保護者地域連携

本校は,「新潟市教育ビジョン」の策定を受け,学校と家庭・地域とが互いに連携し合い,共に子どもを育てていく体制づくりを推進しています。

このページは,開かれた学校の入り口。主に3つの取組について紹介している各コーナーにジャンプします。

地域と学校の架け橋「地域と学校パートナーシップ事業」

本校では,平成22年度から実施されている事業です。地域教育コーディネーターを中心に,「学・社・民」の教育を推進するものです。

地域教育コーディネーターは,学校の要請に応じて学校支援ボランティアを募り,授業や特別活動等での学習支援,校外学習の引率,体験活動の支援といった活動へつなぐ役割を担っています。

 →「地域教育コーディネーターの部屋」は,こちらから。

地域ぐるみで,子どもたちの健全育成を!「子どもふれあいスクール」

新潟市で各校PTAと教育委員会が共催で進めている事業です。平日の放課後や土曜日の午前中に,子どもたちが違う学年の友達と遊んだり,地域の大人と交流したりすることを通して,子どもたちの自主性や創造性,社会性等を育むことをねらいとしています。本校では,平成24年度10月よりスタートしました。

→「子どもふれあいスクール」は,こちらから。

家庭と学校の架け橋「PTA活動」

本校は,PTA活動が盛んです。PTAルームには,毎日のようにPTA事務局の皆様や各専門部の役員の皆様が足を運び,諸活動の企画や準備を行っておられます。

保護者と教職員が学びあい,その成果を子どもたちに還元するために,精力的に活動を行っていただいております。

 →「新潟市立上所小学校PTA活動」は,こちらから。