最新更新日:2017/12/08
本日:count up32
昨日:52
総数:77723
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

今年度最後の放送集会。

画像1画像2
2月28日(火)警固タイムに放送集会を行いました。今年度最後の放送集会になります。校長先生は、警固小学校のめざす子ども像である「たくましい子ども」「優しい子ども」「考える子ども」を振り返り、この1年間の子ども達のがんばりを伝えました。その後、3月のめあてについて担当の先生が話をしました。3月のめあては「身のまわり、教室、学校をきれいにしよう」です。最後に学校をきれいにして、よい形で来年度につないでいければと思います。

将来の夢を英語でスピーチ。

画像1
2月27日(月)6年生の外国語活動の様子です。今日は、自分の将来の夢を英語でスピーチしました。医者やゲームクリエーター等、夢は様々でしたが、何とか英語で自分の夢をみんなに伝えていた子ども達でした。

送別ウォークラリー。

画像1画像2画像3
2月25日(土)お別れ集会終了後、福岡市動物園に行き送別ウォークラリーを行いました。送別ウォークラリーは縦割りグループで行い、それぞれのチェックポイントで問題を解きます。チームの協力点や時間点などもあります。6年生をリーダーとして、楽しみながら動物園を巡る子ども達の姿が見られました。のんびり動物を眺めるグループ、とにかくどんどんチェックポイントをまわるグループとそれぞれでしたが、上級生と下級生が協力して活動する姿が微笑ましかったです。

お別れ集会。パート3!

画像1画像2画像3
2月25日(土)お別れ集会の様子です。各学年からの呼びかけが終わった後は、6年生から各学年にメッセージを贈りました。その後、警固小学校の児童会旗の引継ぎを行い、最後に校歌をみんなで歌いました。今まで警固小学校のために様々なことをしてくれた6年生に、感謝の気持ちを贈ることができました。6年生にとって、思い出の1ページがまた増えたのではないでしょうか。

お別れ集会。パート2!

画像1画像2画像3
2月25日(土)お別れ集会、6年生への感謝の言葉の続きです。3年生は「学芸会」4年生は「クラブ活動」5年生は「委員会活動」での6年生の素晴らしさを伝えました。

お別れ集会。パート1!

画像1画像2画像3
2月25日(土)お別れ集会を行いました。6年生が入場後、5年生の音楽集会委員会の子ども達が司会を務め、会が進んでいきました。まずは各学年から6年生への感謝の呼びかけです。1年生は「入学式や歓迎遠足」2年生は「縦割り清掃」について伝えました。

明日はお別れ集会!

画像1画像2
2月24日(金)お別れ集会の練習の様子です。明日はお別れ集会本番!そこで今日は、どの学年も明日に向けて最後の練習を行いました。1年生は入学式・歓迎遠足について、2年生は縦割り清掃について、というように各学年から感謝の言葉を6年生に贈る予定です。

5年生福岡市学習定着度調査の結果です。

12月に行いました5年生の福岡市学習定着度調査の結果です。
こちらよりご覧ください。

小学校最後の学習参観。

画像1画像2画像3
2月23日(木)6年生で学習参観・懇談会を行いました。6年生にとっては、小学校最後の学習参観でした。各学級で行った教科は違いましたが、子ども達のがんばりが見て取れました。これから6年生は最後の行事、卒業証書授与式に向かっていきます。最後までがんばる姿を残してくれることを楽しみにしています。

大豆がきな粉に…。

画像1画像2
2月23日(木)3年生の総合的な学習の時間の様子です。3年生は食育として大豆について学習しています。今日は、大豆を石臼でひいたり、すり鉢で大豆を砕いたりしながらきな粉を作りました。最後に、自分達で作ったきな粉を、お餅にまぶして美味しくいただきました!ひきたてのきな粉の香ばしい香りが、子ども達の思い出に残ったのではないかと思います。

図書ボランティアさん。1年間ありがとうございました。

画像1画像2画像3
2月22日(水)図書ボランティアの総会を行い、今年度のまとめをしました。環境ボランティアさんには、主に図書室の環境面を整備していただきました。読み聞かせボランティアさんには、警固タイムに読み聞かせをしていただきました。本日を含め、子ども達の為に1年間活動していただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

弁当の日。

画像1画像2
2月21日(火)6年生が、食育の一環として弁当作りに取り組みました。子ども達は、お家で弁当を作り、昼食時にみんなで食べました。ほとんど自分で完成させた子、お家の人に手伝ってもらって完成させた子と、それぞれでしたが、よい体験になったと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度最後の代表委員会。

画像1画像2
2月20日(月)今年度最後の代表委員会を行いました。今回の議題は「来年度の警固小学校のスローガンについて」でした。最初は、1年生にも分かりやすい言葉が…ということで、言葉の分かりやすさに視点がいった話し合いでしたが、途中からは、警固小学校として何をがんばるべきか…という、内容面に話の中心が移りました。その結果「笑顔で挨拶」「ふわふわ言葉を使う」「時間を守る」の3点をスローガンに入れることに決定しました。この後、計画委員会の子ども達が言葉をつなぎ、警固小学校の来年度のスローガンを完成させる予定です。

6年生へ…思い出のアルバム。

画像1画像2
2月17日(金)6年生へのプレゼント作りの様子です。各学年から6年生へ、様々な行事の様子などを模造紙に表し、思い出のアルバムとして6年生に贈ります。来週には6年生が眺められるように、学校の掲示板に貼り出す予定です。楽しみに待っていてくださいね。

6年生お疲れ様でした。そしてがんばれ5年生!4年生!

画像1画像2
2月16日(木)委員会活動の様子です。委員会活動でも学校を支えていた6年生でしたが、今週で委員会を引退します。今日は、6年生が最後の挨拶をし、下級生にバトンを渡しました。4年生は、今日が委員会活動への初参加。どんな仕事に取り組むか5年生から聞き、頑張る気持ちが湧いてきたのではないでしょうか。来週からは、5年生と4年生で頑張っていきます!

縦割り給食。

画像1
2月16日(木)縦割り給食を行いました。1〜6年生まで各2〜3人いる15人程の縦割りグループ。いつもとは違う給食に子ども達の笑顔がこぼれていました。送別ウォークラリーでのチーム名やどの動物の場所に行くのかを話し合い、来週の土曜日が更に楽しみになったのではないでしょうか。

ダンスクラブ発表会。

画像1画像2
2月15日(水)昼休みにダンスクラブが発表会を行いました。これはダンスクラブの子ども達が自主的に行ったものです。会場の音楽室は観客でいっぱい!室内に入りきらずに廊下から眺めている子どももいました。合奏にダンスと、今まで練習してきたことが、しっかりと発揮された発表会でした。楽しい雰囲気を運んでくれたダンスクラブのみんな。ありがとうございました。

6年生薬物乱用防止教育

画像1
6年生を対象に、中央警察署から講師をお呼びし、薬物乱用防止教育の授業をしていただきました。子ども達の興味をひく楽しい動画を視聴しながらも、薬物の恐ろしさを学習しました。

入学説明会を行いました

画像1
寒波の到来で雪が舞い散る中、平成29年度入学予定の新一年生入学説明会を行いました。来年度入学する1年生は125名程度の予定です。

警固タイムに…。

画像1画像2
2月8日(水)警固タイムの様子です。図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。気温は低いですが、子ども達の心がほっこりとなったと思います。また6年生では説明会を行いました。これは2月22日の送別ウォークラリーに向けて、縦割りグループのリーダーとなる6年生に、これからの流れ等を伝えるものです。最後の最後まで警固小学校のリーダーとしてがんばれ!6年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665