最新更新日:2017/12/08
本日:count up1
昨日:44
総数:77639
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

1年生 生活科 赤坂緑地見学

画像1画像2
10月30日(月)
1年生は先日、めだか公園へ見学に行って、
秋の植物や生き物を観察しました。
この日は、「赤坂緑地」に行ってどんぐりや葉っぱを集めました。

さぁ、このドングリを使ってどんな遊びができるかな?

5年生 北九州見学

画像1画像2
10月23日(月)

5年生は社会科の学習である北九州見学にいきました。
訪れれる場所は、NISSAN自動車工場といのちのたび博物館です。

なぜ、車をたくさん、正確に、安全に作ることができるのか、
考えることができていました。

4年生 科学館1日学習

画像1画像2
10月20日(金)

4年生は、新しくできた福岡市科学館に1日学習に行きました。

できたてホヤホヤ。とってもきれいな施設です。
プラネタリウムに感動し、
クイズを楽しんで、
体験活動を楽しんで、
科学実験ショーを楽しんで…

お弁当の準備等もありがとうございました!

楽しい楽しい1日になりました!

警固中学校区PTA 三校合同講演会

画像1画像2
11月17日(火)

警固中学校区PTA3校の合同教育講演会が行われました。
講師は
「学校法人 立花学園 立花高等学校 校長 斎藤眞人 先生」です。

涙涙…
お話を聞いて、とってもあったかい気持ちになりました。

斎藤校長先生、ありがとうございました!
たくさんのご参加ありがとうございました。

4年生 総合的な学習の時間 車いす体験

画像1
11月16日(月)

4年生は総合的な学習の時間で車いす体験を行いました。
アイマスク体験や、点字体験も行い、「障がい」について学習しています。

車いすだと、小さな段差も大変です。
体験活動って、やはり大切ですね。

後期始業式

画像1画像2
10月12日(木)
警固小学校は2学期制です。
後期の始業式が行われました。1年の折り返しです。

左の写真を見ると、みんなが顔を伏せて何か考えているようですね。
校長先生のお話の中で、
「後期が終わる3月にどんな自分になっていたいか想像してみましょう」
という問いかけがありました。

右の写真は、そのあとの校長先生のお話の様子です。
なりたい自分になるための「心の貯金」をするといいそうです。
コツは『こっそりやること』です。
3月に素敵な自分になれるといいですね。

校区運動会

画像1画像2
10月8日(日)
校区運動会が行われました。
晴天に恵まれて、最高の運動会日和でした。

警固小学校のお友だちもたくさん参加していました。
楽しい1日になりましたね。

前期終業式

画像1画像2
10月6日(金)
警固小学校は2学期制です。
この日は終業式でした。
通信表はどうだったでしょうか。

後期もがんばりましょうね!

計画委員会 挨拶運動 続いています!

画像1
10月4日(水)
以前にもお知らせしましたが、計画委員会の挨拶運動が続いいています。

計画委員会は、次の4つの「わざ」を使って挨拶をしています。
・立ち止まって
・はっきりした声で
・頭を下げて
・目を見て

よい挨拶には、いろんな技がありますね。
いろいろな技を意識してよい挨拶ができるようになりましょう!

6年生 何の学習かな?

画像1
10月4日(水)
6年生が廊下で黙って歩いています。
授業中です。
でもすぐにくるりと向きかえって帰っていきます。

???

何の学習をしているのかと思ったら、
算数の「速さ}の学習でした。

1年生 生活科 めだか公園見学

画像1画像2
10月4日(水)
1年生は、生活科の学習でめだか公園に行きました。
これから「秋」が始まります。
植物はどう変わったでしょう?
どんな生き物がいるでしょう?

みんなたくさん見つけたことがあったようです。

2年生 お話会

画像1
9月28日(木)
貝田先生による2年生へのお話会が行われました。

みんなしっとりと聞き入っていました。

貝田先生、いつもありがとうございます。

学校便り 10月

3年生社会科 スーパーマーケット見学

画像1画像2
9月26日(火)
3年生は「近所のお店のくふう」の学習を進めています。
この日は近くのスーパーマーケットへ見学に行きました。

このお店には1日に3000人ほどのお客さんがくるそうです。
警固小学校の約5倍の人数くらいです。
どうしてこんなにたくさんお客さんが集まるのでしょう?
みんなしっかり見学していました。
お買い物の途中にお邪魔しました。
店長さんをはじめ、お店の方々ありがとうございました。

2年生生活科 冬の野菜

画像1画像2
9月26日(火)
2年生は生活科で冬野菜の苗植えを行いました。
この日はきれいな秋晴れでとってもいい天気です。
この野菜が実るころは寒くなっているのでしょうか…。

今回も中原採種場の皆さんに来ていただいて、
お手伝いいただきました。
いつもありがとうございます!
大切に育てます!

貝田先生の読み聞かせ

画像1
9月25日(月)
警固小学校ではストーリーテーラーの貝田先生に来ていただいて
読み聞かせをしてもらっています。
この日は昼休みに読み聞かせをしてもらう日でした。

みんなお話に聞き入っていました。
貝田先生いつもありがとうございます。

警固小わかくさ学級 赤坂小さくら学級 交流会

画像1画像2
9月21日(木)
赤坂小学校のさくら学級のみなさんがやってきました。
警固小学校のわかくさ学級と交流会を行うためです。

プラ板作りを楽しんだり、
いす取りゲームをしたり、
楽しいひと時を過ごしました。

楽しかったね!また来てね〜!

計画委員会 がんばってます!

画像1
9月21日

計画委員会は、朝校門に立って挨拶運動を始めています。
眠い目をこすって登校している警固っ子に
計画委員会のさわやかなあいさつで、
「学校生活がんばるぞスイッチ」を入れてあげます。

計画委員会も早起きするのは大変だと思います。
でも、自主的に進んで「やろう!」という気持ちと行動力が、
学校全体の雰囲気を過ごしやすく、気持ちいいもにしてくれます。

ありがとう! 計画委員会!

給食委員会 がんばってます!

画像1画像2
9月21日(木)

今週から、「大きなおかず」と「小さなおかず」を完食したクラスに
スタンプを押して、表に記録していくようにしました。

そこで、給食委員会はちょっと工夫して、
完食したクラスには、スタンプと同時に
「おめでとうございまぁす!」のかけ声と、
給食委員会から拍手を送るようにしました。
みんなとっても喜んでくれます。

委員会活動は、このような工夫ができるのがいいところですね。
給食委員会、ありがとう!完食がんばります!

授業参観 懇談会 高学年

画像1画像2
9月20日(水)
授業参観・懇談会が行われました。
写真は…
左:5年生 社会でグループ学習しています。熱心に話していますね。
右:6年生 学年合同の理科「自由研究」発表会を体育館で行いました!

5年生は参観後、自然教室説明会が行われました。
6年生は参観後、修学旅行の様子をビデオ視聴してもらいました。

お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 学校公開日
11/2 クラブ活動
学校公開日
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665