最新更新日:2017/12/08
本日:count up28
昨日:42
総数:77579
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

冬休み前に…。

画像1画像2画像3
12月22日(木)冬期休業前放送後の様子です。1年生は、いつもは見ることができない給食室の調理器具等を見せてもらいました。他の学年では、クラスマッチやお楽しみ会が行われていました。冬休み前最後の1日。楽しく元気よく過ごす子ども達の姿が印象的でした。明日から冬休みです。冬休みの注意点等も子ども達に話しています。安全で楽しい冬休みになればと思います。それでは、よいお年を。

冬季休業前放送。

画像1画像2画像3
12月22日(木)冬休み前に冬季休業前放送を行いました。校長先生からは、夏休みからここまでの各学年のよさを、生徒指導担当の先生からは、安全面についての話を伝えました。計画委員会の子ども達も放送し、車イスを贈るためのプルタブ集めを呼びかけていました。冬休むにプルタブを集めていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

日本との違いは?

画像1画像2
12月21日(水)3年生の総合的な学習の時間の様子です。アジアの国々について調べているのですが、今日は実際にインドと中国の方をお招きし、話をしていただきました。日本との違いを聞いた子ども達は、その違いの大きさに驚きの声を挙げていました。実際に話を聞いたことで、アジアの国々について、より興味がもつことができたのではないかと思います。

2年生。冬野菜の収穫です!

画像1画像2画像3
12月21日(水)2年生が冬野菜の収穫をしました。今回も中原採種場の方々に来ていただき、子ども達の収穫を手伝ってくださりました。今年は、気候の影響で野菜の生育が悪かったのですが、収穫した子ども達は満足そうな表情を浮かべていました。最後に、中原採種場の方々にお礼を伝えて終わりました。お家でおいしく食べてくださいね。

学習のパワーアップ!

画像1画像2
12月20日(火)先週から学習パワーアップ週間に入り、子ども達が苦手な内容の復習などに取り組んでいます。写真は、2年生の九九と3年生のローマ字復習の様子です。冬休み明けにはテストを行います。冬休みも復習などを頑張ってくださいね。

児童個人面談。

画像1
12月19日(月)先週から引き続き、児童個人面談を行いました。先生と子どもと1対1で話し、先生からよいところやこれからがんばってほしいこと等を伝えたりしました。子ども達が、自分の力を高められるように、話をしたことを活かしてがんばってほしいなと思います。

4年生小石原社会科見学。その2!

画像1画像2
12月15日(木)4年生の社会科見学ですが、学習面だけではなく他の面でも素晴らしさが見られました。学校を出発する時、また帰ってきた時には、実行委員の子ども達が進行を務め、目的などをみんなに伝えていました。昼食時は、小石原の公民館をお借りしたのですが、公共のマナーをきちんと守っていた子ども達でした。

4年生小石原社会科見学。その1!

画像1画像2
12月15日(木)4年生が、小石原へ社会科見学に行きました。しかし…途中の高速道路が事故の影響で大混雑。小石原の到着が40分程度遅れてしまいました。そこで、コースを多少変更して見学を行いました。子ども達は、道の駅で小石原にたくさんの人が集まる理由を見つけたり、窯元さんにたくさんの質問をして疑問を解決したりしていました。寒い中でしたが、がんばった4年生です!

図書ボランティアさん。ありがとうございました。

画像1画像2
12月14日(水)読み聞かせボランティアさんに、読み聞かせをしていただきました。警固タイムの10分間で本を読んでいただき、子ども達の心が温かくなりました。図書室では、環境ボランティアさんが、クリスマスの掲示を作ってくださりました。平成28年の活動は今日で終わりです。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

明日は1年生に発表するぞ!

画像1画像2
12月14日(水)2年生の生活科の様子です。2年生は、警固の町の為に地域でがんばってある方々にインタビュー等をしてきました。明日は、その調べてきたことを1年生に発表します。1年生に分かりやすく伝えようと、寸劇やペープサートなどを取り入れた発表練習をがんばっていました。明日が楽しみです!

1年生。考えを高める学習。

画像1画像2
12月13日(火)6校時に行った1年生の学習です。先週に続いて、研修の一環で教師が参観しました。「きいてしらせよう」という学習で、インタビューに取り組みました。初めによいモデルとして、担任の先生が校長先生にインタビューをする様子を見て、インタビューのスタートです。子ども達は、友達の得意なことなどを尋ねました。頷きながら話を聞いたり、相手が言ったことを復唱して確認をしたりしながらインタビューを進めることができた子ども達でした。

4年生お話会。

画像1画像2
12月12日(月)4年生のお話会の様子です。今回もストーリーテラーの貝田先生に、お話会をしていただきました。季節に合わせて、冬やクリスマスにちなんだ話をされました。子ども達は、リラックスしながら本の世界に入っていました。

警固小学校いじめ防止基本方針。

警固小学校いじめ防止基本方針です。

こちらよりご覧ください。

自然教室3日目 その6

画像1
退所式です。3日間の間にたくさんの壁を乗り越えて成長してきた5年生。よくがんばりました!これからの学校生活での活躍が楽しみです。今から帰ってきます!

自然教室3日目 その5

画像1画像2
美味しいカレーを食べた後は、片付け・清掃です。みんな黙々と作業をしています。

自然教室3日目 その4

画像1
美味しいカレーができました!みんなで協力して作ったカレーは格別ですね。いただきまーす!

自然教室3日目 その3

画像1画像2画像3
寒い中、野外調理頑張っています!美味しいカレーができるといいですね!

自然教室3日目 その2

画像1画像2
最後の朝食です。後片付けもしっかりできています。

自然教室3日目 その1

画像1画像2
最後の朝の集いです。カレー作り頑張ります!

自然教室2日目 その6

画像1
昨夕以降の続報です。

キャンドルのつどいでは、背振の火の神から、
自然・感謝・協力の三つの火をいただきました。
この自然教室で学んだ三つの心……大切にしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665