最新更新日:2017/10/15
本日:count up11
昨日:51
総数:74509
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

5年生。考えを高める学習。

画像1画像2
10月25日(火)5年生の社会科学習の様子です。今回も研修の一環で、教師が参観しました。自動車工業の学習で「日産自動車の人々は、どのような車作りを目指しているのだろう。」という学習問題の予想を交流しました。子ども達は、日常生活とつなぎながらたくさんの予想を発表していました。また、友だちの予想に対して質問や意見をどんどん伝え、考えを高めていました。その高学年らしい姿に、参観した先生たちも感心していました。

秋を探しに行きました!

画像1画像2画像3
10月25日(火)1年生が、秋を探しに赤坂緑地に行きました。今日は1年生全員で移動です。きちんと並んで目的地に着くことができました。赤坂緑地に着くと…。そこには、ドングリなどの木の実や長〜い蔓、形が面白い葉など、秋の贈り物がどっさり!喜んで秋を見つけ、学校に持ち帰った1年生でした。

学芸会の練習が進んでいます。

画像1画像2
10月24日(月)学芸会の練習が本格的に始まり、1週間が経ちました。体育館や音楽室など、広い場所を使い、本番を考えた練習になってきました。今週も練習を頑張り、2週間後の学芸会本番での成功を目指します!

はじめての彫刻刀!

画像1画像2
10月21日(金)4年生の図工の学習です。彫刻刀を使って版画を彫っていました。彫刻刀は、4年生で初めて使う道具です。使い方や注意点を聞き、少しずつ少しずつ掘り進めていました。ケガに気を付けて、自分が納得できる作品を完成させてくださいね。

パソコンクラブ。警固っ子にわか伝統文化チャレランクラブ。

画像1画像2
10月20日(木)クラブ活動を行いました。パソコンクラブは、ゲーム形式でタイピングの練習をしました。警固っ子にわか伝統文化チャレランクラブは、11月の終わりにある「にわか大会」に向けて、寸劇の役割を決めていました。

タグラグビー。

画像1画像2
10月20日(木)3年生の体育の学習です。タグラグビーをしていました。ラグビーとルールは似ていますが、大きく違うことは、全員が腰にタグを付け、タックルをするのではなく相手のタグを取るところです。ぶつかり合いにならずに、全員しっかり運動できることが特徴です。3年生の子ども達は、相手にタグを取られないように動きを工夫していました。楽しそうに活動していた子ども達でした。

1〜3年生。午後から本の世界に…。

画像1画像2
10月19日(水)警固タイムに読み聞かせボランティアさんが、1・2年生に本の読み聞かせをしてくれました。そして6時間目は、ストーリーテラーの貝田先生が3年生に本の読み聞かせをしてくれました。本の世界に包まれた1〜3年生でした。後期も、本の読み聞かせをよろしくお願いします。

2年生。かけ算の学習。

画像1画像2
10月19日(水)2年生の算数の様子です。いよいよ、かけ算の学習が始まりました。今は、かけ算の意味を学んでいます。これから2の段、3の段というように進んでいきます。九九は、この先とても大切になってきますので、頑張って覚えてくださいね。

学芸会の練習が始まりました。

画像1画像2
10月18日(火)今週から学芸会の練習が始まりました。今日は劇の配役を決めたり、パート毎の説明をしたり、全体で歌の練習をしたりしていました。これから子ども達が一丸となって練習を頑張る姿が見られると思います。11月5日(土)の学芸会本番をお楽しみに!

6年生全国学力学習状況調査 3・4年生福岡市学習定着度調査の結果です。

6年生全国学力学習状況調査と3・4年生福岡市学習定着度調査の結果です。
こちらからご覧ください。

学校便り10月号

学校便り10月号です。

表面はこちらから
裏面はこちらからご覧ください。

めだか公園の秋。

画像1画像2画像3
10月14日(金)1年生がめだか公園へ探検に行きました。季節は秋。前回行った時は、セミなどの生き物に目を奪われていた子ども達でしたが、今日は花や種、木の実など、植物のことに気づいた子どもが多かったです。子ども達が楽しそうに秋を探す姿が、心に残りました。

後期始業式。

画像1画像2画像3
10月13日(木)後期始業式を行いました。校長先生は、警固っ子ノートにある話し方や聞き方を頑張っていきましょうという話をしました。森先生からは、廊下歩行。特に右側通行の話をしました。各学年の代表の子ども達も、後期の目標をハキハキと発表していました。その後の様子を見ていると、秋休み明けですが、子ども達は元気に下校していきました。明日からも、みんなで頑張っていきましょう!

前期が終了しました。

画像1画像2画像3
10月7日(金)前期終業式を行いました。校長先生からは、道で転んだ人を見かけた沢山の警固小の子ども達が、その方を助けようとし、その方から感謝の電話が学校にあったこと等の話をしました。児童代表の言葉では、各学年の代表の子ども達が、堂々と前期でがんばったことを全校の前で発表しました。話を聞く態度もよく、前期の締めくくりにふさわしい式になりました。式の最後に、前期をもって離任される辻塚先生とのお別れの式もしました。明日から秋休みに入ります。安全に過ごせるように気をつけて、よい時間になればいいですね。

警固レンジャーに出会いました。

画像1画像2
10月6日(木)2年生の生活科校外学習の様子です。2年生は、警固の町の為にがんばられている方たちを警固レンジャーと呼び、インタビュー等を行っています。今日もグループ毎に、小烏神社やめだか公園、地域のお店等に出かけました。そこで出会った警固レンジャーにお話を聞くことで、様々なことに気づくことができたと思います。

10月5日(水)は、台風18号接近の為、臨時休校です。

学校からお便りとメールでお知らせいたしましたが、10月5日(水)は、台風18号接近の為、臨時休校となりました。雨風ともに強いことが予想されています。お気をつけください。

6年生フューチャーラーニング。今日は3名の方と…。

画像1画像2画像3
10月4日(火)未来を考える為に、今日は3名の方の話を聞きました。体操インストラクター、そろばん教室の先生、薬剤師とそれぞれ職業が違う方々でしたが、どの話にもよりよく生きる為のヒントがありました。今日も子ども達は、真剣に聞いている様子でした。この話をどのように生かすかは、自分次第です。よりよい未来を目指してがんばれ!6年生!

3年生スーパーマーケット見学。

画像1画像2
10月3日(月)3年生が校区のスーパーマーケットに見学に行きました。なぜスーパーマーケットには、たくさんのお客さんが来るのか?その秘密を探るためです。子ども達は、事前に何を調べたいか決めており、今日はやる気いっぱいで見学していました。今日は1・2組が見学しました。3・4組は後日見学に行く予定です。

中学校出前授業。

画像1画像2画像3
9月30日(金)警固中学校の先生が、6年生に出前授業を行いに来てくれました。これは毎年行っており、6年生が中学校の授業を体験します。国語の先生は「徒然草」から古典の学習を。社会の先生は、各県の名産品から地理の考え方を。英語の先生は、英語の発音の仕方を教えていました。その後、6年生は体育館に集まり、警固中学校の行事や部活などについて説明を受けました。6年生にとって、身近な将来を考えるいい体験になったと思います。

わかくさ学級のボーリング屋さん。その2!

画像1画像2画像3
9月29日(木)わかくさ学級の生活単元学習の様子です。今日は全市で教師の研修が行われ、わかくさ学級の授業の様子を90名以上の先生が見に来ました。前回のボーリング屋さんの時よりも、子ども達はお客さんとなった先生と上手にコミュニケーションをとっていました。たくさんの先生の中でしたが、普段通りがんばっていた子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665