城内小学校の校舎
冬の校舎
冬の校舎

校長あいさつ

佐藤 校長

4月に着任しました佐藤茂幸と申します。魚沼市立小出小学校からまいりました。どうぞよろしくお願いいたします。 校地周囲を歩き回るとアルプスのような山容が目に飛び込んできて、喜んでおります。東に八海山、南に巻機山。新任職員はみな大自然に囲まれた教育環境のよさを話題にしています。築山にある「希望の山」と合わせて「城内三山」と呼びたくなります。

さて、城内小学校の教育目標は「やさしく かしこく たくましく」です。やさしい言葉に変更すると「にこにこ 笑顔・親切」「はきはき 表現」「どんどん がんばる」ということでしょうか。これらをモットーに、城内小学校は春風に乗って元気よく令和5年度をスタートしました。児童数も学級数もともに減となりましたが、充実した教育活動を目指します。豊かな自然環境と温かな地域の皆様に包まれて、創立150年の伝統を確かに受け継ぎながら、明るく素直でがんばり屋の子どもたちとともに教育活動を進めていきます。

今年度、市内の小中学校はコミュニティ・スクールとなりました。校舎のみならず地域が学校です。学校の外に出て学びの舞台を広げます。家族も地域にお住まいの人もみんなが先輩であり、先生です。大人はみんな子どもサポーターです。専門的なことをどうぞお教えください。地域の皆様と一緒に活動を創り上げてまいりましょう。地域とともに歩む「笑顔あふれる城内小学校」を、よろしくお願いいたします。

南魚沼市立城内小学校長 佐藤 茂幸