urasa

学区

学区(行政区名)
本町、新町、西浦、浦佐門前、浦佐上町、田町、富町、川原町、天王町、浅地町、町屋、岩山、境川、鰕島、浦佐八色、国際町

浦佐のまち

地域紹介1.jpg
JR上越線と上越新幹線の駅があり、東京に行くにも、新潟市へ出るのにもとても便利です。
地域紹介2.jpg
浦佐駅の目の前には浦佐スキー場がありました。その麓には温泉旅館が立ち並んでいます。
地域紹介3.jpg
谷川岳を源とし、魚沼盆地を通って川口地区で信濃川に合流する河川です。渓流釣りが盛んです。また、有名なやな場もいくつかあります。
地域紹介4.jpg
八海山は、駒ケ岳、中ノ岳と共に「越後三山」と呼ばれ、八海山と中ノ岳は日本二百名山です。スキー場もあります。
地域紹介5.jpg
3月に「裸押合大祭」が行われます。このお祭りは、日本三大奇祭の一つに数えられる裸祭り・夜祭りとして古くから全国的に知られています。
地域紹介6.jpg
浦佐小学校に隣接する施設です。大ホールも完備し、大きな集会などが開かれています。
地域紹介7.jpg
市民の体育の振興及びレクリエーションの推進を目的とした施設です。
地域紹介8.jpg
南魚沼市立ゆきぐに大和病院、魚沼地域特別養護老人ホーム八色園、南魚沼市農村検診センター、南魚沼市訪問看護ステーション、大和ヘルパーステーションの5つの施設を総称して「南魚沼医療福祉センター」となっています。
認定こども園
浦佐小学校の目の前にある浦佐認定こども園です。「『保育の真ん中にこどもを』こども主体の保育を目指す 」ことを保育・教育概念に掲げています。
地域紹介10.jpg
浦佐小学校に隣接する中学校です。浦佐小学校の卒業生の多くは大和中学校へ入学します。
大和中学校ホームページ

自然豊かで、医療施設も充実している浦佐の町です。冬になると雪はたくさん降りますが、雪があるから楽しめる事もたくさんあります。食べ物も、魚沼産コシヒカリに八色スイカ・・・おいしい物がたくさんあります。

syuhenmap.jpg