生以上の各クラスの代表委員が話し合い、「プルタブを集める箱を各クラスに置くこと。」「プルタブが多く集まったクラスは放送でお知らせし、賞状を送ること」が決まりました。子ども達の話し合い方も、だんだん上手になってきていました。後期からプルタブ集めを始める予定ですので、ご協力よろしくお願いします。

Turn left. Turn right.

画像1画像2
9月28日(月)6年生の外国語活動の様子です。今回は「Turn left.」などの表現を使いました。教科書に載っている町の道を見て、英語で言われた通りに進みます。子ども達は、GTのビンセント先生の英語を聞き、指で道をなぞっていました。

おにぎりコンクールの審査をしました。

画像1
9月28日(月)子ども達が夏休みに取り組んだ、おにぎりコンクールの審査を行いました。PTA役員の方々や校長先生、教頭先生などが審査員になりましたが…。どれも力作揃いで、審査が難航しました。それでも、協議の末なんとか決まりました。審査の結果は、後日学校から配付する「健康満開便り」に載せますので、楽しみにお待ちください。

敬老祝賀会 2

日舞の様子です。
画像1画像2

敬老祝賀会 1

画像1画像2
9月27日(日)本校体育館で、敬老祝賀会が開催されました。
児童会の取組で、おじいちゃん、おばあちゃんへ寄せ書きをつくり、体育館に掲示しました。また、公民館サークル「日舞」「スポーツソーラン」の子ども達が踊りを披露しました。校長先生も「とうりゃんせ」の踊りに参加しました。

What do you like?

画像1画像2
9月25日(金)5年生の外国語活動の様子です。今日は、GTのグレッグ先生が来ての授業です。英語で歌を歌ったり、友達に好きな色を英語で尋ね合ったりしながら、英語に慣れ親しんでいました。今日のキーワードは「What do you like?」他にも「How many〜」などを使いながら、互いの好みを英語で尋ね、友達の好みのTシャツの絵を描いていました。

パソコンを使って…

画像1画像2
9月25日(金)4年生の学習の様子です。理科の学習で、パソコンを使って生き物のことを調べています。インターネットは便利ですが、例えば「ワニ」とキーワードを打ち込んでも、たくさんのワニに関するサイトが出てきて、なかなか自分の調べたいことを調べることができません。調べやすいサイトを子ども達に教えたりしながら、パソコンを使った学習も進めています。

けごっ子にわか伝統文化チャレランクラブ!パソコンクラブ!

画像1画像2
9月24日(木)クラブ活動を行いました。けごっ子にわか伝統文化チャレランクラブは、段もの(にわかが入った劇)の役決めをし、その練習をしました。パソコンクラブは、チャットや掲示板の体験をしました。どちらのクラブも、子ども達は笑顔で取り組んでいました。

6年生卒業アルバム用写真の撮影。

画像1画像2
9月24日(木)6年生が卒業アルバム用写真を撮影しました。今日は、個人写真やクラブ写真を撮っています。クラブ写真は、6年生が全員揃っているクラブのみの撮影です。卒業まで、まだ半年以上ありますが、6年生は着実に卒業に近づいています。

2年生の冬野菜植えの為に…

画像1画像2
9月24日(木)2年生が冬野菜を植えましたが、その為に中原採種場の方には様々なことをしていただきました。土日に来られて、畑の土づくりや苗を植える場所に印をつけてくださっています。今日も、苗植えが終わった後、苗のまわりに土を盛っていただきました。ボランティアで、していただいています。子ども達の為にありがとうございます。

2年生が冬野菜を植えました。

画像1画像2画像3
9月24日(木)2年生が冬野菜植えを行いました。今回も中原採種場の方に来ていただき、苗の植え方などを教えていただきました。子ども達は、苗や種を大事そうに手に持ち、畑や自分の鉢に優しく植えていました。畑には、大根・キャベツ・ブロッコリ・アーサイ・カツオ菜を、一人一人の植木鉢には、ベビーリーフと二十日大根を植えています。これから、お世話をがんばってね!

榎の木の補強がおわりました。

 学校のシンボル「榎の木」を補強するために支柱を設置しました。
画像1
画像2
画像3

学習参観。高学年になるにつれ…交流に!

画像1画像2画像3
9月18日(金)学習参観を行いました。低学年は、国語や音楽で発表をがんばっている姿が見られました。高学年になるにつれ、自分の考えを発表するだけでなく、友達の考えを聞いて、質問や意見を返す交流場面のある学習を行っていました。内容も難しくなり、手がなかなか挙がらない様子も見られましたが、しっかり考えようとがんばっていました。

図書室に本の世界がやってきました。

画像1
9月18日(金)子ども達に読み聞かせをしていただいている貝田先生が、図書室にやってきました。今日は、月1回程度行っている昼休みの読み聞かせの日です。40人程の子ども達が図書室に来て、貝田先生の本の世界に引き込まれていました。

本日、otta相談窓口を設置しています。

 9月18日、学習参観・懇談会の時間帯に「otta相談窓口」を設置いたします。

・ottaの新規登録
・不具合に関する相談
・新機種への交換 など
 お気軽にお越しください。
画像1

運動場の緑のフェンスの側では、遊ばないでください。

画像1
 天神周辺地区浸水対策工事現場で重機の工事が始まりました。
 休日等運動場で遊ぶ時は、緑のフェンスから離れて遊んでください。
 
 工事の日程をお知らせします。
 9月18日〜:古い防球ネットを撤去します。
 9月21日〜:覆土を掘削、搬出します。排水配管を撤去します。
 9月24日〜:緑のフェンスが拡張されます。
 9月25日〜:新しい防球ネットが張られます。
10月 1日〜:緑のフェンスを撤去します。

 工期は、平成29年3月15までとなっています。 

2年生 冬野菜を植えます。

画像1
 夏野菜の収穫を終えた2年生は、次に冬野菜を植えます。
 畑は、中原種苗場の皆さんが準備をしてくださいました。
 この畑の土は、警固小学校の子ども達のために特別に肥料を配合したものだそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665