取手市立山王小学校

令和5年度 小規模特認校 山王小学校の紹介
   オープン・キャンパス・学校説明会
       7月15日(土)のご案内

下の画像をクリックすると、「広報とりで6月15日号」に掲載された関連ページが開きます。 広報とりで5年6月15日  

令和4年度 小規模特認校 山王小学校
  オープン・キャンパス・学校説明会
     10月29日(土)のご案内

下の画像をクリックすると、PDFが開きます。

1029オープンキャンパス

令和4年度 小規模特認校 山王小学校
  オープン・キャンパス
   7月19日(火)のご案内

下の画像をクリックすると、PDFが開きます。

R4山王小OPパンフ

令和4年度募集案内
 山王小学校へは
 取手市内全域から通学することができます。

下の画像をクリックすると、PDFが開きます。

R04募集案内

オープン・キャンパスに是非おいでください。



   

【SNP日記】 山王小・小規模特認校教育プログラム ”Sun Now Program(サン・ナォゥ・プログラム)”
  少人数ならではの、心あたたかく、児童一人一人を大切にした、特色ある山王小の教育のあしあと
    Sun:「太陽」のように Now:「今」現在も輝き続ける Program:教育活動をご紹介します

10 1年生も校庭の草抜き 記事画像1  本日業間の休み時間には、体育・環境委員会の子どもたちが校庭の草抜きをしていました。    その様子を見ていた1年生数名が高学...  [2024年4月25日up!]
9 山王小のアート活動紹介動画について 記事画像1  先日は取手市で作成していただいた山王小学校の紹介動画について紹介しました。  今回は山王小学校のアート活動についての動画を紹...  [2024年4月23日up!]
8 ブーム再燃 大谷選手のグローブ! 記事画像1  昨年度の1月に各学校に寄付された大谷選手のグローブ。  少しずつ使用希望者が減ってきていました。  しかし、入学してきた1年生...  [2024年4月18日up!]
7 「かかわり隊」お花の専門家さん6 記事画像1  令和6年度始業式から一週間が経ちました。  入学式に向けてお花を活けていただいた、お花の専門家さんから「お花の様子はいかがで...  [2024年4月15日up!]
6 2024 Entrance Ceremony! 記事画像1 Congratulations to the new 1st graders! Welcome to the Sanno Elementary School family! The rainy and windy weather didn't st...  [2024年4月10日up!]
5 第78回 山王小学校 入学式 記事画像1  あいにくの荒天ではありましたが、久しぶりの桜の花が咲き誇る中での入学式を迎えることができました。小規模特認校である山王小学...  [2024年4月9日up!]
4 「かかわり隊」お花の専門家さん5 記事画像1  明日の入学式を控え、今日も「お花の専門家さん」が学校に来てくれました。  学校の花壇に咲いているスイセンやアジサイの葉など山...  [2024年4月8日up!]
3 久しぶりの休み時間 記事画像1  春休みの間、会わなかった友達と久しぶりに会い、休み時間は元気に外遊びです。  早速、子供たちは転入生も仲間に加え、学年も入り...  [2024年4月8日up!]
2 「小規模特認校 山王小学校 PR動画」ができました 記事画像1  保護者の皆様には、Home&Schoolですでにお知らせしているとおり、「小規模特認校 山王小学校 PR動画」が出来上がりました。  ...  [2024年4月5日up!]
1 令和6年度が始まりました 記事画像1  令和6年4月1日。  山王小学校の令和6年度がスタートしました。  子供たちの登校はまだですが、桜の花は日々その花の数を増や...  [2024年4月3日up!]


○小規模特認校とは


令和3年4月から、取手市立山王小学校は「小規模特認校」となりました。

少人数ならではの特色ある教育を展開し、就学を希望する方に一定の条件のもと、市内全域からの通学を認める学校です。


○就学の条件について

(1)児童が取手市内に居住していること。
(2)山王小学校の教育活動及びPTA活動に賛同し,協力すること。
(3)通学は,保護者の送迎又は公共交通機関(路線バス・コミュニティバス等)で行うこと。
(4)1年以上の間,在籍すること。


○山王小学校の特色ある取組

  • 英語教育・国際教育の充実
    本校専属の英語ネイティブ教師「英語スペシャリスト教員」による、少人数の学級でのオールイングリッシュでの
    英語教育を行うことにより、授業だけでなく、学校生活をとおして英語で会話する機会が増えます。物おじせずに
    英語でコミュニケーションできる児童を育成します。
    また,特別なプログラム「English Camp」を実施します。
  • アーティストとの連携
    地域にゆかりのあるアーティストの方を山王小学校に招き、地域の方の協力を得ながら、対話をしたり一緒に
    創作活動をしたりすることをとおして「創造する力」「表現する力」を育む活動を行います。
  • 個を大切にした教育の充実
    一人ひとりの児童をありのままに受け入れ,自分を信頼し,仲間を信頼できる児童を育てていきます。
  • 異学年グループを生かした活動の充実
    1年生から6年生までの異学年の友達と協力した活動をすることで,思いやりや助け合いの気持ちを育成していきます。
  • 地域の特色を生かした体験活動
    地域とつながり,様々な体験活動を通した学びに引き続き取り組んでいきます。



令和3年度取手市山王小学校オープンキャンパスの開催(7月13日、15日)

令和3年4月より、取手市立山王小学校は小規模特認校として特色ある学校教育プログラムに取り組んでいます。
今回、上半期の取組状況についてご参観いただくことができるオープンキャンパスを開催します。
詳細につきましては以下のパンフレットをご覧ください。

○下の画像をクリックするとPDFが開きます。

チラシ2


チラシ1



○令和3年度 募集要項

下の絵をクリックするとPDFが開きます。

山王小で学ぼう!


小規模特認校資料抜粋版PDFその1小規模特認校1

小規模特認校1

小規模特認校資料抜粋版PDFその2小規模特認校2

小規模特認校2

小規模特認校資料抜粋版PDFその3小規模特認校3

小規模特認校3

小規模特認校資料抜粋版PDFその4小規模特認校4

小規模特認校4

○問い合わせ先

◆山王小学校の教育内容に関すること
山王小学校教頭まで(0297-85-8205)
◆入学・転校など就学手続きについて
取手市教育委員会学務課
取手市藤代700番地取手市役所藤代庁舎2階
(0297-74-2141)(代表)