最新更新日:2017/12/08
本日:count up9
昨日:42
総数:77560
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

5年生 自然教室 その18

画像1
学校に無事到着です。帰校式を行いました。家に帰ってたくさん思い出をお話ししてくれることでしょう。

1年生 むかしあそび交流会

画像1画像2
夏の七夕に続き、地域の皆様(警固校区 ふれあいサロン・老人クラブ・KVN・男女共同参画委員会 等)においでいただき、昔遊びを教えていただきました。竹トンボ、竹馬、こま、メンコ、お手玉、けん玉、あやとり、おはじき、ダルマ落としなどを体験しました。上手になって、学校やお家でいっぱい遊べるようになるといいですね。

5年生 自然教室 その17

画像1画像2
寒そうですが、美味しそうなカレーができましたね

5年生 自然教室 その16

画像1画像2画像3
雪がまうなか、楽しくカレーづくり

5年生 自然教室 その15

画像1画像2画像3
片付けは大変です!
やり直しやり直しの連続!

5年生 自然教室 その14

画像1画像2
この朝食が、脊振での最後の食堂です。お昼は野外炊飯でカレーです。
3日目、体調を崩して寝込んでいる子や、ケガをした子はいません。みんな元気です!

朝食後は自主的に「3日間ありがとうございました!」と感謝を伝える5年生もたくさんいました。

5年生 自然教室 その13

画像1
3日目の朝の集いは雨のためプレイホールで行いました。

5年生 自然教室 その12

画像1画像2画像3
夕食後、厳かな雰囲気の中、脊振の火の神に授かった火を灯してキャンドルの集いが始まりました。
各クラスで練習した出し物の後は、登山の疲れをものともせずレクレーションで盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。

5年生 自然教室 その11

画像1画像2
山頂からの眺めです。

5年生 自然教室 その10

画像1画像2画像3
そろそろ山頂到着です。

1、3組到着。あと、2組。あと少し。

5年生 自然教室 その9

画像1
いよいよ登山です。うっすらと雪化粧しています。

5年生 自然教室 その8

画像1画像2
今日の朝ごはんはパンにコーンスープに…。
登山に備え、しっかり栄養をとっておきます。

5年生 自然教室 その7

画像1画像2
朝のつどいが始まりました。3分前には全員集合ができ、シーンと待つことができています。
明日は全員5分前集合を目指します!

5年生 自然教室 その6

画像1画像2
天体観測
とてもきれいな星をたくさん見ることができました。

22時に消灯。全員無事に初日を終え、スヤスヤ眠りについています。

5年生 自然教室 その5

画像1画像2
夕べの集い
とっても寒いです!
しかし5分前行動もきちんとできています。

夕食は唐揚げに焼き魚にゼリーに…
みんな大満足のようです!

5年生 自然教室 その4

画像1
自然教室1日目「ウォークラリー」
みんな元気にスタートしました!

5年生 自然教室 その3

画像1画像2
自然教室1日目「昼食」

脊振少年自然の家で食べる初めての食事です。おいしそ〜!

5年生自然教室 その2

画像1画像2
普段の警固小学校の靴並べの習慣がここに生きています。
男子のある部屋に入ると、すでに靴箱の中に上靴が大変美しい状態で並べて入れられていました。
トイレのスリッパも進んできれいに並べてくれています。気持ちよく3日間過ごせそうですね。

5年生 自然教室 その1

画像1画像2
5年生脊振少年自然の家に着きました。
早速入所式です。
5分前には全員集合できたので、予定3分前には入所式スタートです。
さぁ、集団行動を学びながら、楽しい自然教室頑張ります!

第3期縦割り清掃開始

画像1
11月22日(水)
この日から、第3期の縦割り清掃が始まりました。

さすが6年生ですね。
ビシッと整列させ、
てきぱきと役割分担を説明していました。

新しい場所でおそうじ!
がんばるぞー!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 児童個人面談 委員会活動
12/15 学習パワーアップ週間(21日まで)
児童個人面談

学校だより

よいこのきまり

お知らせ

学力調査結果

福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665