最新更新日:2017/12/08
本日:count up24
昨日:42
総数:77575
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

自然教室1日目 その1

画像1画像2
脊振少年自然の家に到着しました。入所式で児童代表がこれからの意気込みを発表しました。

2年生。考えを高める学習。

画像1画像2
12月6日(火)6校時に行った2年生の国語の学習です。今回も研修の一環で教師が参観しました。「あったらいいな こんなもの」という学習で、自分が考えた秘密道具をもとに話し合いをしました。子ども達は、相手の話をよく聞いて、相づちをうったり様々な質問をしたりしていました。相手の話をよく聞くという意識が、子ども達の中にしっかり根付いていました。

自然教室に向けて。

画像1
12月5日(月)5年生の様子です。自然教室で行う出し物の練習をしていました。学年で集まって自然教室の心構えをつくったり、キャンドルの集いの練習をしたりと、自然教室に向けての準備が進んでいます。

議題説明会。

画像1
12月5日(月)昼休みに議題説明会を行いました。議題説明会とは、各クラスの代表委員が集まり、今回の議題や話し合ってほしい内容を事前に伝え、各クラスでよりよく話し合えるようにするものです。今回の議題は「給食週間の取り組みについて」です。この後、各クラスからどんな新たな案が出てくるか楽しみです。

人権学習参観・懇談会を行いました。

画像1画像2
12月2日(金)人権学習参観・懇談会を行いました。友達のことを考えたり、困った友達がいたら具体的にどのような行動をするか考えたりと、学年によって内容は違いましたが、どれも人権につながる内容でした。子ども達の生活に、今日の学習がつながればと思います。寒い中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生学習定着度調査。

画像1画像2
12月1日(木)5年生で学習定着度調査として、国語と算数のテストを行いました。これは福岡市全体の取り組みです。子ども達の、真剣に考える姿が見られました。結果は冬休み以降に返ってくる予定です。

落とし物が…。

画像1
落とし物がたくさんです。12月2日の人権学習参観に来られた際に、お子様の物がないか確認されてください。名前が書いてあれば、持ち主に届けることができるのですが…。持ち物に記名の方も、よろしくお願いします。

アジアの国?

画像1画像2
11月29日(火)3年生の総合的な学習の時間の様子です。3年生は、アジアの国について調べています。モンゴル、シンガポール、インドなど、グループによっていろいろです。「食事が日本とこんなに違うんだ!」など、驚きの声を挙げている子どももいました。

4年生図工の学習では・・・

画像1画像2
11月28日(月)4年生図工「ギコギコクリエーター」の学習の様子です。自分たちの生活に使用できる「小物入れ」や「かぎかけ」を作成しています。自分達で描いた設計図をもとに、木を切ったり、くぎを打ったりする作業に入っています。今日は、特別に技術員の倉光先生・羽野先生に福浜小学校から来て頂き、指導・アドバイスをして頂きました。子どもたちは、安全に気をつけて取り組むことが出来ていました。出来上がりがとても楽しみです。

12月の放送集会です。

画像1画像2画像3
11月28日(月)警固タイムに12月の放送集会を行いました。今週から始まった「命と心を考える週間」にちなみ、校長先生からは友達との接し方の話を。係の先生からは、12月8日の太平洋戦争開戦の日に合わせ、命の大切さについての話がありました。最後に、保健の先生が病気の予防についての話をして集会が終わりました。今週の金曜日には人権学習参観も行います。友達の気持ちなどを改めて考える機会になればなと思います。

フラワーアップ!

画像1画像2
11月25日(金)昼休みに理科飼育栽培委員の子ども達と、フラワーアップ活動を行いました。今回も、地域の方に花の植え方等を教えていただき、活動を進めました。今日は、学校の前の二宮通りのプランターにチューリップ等を植えています。花が咲くのが楽しみです。

1年生昔遊び交流会。

画像1画像2画像3
11月25日(金)1年生が昔遊び交流会を行いました。これは毎年行っており、地域の方々に1年生が「メンコ」「竹馬」「竹とんぼ」「独楽」等、昔の遊びを教えていただく行事です。寒い中でしたが、地域の方々が30人程来られ、1年生に楽しい時間をプレゼントしていただきました。会を進めた1年生の代表の子ども達も、立派に言葉を伝えていました。

貝田先生の読み聞かせ。

画像1
11月24日(木)昼休みの図書室の様子です。ストーリーテラーの貝田先生が、お時間がある時に、昼休みの時間帯で読み聞かせをしてくれます。今日は天気がよかったにも関わらず、お話を聞きに図書室へ来る子ども達がたくさんいました。本の世界に包まれていた子ども達でした。

寒くなりました。壁を動かしていきます。

画像1
11月24日(木)寒さが厳しくなってきました。そろそろオープン教室に壁を入れて、寒さ対策をしていきます。この映像は3年生の教室です。これから順次、壁を動かして、普通の教室のようにしていきます。

4年生。考えを高める学習。

画像1画像2
11月22日(火)6校時に行った4年生の社会科学習の様子です。今回も研修の一環として教師が参観しました。「なぜ小石原には多くの人が訪れるのだろうか。」という学習問題の予想を交流しました。グループでの交流、全体での交流と順を追って進み、子ども達が活発に質問をし合っていました。様々な質問が出る中で、よく分からない内容がはっきりとし、一人一人がこれからの調べ学習のめあてを持つことができました。考えをしっかりと出し合う子ども達が、素晴らしかったです。

第5回代表委員会。

画像1画像2
11月21日(月)6校時に第5回代表委員会を行いました。今回の議題は「プルタブを集めよう。」で、体が不自由な方に車イスを贈ることを目的にしています。3〜6年生の各クラス2人の代表委員の子ども達が話し合い、今年は各教室に集める箱を置くことになりました。プルタブがたくさん集まり、車イスを贈ることができればいいなと思います。ご家庭の方でも、ご協力よろしくお願いします。

保護者と学ぶ児童規範意識育成事業。

画像1画像2
11月18日(金)先日、学校からお便りを出していた、保護者と学ぶ児童規範意識育成事業を行いました。今年度は、5・6年生を対象にネットについての学習をしました。NPO法人子どもとメディアの公式インストラクターの方をお招きし、ネットの怖さや正しい使い方などを、具体的に教えていただきました。5・6年生に尋ねると、ほとんどの子どもが、何かしらの形でネットに触れています。今日の学習内容は理解できたと思いますので、是非実行に移してほしいなと思います。

ダンスクラブ。絵画工作イラストクラブ。

画像1画像2
11月17日(木)クラブ活動を行いました。ダンスクラブは、グループに分かれてダンスや合奏の練習をしていました。絵画工作イラストクラブは、専用の消しゴムを使って、スタンプ作りをしていました。どちらも創作活動をがんばる子ども達の姿が素敵でした。

秋の贈り物で…。

画像1画像2
11月17日(木)1年生の生活科の様子です。今までに集めてきたドングリ等の秋の贈り物で、飾りやおもちゃを作り、みんなで遊びました。みんなで遊んだ後、もっともっとパワーアップさせてゲームのようにしたいなど、更にやる気に満ちた様子の子ども達でした。

柿の皮をむきました。

画像1画像2
11月16日(水)6年生の家庭科の様子です。福岡県より柿を提供していただき、柿の皮むきに挑戦しました。家庭でも包丁を使っている子は、手際よくむけていました。中には苦戦して、皮だけでなく実まで削り取ってしまう子もいましたが、最後はみんなでいただきました。ピーラーという便利な道具もありますが、包丁を使う技術も大切ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665