最新更新日:2017/10/15
本日:count up2
昨日:56
総数:74668
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

学校評価

平成27年度の学校評価です。ご覧になりたい方はこちらへ。

2年生が1年生を学校案内!

画像1画像2
4月28日(木)2年生が1年生に警固小学校のことを教える為に、学校案内をしてくれました。2年生は、この日の為に、各教室の案内書や1年生へのプレゼントを作ってくれています。今日は、2年生と1年生がグループになって、各場所でスタンプを押すウォークラリー形式で学校を巡りました。入学して1年経った2年生。頼もしく見えました。

図書館ボランティアさん。今年度もよろしくお願いします。

画像1画像2
4月27日(水)図書館ボランティアさんの活動の様子です。環境ボランティアさんは、図書室の掲示を作ってくださりました。読み聞かせボランティアさんは、1・2年生わかくさ学級で、本の読み聞かせをしていただきました。今年度もよろしくお願いいたします。図書館ボランティアさんは、今年度も募集しています。5月2日に募集のお便りを配付しますので、ご覧ください。

図書室ってどんなところ?

画像1
4月27日(水)1年生の学習の様子です。図書室の使い方などを川上先生に教えてもらいました。絵本や事典など、図書室には様々な本があります。本は心の栄養!これから本をたくさん読んでね!

運動会の練習が始まりました。

画像1画像2
4月26日(火)運動会の練習の様子です。昨日から運動会の練習が始まりました。どの学年も走競技や表現(ダンスなど)に取り組んでいます。子ども達のこれからのがんばりが楽しみです。暑くなり、水分補給が大事になってきました。水筒をしっかりと持たせてください。

第1回代表委員会。

画像1画像2
4月25日(月)第1回代表委員会を行いました。代表委員会とは、3年生以上の各クラスで話し合ったことを集約し、各クラス2名の代表委員が会に参加し話し合うものです。計画委員会の5・6年生が司会を務めます。今日の議題の中心は、運動会のスローガンを何にするかということでした。話し合った結果、「協力」「挑戦」「あきらめない」の3つの言葉をスローガンに入れることになりました。発表する子どもも多く、最初から活発な話し合いになりました。

1年生。交通安全教室。

画像1画像2画像3
4月25日(月)1年生が交通安全教室を行いました。中央警察署から警察官の方が来られ、1年生に標識などの説明をしました。最後に、信号のある横断歩道の渡り方などの練習をしました。地域の交通安全推進に関わる方も来られ、子ども達に声をかけていました。1年生の子ども達に「警固は車が多い?少ない?」と尋ねると、みんな「多い。」と答えていました。危険な面があることが分かっている子ども達。今日、教えてもらったことを生かして、安全に気をつけて町を歩いてくれたらなと思いました。

歓迎遠足パート2!

画像1画像2画像3
4月22日(金)こちらは、歓迎遠足の1・6年生の様子です。1年生と6年生がペアになり1日過ごしました。最初は、みんなでジャンケン列車などをしました。その後は、ペアで、おにごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたりと、それぞれに楽しんでいました。お弁当も一緒です。1年生のお世話をがんばった6年生。最後は疲れた表情を浮かべていましたが、その奥に達成感があったのではないかと思います。最後に、ある1年生が言っていた感想です。「遠足は、世界一楽しい!」

歓迎遠足パート1!

画像1画像2画像3
4月22日(金)歓迎集会を行いました。行き先は、舞鶴公園です。天候もよく、広い広場で思いっきり遊んだ子ども達でした。おにごっこをしたり花を摘んだりと、思い思いに遠足を楽しめたと思います。

歓迎集会パート3!

画像1画像2画像3
4月22日(金)こちらも歓迎集会の様子です。5年生は、あいさつのことを。そして6年生は、困った時は自分達を頼りに…ということを伝えました。5・6年生も寸劇を取り入れていましたが、そのお笑い度が特に高く、1年生が笑顔になっていました。最後に1年生からの出し物もあり、よい雰囲気で集会が終わりました。さあ、次は遠足に出発です!

歓迎集会パート2!

画像1画像2画像3
4月22日(金)歓迎集会の様子です。各学年から1年生へ出し物をしました。2年生は、給食のことを。3年生は、掃除のことを。4年生は、歌声のことを寸劇や身体表現などを取り入れながら伝えました。

歓迎集会パート1!

画像1画像2
4月22日(金)歓迎集会を行いました。1年生と6年生が手をつないでの入場からスタートしました。その後、音楽集会委員会の5・6年生が司会などを務め、はじめの言葉などを全校に伝えました。

1年生と6年生の顔合わせ。

画像1画像2
4月21日(木)明日の歓迎遠足は、1年生と6年生が一緒に行動し、6年生が1年生のお世話をします。その為に、今日の警固タイムに1年生と6年生の顔合わせをしました。そこで6年生は、1年生と話をしたりジャンケンを一緒にしたりしていました。盛り上がっているところもあれば、なかなか話が弾まないところもありましたが、明日は、楽しい遠足になると思います!

歓迎集会の最終リハーサル。

画像1画像2
4月21日(木)各学年が、明日の歓迎集会の為に最終リハーサルをしました。明日は、1年生に向けて各学年がメッセージを贈ります。今日は、本番通りに練習をしたり、もう少しレベルアップできそうな部分を繰り返し練習したりしました。明日は本番!1年生が喜んでくれることと思います。

今年度、最初の参観・懇談会を行いました。

画像1画像2画像3
4月20日(水)今年度、最初の参観・懇談会を行いました。1年生は給食参観でした。ミニトマト・魚の塩焼き等、苦手に感じる子どももいるメニューだったのですが、食べられる量まで減らしながら給食を食べていました。2〜6年生は、学習参観。やっと新しい学級に慣れた頃ですが、元気に発表する姿も見られました。

落とし物がたくさんです…。

画像1
4月19日(火)落とし物を子ども達の靴箱近くに並べています。冬用のジャンパー等、昨年度からの物もあります。名前が書かれていないので、持ち主が分かりません。警固っ子ノートには「持ち物には、すべて学年・組・名前を書くようにしましょう。」というきまりが載っています。ご協力よろしくお願いします。明日の学習参観・懇談会に来られた際、お子様の物がないか確認されてください。

1年生の発育測定。

画像1画像2
4月19日(火)1年生の発育測定の様子です。身長と体重を測りました。その後、養護教諭の中村先生が、鼻血が出た時どのようにしたらよいか等、何かあった時の対処法を1年生に教えました。

学力テストを行いました。

画像1画像2
4月19日(火)6年生は全国学力学習状況調査を、2〜5年生はCRTテストを行いました。どの学年も前年度の内容のテストになっています。子ども達が真剣な顔で頑張っていたのが印象的でした。結果は、夏休み前の保護者個人面談でお返しします。

1年生初めての給食。

画像1画像2画像3
4月18日(月)1年生の給食が始まりました。最初の給食…。給食当番の子ども達は、落とさないように落とさないように食器などを運んでいました。当番以外の子どもたちは、きちんと座って待っていました。今日のメニューは、カレーライス!美味しそうに食べる子どもが多かったです。明日からも、もりもり食べてくださいね!

1年生。給食開始前に…。

画像1画像2
4月18日(月)今日から1年生も給食が始まります。その前に…。栄養教諭の田籠先生が、1年生に給食の話をしました。給食エプロンの着方や給食時間の約束などの説明です。さあ、この後は給食です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665