南魚沼市立おおまき小学校

2021/09/21 14:51 更新

令和2年度国際科

ALT

北村ALT 国際科全体風景 北村高橋1 北村高橋2

北村陽子ALT、1年間の海外留学の経験があり、優れた語学力で担任とともに楽しい国際科の授業を行っています。授業の始め15分は、北村ALTによるジョリーフォニックスです。その後、担任とともにTTで授業を進めています。

国際理解

国際理解全体風景 国際理解3 国際理解2 国際理解3 国際理解校舎案内

国際理解は、実際に外国の方と子どもたちが交流することで行っています。昨年までは、田植えや稲刈りにも交流することができましたが、今年はコロナ禍ということで居合わせました。  写真は、4年生の様子です。学級がいくつかの小グループに分かれ、そこに国際大学の留学生が入り、子どもたち一人一人が英語で様々なことを伝えました。  授業が終わった後、休み時間に校舎内を子どもたちが案内しています。

ハロウィン集会

ハロ玄関 ハロ掲示板 ハロ開会式2 ハロ全体開会式 ハロ高橋 ハロ五十嵐 ハロ教頭 ハロ田中

10月30日にハロウィン集会を行いました。玄関や掲示板など、校内もハロウィンの飾り付けをしました。 体育館に全校が集まり、魔法使いとピエロから、説明を聞いています。ひまわり班ごとに、魔法使いや魔女がいる部屋を訪れます。そこで、英語と使って魔法使いや魔女から課題が出されます。それを協力してクリアしないといけません。今年は、6年生の保護者も魔女や魔法使いに仮装し子どもたちが訪れる部屋のお手伝いをしてくださいました。