南魚沼市立赤石小学校

2024/03/29 11:04 更新

赤石雪まつり全校スキーの部 2年生の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 次は2年生です。昨年度からさらに上手になった姿を見せてくれました。

素晴らしい天候の中  低学年クロカンスキー練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は素晴らしい天候に恵まれました。低学年がクロカンスキーの練習を行っています。

 朝の気温が低かったため、しみ渡りができる状態。子どもたちは「転ぶと痛いよ!」「みんな気をつけて!」と、互いに声を掛け合いながらコースを滑走していきます。

 一周しただけでもう汗が出てきました。上着を脱いで、練習開始です。

 今日は田んぼに切ったコースに出てみます。冒険気分に子どもたちは大喜び。気持ちのよいスキーを満喫しました。

奇跡的な天候のもと 低学年クロカンスキー練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 朝から降雪がすごい状態でしたが、なんと奇跡的に34時間目の間、雪がやみました。当初予定していたとおり、低学年クロカンスキー練習を実施することができました。

 素晴らしいコンディションに、子どもたちも大喜びの様子。元気に走り回る姿が見られました。

スキー、がんばります 低学年クロカンスキー練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 おとといまでは50cmほどの積雪があったグラウンドですが、今日はもう20cmほどに減っています。

 それでも低学年が今年初のスキーに挑戦です。特に1年生は初めての子がほとんどです。はじめは立ち上がるのにも一苦労だったようですが、なんとか歩いてグラウンドを回っていました。

 2年生は昨年度の経験を生かし、正しい身体の使い方をしっかりと学んでいます。しっかりと技術を身に付け、スキーを楽しんでもらいたいですね。

2年生も負けていません  1年生への音読発表

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 委員会メンバーが5・6年生に読み聞かせをしているとき、1・2年生教室では、2年生が1年生に向けて音読発表をしていました。

 すでに委員会の読み聞かせが終わった子どもたちです。負けずに堂々と音読を発表することができました。1年生も楽しそうに聞いていました。

こんなとき、どうすれば? 2年生道徳

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生の道徳の時間です。今日の題材は「にこにこ ぷんぷん」

 学校生活を送っていると、自分ではそんなことをしているつもりはないのに、友達にいやな思いをさせてしまうこともあります。

 今回は、遊んでいるときに自分の手が友達に当たってしまい、痛い思いをさせてしまったのに、それに気づけなかったときについて考えています。

 子どもたちは、「こんなことがあったら、すぐにあやまるといいよね。」「すぐにあやまらないと、ずっといやなおもいをさせちゃうよ」と、こういったことが自分たちにも起こることを実感し、しっかりと対策を考えていました。

 こういった学習はすぐに日常に生かされますね。

聞こえるように、大きな声で  2年生発表練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生が、学習発表会に向けた練習をしています。

 今日はグループに分かれて発声していました。互いにアドバイスをしあいながら、たくさんの人にしっかり聞いてもらおうと、大きな声でお話をしていました。

 これから練習を積み重ね、よりよい発表へと高めていきます。

必要なものは何? 2年生まちたんけん準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生の生活科です。まちたんけんにむけ、準備を進めています。

 探検先は、八海山麓スキー場の周りの施設です。イベント時にはたくさんの人が集まる場所です。たくさんの秘密が隠されていそうですね。

 子どもたちは、調べたことを漏らさないように、メモの仕方や、プリントの準備など、抜かりありません。

 探検当日が待ち遠しいですね。

みんなで食べるとおいしいね。 2年生給食試食会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生の様子です。学校生活にも慣れた2年生は、早くお家の人が来ないか待ち遠しい様子。早々に準備を終え、廊下で今か今かと待っていました。

 やはり2年生もお家の方と食べるのはいつもと違ってうれしいようです。楽しそうな表情で食べてくれました。

 また、今日のメニューは薮神小学校のリクエスト給食ということもあり、保護者の皆様にとっても子どもたちが好んで食べる給食を食べていただくことができました。おいしくいただいてもらえたのではないでしょうか。

 食後には、大和給食センターの栄養教諭から、給食センターの紹介や、小学生の食事の量など、食に関する講話をしていただきました。こういった機会がないとなかなか知ってもらうことができないことをお話ししていただくことで、大変参考になったのではないかと思います。

 今日の試食会を家庭での食生活の参考にしていただきたいと思っています。

ふしぎなたまご 2年生図画工作科

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生は図画工作科の真っ最中

 題材名は「ふしぎなたまご」
 卵から生まれる世界に想像を膨らませ、画用紙に表していきます。友だちの様子を見たり、話したりしながらさらに想像を膨らませ、作品づくりに没頭していく子どもたちでした。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。