令和5年度

PTA活動の様子


運営委員会だより

古紙回収関係


おはよう当番場所一覧表
古紙古着回収年間予定表

選挙管理委員会

本部役員の仕事紹介

よくある質問Q&A

令和4年度

PTA活動の様子

令和4年度PTA総会資料


運営委員会だより

運営委員会だより第9号

運営委員会だより第8号

運営委員会だより第7号

運営委員会だより第6号

運営委員会だより第5号

運営委員会だより第4号

運営委員会だより第3号

運営委員会だより第2号

運営委員会だより第1号

古紙回収関係

古紙古着回収マップ

R4古紙古着回収年間予定表【査閲済】

おはよう当番マップ・一覧Web用

選挙管理委員会

本部役員の仕事紹介

よくある質問Q&A

令和3年度

PTA活動の様子

令和3年度PTA総会資料

古紙古着回収関係

廃品回収日程表 ,廃品回収MAP ,おはよう当番MAPを掲載します。
今年からMAPは,紙配付いたしませんのでご了承ください。
PDF閲覧には、パスワードが必要です。パスワードは、本校の配信メールをご確認ください。

令和2年度PTA活動の様子

6月10日(水) ガーゼマスク提供のお礼

PTA役員の皆さんの声かけで,ご家庭で使っていないガーゼマスクの提供をお願いしました。さっそくたくさんのマスクが集まってきています。寄付していただいたマスクは,学校で大切に保管して,いざというときに有効に使いたいと思います。ご協力ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

IMG_1478.JPG IMG_1479.JPG IMG_1489.JPG

6月8日(月) PTA廃品回収・おはよう当番のお知らせ

今日は,PTA校外指導委員の方々が,PTA廃品回収とおはよう当番のお知らせを印刷して配付してくださいました。 廃品回収の収益は,図書室の本を買ったりして活用させていただいております。おはよう当番では,児童が安全に 登校できるように,気持ちのよいあいさつができるように,ご協力をいただいております。いつもありがとうござ います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_1461.JPG IMG_1463.JPG

6月6日(土) PTA常任委員会

6日の10時30分から12時,奉仕作業に続いてPTA常任委員会を行いました。矢崎会長さんからは「常任委員会も,スムーズに進行していただき ありがとうございました。まだまだ見通しが立たないところもありますが,役員も決まりましたので,みんなで協力して,いい一年にしていき ましょう。よろしくお願いします。」とのあいさつをいただきました。2020年の東小PTAのスローガンは,「ENJOY 大切な人の未来(あした)の ために。今!できることを!」 活動指針は「明るく 素直に たくましく」です。月曜日からは,ようやく通常授業になります。子供たちの ために,一年間どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_1442.JPG IMG_1444.JPG IMG_1447.JPG IMG_1448.JPG IMG_1451.JPG IMG_1452.JPG

6月6日(土) PTA奉仕作業

6日土曜日,8時30分から10時まで,PTA主催の奉仕作業を行いました。「急な連絡にもかかわらず,過去最高の参加人数でした。 たくさんの人に集まっていただき,東小の保護者の皆さんの熱い気持ちを感じることができました。ありがとうございました。」 (矢崎会長さん)本当にグランドがとてもきれいになりました。月曜日から,子供たちも伸び伸びと遊ぶことができます。ありが とうございました。参加してくれた児童の皆さんも,暑いなかお疲れ様でした。月曜日からもよろしくね。

IMG_1428.JPG IMG_1439.JPG IMG_1435.JPG IMG_1434.JPG

5月28日(木) 「統合5周年記念植樹」の看板が設置されました

PTA会長の矢崎さんが来てくださって,新校舎の南側に「統合5周年記念植樹」の看板を設置してくださいました。 ピカピカでとてもきれいな看板です。みんなで撮ったドローン撮影の写真もあって,いい記念になりましたね。保護者の皆様もご来校の際には,ぜひご覧ください。

IMG_1418.JPG IMG_1417.JPG

4月4日(土) PTA役員会

コロナウイルスによる臨時休校で,PTA総会が中止になってしまい,4日にPTA役員会を行いました。予定が不明な点も多いですが, 今年度の活動について熱心に話し合っていただきました。たいへんな状況ですが,今年度もPTA活動にご協力をお願いいたします。 (昨年度,5周年記念で植樹していただいた桜もきれいに咲きました)

IMG_1.jpg  IMG_2.jpg  IMG_3.jpg

令和元年度PTA活動の様子

2/6(木)取手市PTA連絡協議会

市P1市P2

2月6日(木)グリーンスポーツセンターで第4回取手市PTA連絡協議会が行われました。
矢崎会長と校長が出席しました。今年度のこれまでの事業の反省と2年度の予定について話し合いました。

2/10(月)家庭教育学級閉級式・ハーバリウム教室

学校長あいさつ講師:宮原さおり先生ハーバリウム教室01ハーバリウム教室02

2月10日(月)に家庭教育学級閉級式・ハーバリウム教室を行いました。
講師に宮原さおり先生をお迎えし,バラやアジサイなどのプリザーブドフラワーをガラスボトルに入れ,ハーバリウムを作りました。
25名の学級生が参加し,楽しく会話をしながら,すてきな作品を製作しました。
プリザーブドフラワー教室の後は,閉級式で1年間の活動を振り返りました。

第5回PTA運営委員会

第5回PTA運営委員会

1月18日土曜日,10時から図工室で第5回PTA運営委員会を行いました。矢崎会長を中心に,今年度のこれまでの事業の反省や来年度始めの事業について話し合いました。
寒い日でしたが,12時まで有意義な運営委員会になりました。

8月の活動

8/9(金)児童の安全安心を守る会議←(クリックすると関連頁へジャンプ)

8/3(土)県南地区PTA指導者研修会←(クリックすると関連頁へジャンプ)

平成30年度PTA活動の様子

9月の活動

9/1(土)PTA奉仕作業

PTA奉仕作業PTA奉仕作業2PTA奉仕作業3

8時30分から除草作業,側溝清掃を行いました。たくさんの保護者の方々,児童のみなさんのご協力により,グラウンドがとってもきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

9/1(土)PTA運営委員会

PTA運営委員会

PTA奉仕作業終了後の10時00分から第3回PTA運営委員会を行いました。
各員会の報告の後,9/19(水)インドネシア交流会,11/10(土)東小フェスティバルについて話し合いました。

平成30年度PTA総会資料

平成30年度PTA総会資料をPDFで掲載しました。
下の画像をクリックするとPDFが開きます。

PTA総会資料(平成30年度)

平成29年度のPTA活動

11月の活動

家庭教育学級 移動教室11/29(水)

日本食研集合写真昼食

11/29(水)に第8回の家庭教育学級が行われ,36名で日本食研千葉工場に見学に行きました。最新のブレンド調味料(液体,粉体)の製造ラインを見学し,製品の品質と安全を保証するために,様々な工夫・管理がなされていることが,よく分かりました。
工場見学後は,バンコちゃんと一緒に集合写真を撮り,その後は,金田屋さんで,おいしい懐石料理をいただきました。

10月の活動

10/14(土)PTA運営委員会

10/14(土)PTA運営委員会

10/14(土)10時よりPTA運営委員会が行われました。
会長,学校長の挨拶,各委員会の活動報告のあと,取手東小フェスティバル,持久走大会についての協議を行いました。

9月の活動

家庭教育学級

児童図書について給食について

9月28日(木)に,藤代図書館の司書の先生,本校給食栄養士の川村先生,図書館司書の澤野先生をお迎えし,家庭教育学級を行いました。
子供たちに読ませたい本や保護者におすすめの本の紹介,本校図書室の説明,日頃は見ることができない学校給食室の調理の様子の紹介を3人の先生方にしていただきました。
お話の後は,給食の試食をしました。メニューは,ごはん,さんまの竜田揚げ,小松菜の煮浸し,味噌汁,牛乳でした。

PTA奉仕作業

側溝にたまっていた土の除去除草作業集まった草

9/3(日)8時30分から順延になっていたPTA奉仕作業が行われました。
男性はグラウンド側溝に堆積していた泥の除去作業と仮払い機での作業,女性や児童はグランウンドで除草作業を行いました。
文化委員は一輪車で草を集めて回りました。
昨日までの涼しさとはうってかわっての暑い中での奉仕作業でした。
参加された皆様お疲れさまでした。
上の3枚の写真の右端は,本日の除草作業で集まった草の写真です。

第3回PTA運営委員会

9/2PTA運営委員会

9月2日(土)に第3回PTA運営委員会が行われました。
各委員会からの報告のあと,インドネシア交流会,東小フェスティバルについて協議を行いました。
会長からは,市及び県南指導者研修会についての報告があり,子供への携帯電話の持たせ方について研修しました。

8月の活動

いきいき茨城ゆめ国体2019・いきいき茨城ゆめ大会2019ボランティア募集

茨城県国体・障害者スポーツ大会局より運営・情報交換支援ボランティア募集の案内が届きました。
運営ボランティアは,平成19年4月1日以降に生まれた方,情報支援ボランティアは平成13年4月1日以降に生まれた方が対象です。
ただし,小・中学生のボランティア登録には保護者の承諾が必要です。
下の画像をクリックしてPDFを開いていただき,詳細をご確認ください。
なお,登録申込みを希望される方は,学校までお問い合わせください。

いきいき茨城ゆめ国体

県南PTA指導者研修会

8/5(日)にPTA会長と石岡市民会館で開催された指導者研修会に参加しました。
インターネットの接続についての研修がありました。
下の画像をクリックするとPDFが開きます。

インターネットを安全に利用する

7月の活動

市PTA指導者研修会

7/25(土)に市PTA指導者研修会が市福祉会館で行われました。
PTA会長が作成した資料です。発表では,先日アンケートをお願いした携帯電話の利用状況について紹介しました。
下の画像をクリックするとPDFが開きます。

市PTA指導者研修資料

家庭教育学級(第3回)

プリザーブドフラワーアレンジメント

7/11(火)にプリザーブドフラワーアレンジメントを行いました。講師に宮原さおり先生をお迎えし,学級生30名が参加しました。
2時間の活動後には,涼しげな夏のリースができあがりました。

6月の活動

5月の活動

家庭教育学級開級式

家庭教・開級式

5/9(火)に家庭教育学級の開級式が行われました。 1年間の行事予定と担当グループのメンバーが決まりました。

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業

5/14(日)の奉仕作業にご協力いただきありがとうございます。1日延期になりましたが,多くの方にご協力をいただきありがとうございました。

4月の活動

総会の準備



4月13日(土)の午前中にPTA本部役員が集まり,
総会資料の内容を確認しました。