最新更新日:2017/12/08
本日:count up50
昨日:52
総数:77741
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

5年生 自然教室 その12

画像1画像2画像3
夕食後、厳かな雰囲気の中、脊振の火の神に授かった火を灯してキャンドルの集いが始まりました。
各クラスで練習した出し物の後は、登山の疲れをものともせずレクレーションで盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。

5年生 自然教室 その11

画像1画像2
山頂からの眺めです。

5年生 自然教室 その10

画像1画像2画像3
そろそろ山頂到着です。

1、3組到着。あと、2組。あと少し。

5年生 自然教室 その9

画像1
いよいよ登山です。うっすらと雪化粧しています。

5年生 自然教室 その8

画像1画像2
今日の朝ごはんはパンにコーンスープに…。
登山に備え、しっかり栄養をとっておきます。

5年生 自然教室 その7

画像1画像2
朝のつどいが始まりました。3分前には全員集合ができ、シーンと待つことができています。
明日は全員5分前集合を目指します!

5年生 自然教室 その6

画像1画像2
天体観測
とてもきれいな星をたくさん見ることができました。

22時に消灯。全員無事に初日を終え、スヤスヤ眠りについています。

5年生 自然教室 その5

画像1画像2
夕べの集い
とっても寒いです!
しかし5分前行動もきちんとできています。

夕食は唐揚げに焼き魚にゼリーに…
みんな大満足のようです!

5年生 自然教室 その4

画像1
自然教室1日目「ウォークラリー」
みんな元気にスタートしました!

5年生 自然教室 その3

画像1画像2
自然教室1日目「昼食」

脊振少年自然の家で食べる初めての食事です。おいしそ〜!

5年生自然教室 その2

画像1画像2
普段の警固小学校の靴並べの習慣がここに生きています。
男子のある部屋に入ると、すでに靴箱の中に上靴が大変美しい状態で並べて入れられていました。
トイレのスリッパも進んできれいに並べてくれています。気持ちよく3日間過ごせそうですね。

5年生 自然教室 その1

画像1画像2
5年生脊振少年自然の家に着きました。
早速入所式です。
5分前には全員集合できたので、予定3分前には入所式スタートです。
さぁ、集団行動を学びながら、楽しい自然教室頑張ります!

第3期縦割り清掃開始

画像1
11月22日(水)
この日から、第3期の縦割り清掃が始まりました。

さすが6年生ですね。
ビシッと整列させ、
てきぱきと役割分担を説明していました。

新しい場所でおそうじ!
がんばるぞー!

ICTサポーター西村先生

画像1
11月から、ICTサポーターに来てもらいます。

パソコンを使った学習の支援をしていただきます。

パソコンを使えば、さらにわかりやすく楽しい学習になりそうですね。

西村先生、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 社会科見学

画像1画像2
11月20日(月)
3年生は社会科見学に行きました。

1.イチゴ農家の三苫さんに会いに元岡へ
2.西グリーンセンターへ
3.アイランドシティのベジフルスタジアムへ

それぞれの場所でしっかりと学習をしてきました。

特にベジフルスタジアムでは、「せり」の模擬体験をさせてらもらいました。

楽しい1日になりました。
保護者の皆様、お弁当の準備等ありがとうございました。

朝の挨拶

画像1画像2
11月16日(木)
計画委員会による朝の挨拶は寒くなりましたが、進んで行われています。

しかもちょっとレベルアップしています。
1.ハイタッチをして、あいさつをすること。
2.PTAの方と同じオレンジベストを着てあいさつをすること。

の2つです。
前向きさが感じられますね。

6年生 柿の皮むき

画像1画像2
11月16日(木)
家庭科の学習の1つとして、柿の皮むきの学習がありました。

JAの方に柿を送ってもらい、
一人半分ずつの柿の皮を包丁でむきます。

みんな最後はおいしくいただきました。

図書フェスティバル

画像1
11月13日(月)〜
図書委員会がイベントを開いてくれました。
その名も「図書フェスティバル」です。
なんだかとっても楽しそうですね。

楽しい本の紹介をしたり、高学年による読み聞かせなどが行われました。

図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

学芸会

画像1画像2
11月11日(土)
学芸会をご参観いただき、ありがとうございました。

写真は…
左 5年生 英語劇 The Rich Straw Man(わらしべ長者)
右 6年生 劇 平和の鐘〜私たちが未来を創る〜

学芸会

画像1画像2
11月11日(土)
学芸会をご参観いただき、ありがとうございました。

写真は…
左 3年生 合唱合奏 なかまと奏でよう、楽しいハーモニー!
右 4年生 音楽劇 サウンド・オブ・ミュージック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 5年自然教室
12/8 5年自然教室

学校だより

よいこのきまり

お知らせ

学力調査結果

福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665