令和3年度国際科

国際科3 国際科1 国際科2

ALTは優れた語学力で担任とともに楽しい国際科の授業を行っています。授業の始め15分はALTによるジョリーフォニックスです。その後、担任とともにTTで授業を進めています。
写真1枚目と2枚目は、6年国際科で低学年に英語の絵本を読み聞かせを行っている場面です。
写真3枚目は、4年国際科で、隠れたアルファベットは何かを探している場面です。

国際交流会

国際交流会1 国際交流会2 国際交流会3

国際理解は、実際に外国の方と子どもたちが交流することで行っています。一昨年までは、田植えや稲刈りにも交流することができましたが、今はコロナ禍ということで居合わせています。
写真1枚目は、低学年が国際大学の学生さんの出身国の民族衣装を着て交流している場面です。
写真2枚目は、中学年が国際大学の学生さんに日本のあやとりを教えている場面です。
写真3枚目は、高学年が国際大学の学生さんに出身国のことについて質問している場面です。

ハロウィン集会

ハロウィン集会1 ハロウィン集会2 ハロウィン集会3

10月28日、ひまわり班ごとに参加するハロウィン集会を行いました。 今年は、子どもたちが魔法使いの部屋を訪れるのではなく、魔法使いたちが子どもたちのところを訪れました。 魔法使いが訪れないときは、6年生が魔法使い役をして英語を使ったゲームをしました。

令和3年度学校評価 国際科の授業が楽しい

  あてはまる どちらかというとあてはまる どちらかというとあてはまらない あてはまらない
前期 63% 28% 10% 1%
後期 66% 22% 10% 3%

令和3年度学校評価 学校関係者評価委員会より(国際科参観後の感想)

「5年生の国際科の学習が楽しそう。英語を話すことは良いことだ。」
「自主的に考えたり、考えたことを人の前で話したりすることは、日本人に足りない力。日本語でも、英語でもそういう態度を育てて欲しい。」