最新更新日:2017/10/15
本日:count up1
昨日:25
総数:74692
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

昼休み。子ども達は元気に遊んでいます!しかし…。

画像1
1月31日(火)昼休みの様子です。子ども達は、寒さに負けずに元気よく遊んでいます。しかし、学校ではインフルエンザが流行しています。1年生のメダカ公園見学、警固タイムの学年集会、PTA運営委員会後に行う予定だった研修会と、本日予定していた行事等が中止になりました。とにかく子ども達の健康が大切です。早くみんなが元気になることを願っています。

緊急 1年2組、3年3組、5年1組の早退措置について

昨日該当クラスの保護者の皆様には予告しておりましたが、本日インフルエンザによる欠席者が急増しましたので下記の通り早退措置を実施します。

             記

1年2組および3年3組、5年1組  1月31日(火)13:30下校

※他の学級については通常通り14:50に下校いたします。 

第7回代表委員会。

画像1
1月27日(金)第7回の代表委員会を行いました。しかし、いつもこの会に出席している6年生がいません。実は今回の代表委員会は、6年生の為のお別れ集会について話し合いました。どんな歌を贈るかなどを、6年生に内緒で決めたかったのでこのような形になりました。今日の代表委員会で、お別れ集会のことが決まりました。6年生は、楽しみにしておいてくださいね。

3年生クラブ見学。

画像1画像2
1月26日(木)3年生のクラブ見学を行いました。クラブは4年生から始まります。3年生は来年度からのクラブ活動参加に向け、各クラブの見学をしました。各クラブの活動場所に行くと、6年生の部長さんが活動の説明をしてくれました。全クラブの見学が終わった後は、いよいよクラブ体験です。短い時間でしたが、興味をもったクラブの活動に参加しました。来年度のクラブ活動が楽しみになった3年生でした。

3年生中央区音楽会。

画像1画像2
1月25日(水)3年生が中央区音楽会に出場しました。朝からバスで福岡市民会館に出発!本番では「やまねこバンガロー」「歌おう声たかく」の2曲を、合奏と合唱で表現しました。練習の成果が発揮され、合奏・合唱ともよくできました。学校に帰ってきた3年生の子ども達の顔が、やりきった表情になっていたのが印象的でした。

給食週間。

画像1画像2
1月24日(火)警固小学校では、今週1週間を給食週間としています。昨日今日と給食時間中にテレビ放送を行い、「給食の歴史」「給食が作られるまで」の説明を子ども達にしました。また、各クラスで寄せ書きを作り、給食公社等に後日届けるようにしています。食べ物や給食を作ってくださっている方への感謝の気持ちがより深まればと思います。

3年生。中央区音楽会に向けて。

画像1
1月23日(月)3年生の様子です。今日は寒い中でしたが、25日に行われる中央区音楽会に向けて、練習をがんばっています。本番まであと2日。がんばってね3年生!

学習参観・懇談会。お待ちしています。

画像1
画像2
23日(月)に学習参観・懇談会を行います。今回は校内書写展も行っていますので、子ども達の硬筆や習字の作品もご覧ください。昇降口には、子ども達の落とし物を並べています。お子様の物がないかどうかご確認ください。

3年生明太子工場社会科見学。

画像1画像2画像3
1月18日(水)3年生が明太子工場へ社会科見学に行きました。「なぜ明太子が福岡名物として人気なのか?」という学習問題の答えを探る為の見学でした。説明を聞いたり、実際に明太子を作っているところを見たりすることで、子ども達が何かをつかめたのではないかと思います。また、朝の集合の時は騒がしくて注意を受けたりしていましたが、見学の際はきちんとした態度で話を聞く姿が見られました。

6年生租税教室。

画像1画像2
1月17日(火)6年生で租税教室を行いました。校外からゲストティーチャーをお招きし、税金の学習をしていただきました。DVDを見たり話を聞いたりする中で、子ども達は、なぜ税金が必要なのか、税金がどのようなことに使われているのか等、理解できたのではないかと思います。

5年生お話会。

画像1画像2
1月16日(月)5年生のお話会を行いました。今回もストーリーテラーの貝田先生に来ていただきました。お話会恒例のろうそくに火を灯して、会が始まりました。イタリアの物語など様々な話をされた後、最後に今月が誕生日の子ども達が集まり、ろうそくの火を消して会が終わりました。次のお話会は6年生です。小学校最後のお話会が思い出に残ればと思います。

学校便り1月号です。

学校便り1月号です。

表面はこちらから
裏面はこちらからご覧ください。

地震津波避難訓練。

画像1画像2画像3
1月13日(金)地震津波避難訓練を行いました。今年度も、地震が起こった後に津波が来るという想定で行いました。まずは地震についてのDVDを視聴し、地震や津波の怖さや避難の仕方等の話をしました。その後、全校で4階に避難しました。静かに素早く避難する子ども達の姿から、訓練に真剣に臨もうとする気持ちが伝わってきました。

読書クラブ。そして…次のクラブは?

画像1画像2
1月12日(木)クラブ活動を行いました。読書クラブは、お気に入りの本を読んだり、自作の物語を書いたりしていました。自分の興味があることに浸っていた子ども達でした。さて、次のクラブ活動は2週間後です。3年生が各クラブを見学し、来年度入りたいクラブを考えたりします。3年生が入りたくなるような、楽しい活動を楽しみにしています!

冬季休業後テスト。

画像1画像2
1月12日(木)冬季休業後テストの様子です。子ども達は、がんばって問題を解いていました。4年生以上で県名テストを行ったりと、内容は各学年で少しずつ違いますが、冬休みの勉強の成果が出ているといいなと思います。

図書ボランティアさん。今年もよろしくお願いします。

画像1画像2
1月11日(水)図書ボランティアさんが活動をされました。環境ボランティアさんは、図書室の掲示を新春に。読み聞かせボランティアさんは、警固タイムに読み聞かせをしていただきました。今年も子ども達の為に、よろしくお願いいたします。

発育測定を行いました。

画像1画像2
1月11日(水)1年生の発育測定の様子です。1年生は、養護教諭からケガをした時の対処の仕方を聞き、身長・体重を測りました。来週は、1年生以外の発育測定を行います。4月からどれぐらい成長しているか楽しみですね。

冬季休業後放送。後期の後半がスタートです。

画像1画像2画像3
1月10日(火)冬休みが終わり、冬季休業後放送を行いました。校長先生は、「あ」…あいさつをていねいにしよう等、「あいうえお」にかけて子ども達に学習や笑顔などのことを伝えました。係の先生は、感謝して食べ物を食べることを伝えました。放送後は、各教室で書写の学習に取り組んだり、冬休みの思い出を話したりとそれぞれに活動をしていました。子ども達の元気な声が学校に響き、温かい気持ちになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665