最新更新日:2017/10/15
本日:count up34
昨日:51
総数:74644
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

今週のイベントは…ザ 警固サイエンス!

画像1画像2
11月15日(火)昼休みの理科室の様子です。先週の図書フェスティバルに続いて、今週は理科栽培飼育委員会が「ザ 警固サイエンス」というイベントを行ってくれています。今日は、中学年の子どもたちを対象に、紫キャベツを使った実験をしました。たくさんの子どもたちが理科室に集まり、楽しそうな表情を浮かべていました。

創立記念放送。

画像1画像2
11月14日(月)警固タイムに創立記念放送を行いました。警固小学校では、11月10日を創立記念日としています。放送では、校長先生が100年前、90年目前…と、いったように過去から現代に至るまでの様子を話しました。そして最後に「敬愛」の心を大切にすることを伝えました。警固小学校は、今年で132年目になります。歴史と伝統を大切にして、みんなで進んでいきます。

いじめ0放送。

画像1画像2
11月11日(金)警固タイムにいじめ0放送を行いました。まず計画委員の子どもが、警固小学校のいじめ0スローガンを放送で唱えてくれました。その後、6年生の代表の子どもが、修学旅行での平和集会の様子と平和の大切さ、そしていじめを0にする決意を話してくれました。

実験前に…苦戦中…

画像1画像2
11月10日(木)5年生の理科の様子です。5年生はこれから電磁石の学習をします。実験等を行うには、電磁石がないと始まりません。そこで一人一人が導線を100回ほど巻き付け、コイルを作ります。しかし、それがなかなか…。導線を巻くことに苦戦している様子が見られました。

芋掘りをしました!

画像1画像2
11月9日(水)2年生が芋掘りをしました。春にプールの裏の畑に植えていたサツマイモ。いよいよ収穫の時期を迎えました。子ども達は、目を輝かせながら土を掘り、芋を見つけていました。大豊作とは言えませんでしたが、子ども達にとって心に残るイベントになったのではないかと思います。

図書フェスティバル開催!

画像1
11月8日(火)今週の昼休みは、5・6年生の図書委員会による図書フェスティバルが開催されています。給食時間には、お勧めの本の放送が入り、昼休みはポイントカードを持った子ども達が、図書室で長い列をつくっていました。特に低学年はニコニコです!学校みんなの為に企画してくれた図書委員に感謝です!

6年生 劇「アラジン」

画像1画像2
6年生にとって小学校最後の学芸会が終わりました。6年生は,お客さんに楽しんでもらえるような劇になるように練習に励んできました。今日は,今までの練習の成果を十分に発揮できたようです。学芸会を通して,一人ひとりが自信をつけ,成長することができました!

学芸会がんばりました! 〜5年生〜

画像1画像2画像3
11月5日(土)に行われた学芸会。
5年生は、「音楽でめぐるオリンピックの旅」をテーマに、
歌「Click go the shears」「アリラン」
リコーダー奏「ジャーマンジャズ」
器楽「ブラジル」「アフリカンシンフォニー」の5曲を披露しました。

約1ヶ月の間、一生懸命練習してきました。
今日はこれまでの練習の成果を十分に発揮し、一体感を増した五年生でした!

4年生「ねこの島のお客様」

画像1
4年生は、「ねこの島のお客様」の劇を発表しました。楽しむことを知らない猫たちにお客様であるねずみたちが歌やダンスを教え、友情を深めていくお話でした。自分たちで演技を考えたり、道具を用意したりし、見る人が楽しめるように練習を重ねてきました。4年生の明るさやチームワーク力が伝わってくる素晴らしい発表でした。

3年生合奏・合唱。

画像1
3年生から始まったリコーダー演奏はいかがでしたでしょうか?初めは,左手だけでも,苦戦していましたが,一人一人の頑張りの甲斐もあり本番では,右手も使って演奏することができました。二部合唱も同じく初めてでしたが,お互いの音を合わせようとする子ども達の姿を見ることができました。3年生は,1月に中央区音楽会もありますので,この経験を糧に,警固小の代表として参加してきます。また,応援のほどよろしくお願い致します。

2年生音楽劇「エルマーのぼうけん」

画像1画像2
 動物島に捕らえられているりゅうの子を助けるため、冒険の旅に出かけるエルマー。トラやサイやライオンなど、どう猛な動物たちに捕まりそうになりますが、エルマーの知恵と勇気で切り抜けます。セリフや歌、ダンスで、エルマーの世界を表現しました。
 本番は、子ども達一人ひとり、しっかりと演じ、2年生118人が一丸となってエルマーの世界を表現することができました。

くじらぐも 〜1年生〜

画像1
今日の一年生は、今までで一番がんばりました。
台詞や動きなどの練習を今までがんばってきました。
その成果もあって、すばらしい劇になりました。
校長先生にも登場してもらって、子どもたちも大喜びでした。

学芸会のプログラムです。

先日、学校から配付いたしましたプログラムです。
こちらよりご覧ください。

明日は…学芸会!

画像1画像2画像3
11月4日(金)いよいよ明日が学芸会です。今日は、各学年で最終リハーサルを行いました。そして給食後、1〜5年生が下校した後、6年生が学芸会の準備をしてくれました。会場の設営や掃除などを頑張る姿に頼もしさを感じました。6年生ありがとうございました。明日はみんなで頑張って、心に残る学芸会にしていきましょう!

学芸会まで…あと少し!

画像1画像2画像3
11月2日(水)学芸会の練習の様子です。どの学年も、本番通りの動きで練習していました。残すは、明後日のリハーサル(最後の練習)だけです!

11月の学年集会。

画像1画像2
11月1日(火)警固タイムに各学年で行った学年集会の様子です。今月のめあて「ふわふわ言葉をつかおう」の話を子ども達にしたり、今月の歌をみんなで歌ったりしていました。学芸会の練習を振り返り、その注意点を確認している学年もありました。「チクチク言葉」ではなく「ふわふわ言葉」が警固小学校に広がることを楽しみにしています。

今日から学校公開日です。

画像1
10月31日(月)今日から学校公開日です。明日まで学校を公開しますので、来校されましたら、職員用玄関で受付をされてください。その際、上靴と下靴を入れて持ち運ぶ袋をお持ちください。

外国語活動がハロウィンの装いに…

画像1
10月28日(金)5年生の外国語活動の様子です。学習は普段通り行われていましたが、黒板を見ると…ハロウィンの装いになっていました。最近は日本でもハロウィンのイベントが行われることが多くなってきました。子ども達にとって、記憶に残る外国語活動になったかもしれませんね。

学芸会本番に向けて。

画像1画像2画像3
10月27日(木)学芸会の練習の様子です。本番の会場となる体育館で、練習を頑張っています。演奏や役の動きだけではなく、立ち位置や出入りの仕方等、本番を想定した練習になってきました。来週の土曜日が学芸会。最後までみんなで頑張っていきましょう!

警固タイムで計算力アップ!

画像1画像2
10月26日(水)警固タイムの様子です。2年生は、今日の警固タイムに九九につながる計算プリントを頑張っていました。2年生は、今週の警固タイムは同じプリントに取り組み、子ども達が自分の伸びを実感できるようにしています。警固タイムは10分間と短いのですが、計算力や漢字力、体力や表現力など、様々な力が伸びるように取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665