知的障がい固定学級 『ひまわり学級』
教育目標
将来の社会的自立に向けて、規律と協調性を身に付けた心豊かな児童を育成するために、次の目標を設定しています。
- 自分のことは自分でできる子
- みんなと仲良くできる子
- 明るくがんばる子
本年度の重点目標
- 新しい学校の環境に慣れる。
- 基本的生活習慣の確立や身辺自立の力を伸ばす。
- 通級学級や他校との交流を通して、コミュニケーション能力を育てる。
- 体験活動を通して感性を豊かにする。
- 健康でたくましい身体をつくり、努力する心を育てる。
- 個に応じた基礎学力の伸長を図る。
弱視通級指導学級 『目の教室』
教育目標
- 進んでよく見ようと努力する子ども
- 根気強くがんばる子ども
- 自分の考えをきちんと伝えられる子ども
弱視教育の対象
- 拡大鏡等の使用によっても通常の文字・図形等の視覚による認識が不可能、または著しく困難な程度の児童
- 視力以外の眼の障害等で教育上特別な配慮が必要な児童
単眼鏡による書き写し |
拡大読書器の活用 |
指導内容
視覚障害によって遅れやつまづきを生じている各教科の学習内容や自立活動を中心に一対一の個別学習を行っています。
通級のしくみ
- 校内通級の場合・・・
- 足立小学校に在籍し、一部の時間弱視学級で学習します。
- 校外通級の場合・・・
- 普段は地域の学校で学習や学校活動を行い、決められた時間(週1〜2回)弱視学級で学習します。
配布文書はありません。