南魚沼市立上田小学校

2021/10/21 17:46 更新
上田小学校は、新潟県の「愛鳥モデル校」に指定されています。 「かかわり合い 認め合い 学び合う子どもの育成」を目指して取り組んでいます。
DSCN5865.JPGDSCN5697.JPGDSCN5880.JPG

↑秋晴れのもと、最後までよく頑張りました!

学校日記

全校 学校行事 学習発表会校内発表会

記事画像1 記事画像2
 今日は学習発表会の校内発表会を行いました。
 どの学年も18日(月)のリハーサルよりも1段階も2段階もパワーアップした発表になっていました。
 また、他の学年の発表を始めて観た子どもたちからは、多くの歓声があがっていました。
 明後日はいよいよ学習発表会本番です。これまでの練習を発揮し、達成感と充実感を味わえるよう最後まで支援していきます。

3年生 社会科 消防署見学

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生は、社会科の学習で消防署見学に行ってきました。
 集会をするホールや食堂、更衣室などを見せていただきました。また、通信指令室では、上田小学校から救急車を要請するという想定の訓練を見せていただきました。
 その後、消防車の装備や救急車の中、また、レスキューをするときに使う特別な道具なども見せていただきました。
 市民を守る仕事の大切さを学んだ3年生でした!

2年生 図工 つないで つるして

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生は、図工の学習で「つないで つるして」という学習をしました。
 紙テープ、新聞紙を、テープでつなぎ、机と机をつないだり、黒板から吊るしたりします。
 最初は1本2本だった紙テープが、時間が経つにつれてどんどん増え、歩くスペースがなくなるほどになりました。
 教室全体を使ったダイナミックなアート作品ができました!

学習発表会に向けて

記事画像1 記事画像2
 学習発表会まであとわずかとなりました。各学年の準備が進んでいます。
 最近は、ステージ練習の他に、歌練習、合奏練習、小道具・大道具づくりなど、まさに学習発表会一色です。
 本日のリハーサルでは、それぞれの学年の子どもたちがよさを発揮し、とても見ごたえのある発表をしていました。
 木曜日は校内発表会があります。最後の最後まで練習を重ね、本番では堂々と自分たちの発表ができるよう最後まで支援していきます。

1年生 生活科 さつまいもがとれたよ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生は、生活科の学習で1学期に植えたさつまいもを収穫しました。
 中には一人では収穫できないほど大きなさつまいももあり、友達と協力して掘り出していました。
 収穫したさつまいもの一部は家に持ち帰り、残りは今後、生活科の学習で調理して食べる予定です

3年生 理科 光を集めると・・・?

記事画像1 記事画像2
 3年生は、理科で虫眼鏡を使った実験をしました。
 黒い紙に、虫眼鏡を使って光を集めると・・・、煙がでました。子どもたちは、「出た!煙だ!!」とおおはしゃぎです。6時間目のやや傾いた日差しだったため、紙と虫眼鏡を斜めにすると光が集めやすかったようです。上手く光を集められない子には、近くの友達が優しく手伝ってあげていて、心が温かくなりました。優しい3年生の子どもたちです!

1年生 図工 ごちそうパーティ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生は図工の学習で、造形活動をしました。前回は、紙粘土を使って、好きな食べ物を作ります。色を付けたいときは、乾いた紙粘土に直接色を塗ったり、紙粘土に絵の具を混ぜたりします。
 果物、ケーキ、お寿司、ポテト…など。たくさんのごちそうができました!

朝活動 児童会まつり準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の朝活動は、児童会まつりの準備をしました。
 6年生が事前に考えた出店の内容を1〜6年生で構成する縦割り班で話し合って選びます。
 「ビンゴ」「ボーリング」「風船バレー」などが黒板に書かれると、「どれにしようかな?」と悩む子どもたちの姿がありました。
 この話合いでは、5,6年生のリーダーシップ、1〜4年生のフォロアーシップ、また、合意形成する力を高めることをねらいとしています。
 児童会祭り当日に向け、さらに準備を重ねていきます。

サナギになりました!

記事画像1 記事画像2
 先週金曜日に上田小学校にやって来たモンシロチョウですが、2匹のうちの1匹がサナギになりました。残念ながらもう1匹は、サナギになる場所を探しているうちに亡くなってしまったようです。(その後、念のため観察を続けたところ、瀕死の状態にあったことが分かり、現在、職員宅で静養中です)
 このサナギは通常、サナギのまま冬を越し、春に羽化するそうです。今日もたくさんの子どもたちがサナギを見て「もうサナギになったの?」「何で動かないのかな?」と、生物の不思議に触れていました。

アゲハチョウの幼虫

記事画像1 記事画像2
 理科室前にアゲハチョウの幼虫を展示しました。職員が自宅の植栽にいるのを見付けて持ってきたのです。
 子どもたちは、パセリをムシャムシャと食べる幼虫に興味津々です。
 アゲハチョウは初夏に羽化することが多いですが、中には秋に羽化したり、サナギのまま冬を越し、春に羽化することもあるそうです。今後どのように成長するか楽しみです。

1年生 校外学習 八色の森公園2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 八色の森公園パート2です。みんなとっても楽しそうです!

1年生 校外学習 八色の森公園

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 気持ちのいい秋晴れの中、1年生は八色の森公園へ校外学習に行きました。
 公園に着くと、すぐにどんぐり拾いをしました。松ぼっくりやヤマボウシの実なども見つけました。
 次は、ウッドデッキの上にビニールシートを敷いて、お弁当タイムです。みんな仲良く、楽しそうに食べていました。
 お弁当が終わると、子どもたちが楽しみにしていた遊具遊びです。すべり台やアスレチックやトランポリンなど、たくさんの遊具で遊びました。中には裸足で水路に入る子もいました。
 最後にハロウィンの看板の前で記念撮影をしました。
 思い出に残る校外学習になったようです。

4〜6年 特別活動 クラブ活動

記事画像1 記事画像2
 今日は、今年度6回目のクラブ活動がありました。今年度は、和太鼓クラブ、ゲートボールクラブ、ネイチャークラブ、ものづくりクラブ、スポーツクラブがあります。
 今日も、たくさんのボランティアの方々からお越しいただき、子どもたちの活動を支援していただきました。
 「とっても楽しかった!」「次のクラブが楽しみ!」と元気に帰って行った子どもたちでした。
 (写真は、「スポーツクラブ」と「ものづくりクラブ」の様子です)

1,2年生 行事 ポニースクール

記事画像1 記事画像2
 上田小学校のグラウンドでポニースクールを行いました。今日は、茨城から6頭の馬と15人のスタッフの皆さんが来られました。
 1,2年生は5,6時間目に馬の背中に乗ってグラウンドを歩いて一周したり、駆け足でスラローム走をしたりしました。
 また、昼休みは他学年の子どもたち、放課後は上田保育園の皆さんがポニーと触れ合うことができました。
 大型動物と触れ合うよい機会となりました!

全校 学校行事 マラソン記録会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 さわやかな秋晴れのもと、マラソン記録会を開催しました。距離は、高学年が2,700m、中学年が1,900m、低学年が1,300mです。
 今日は9名のボランティアの皆さんからもご協力いただき、安全に記録会を終えることができました。
 結果は、大会新記録が続出し、上田小学校の子どもたちの体力や気力が向上していることを感じました。
 参加したどの子も最後まで一生懸命頑張りました。ボランティアの皆さん、応援にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

2,4,6年生 朝活動 障害理解教育

記事画像1 記事画像2
 今日の朝活動は2,4,6年生が障害理解教育を行いました。
 4年生では、まずビデオ教材を見ました。

−−−−−あらすじ−−−−−
 話合い活動になかなか参加できない男の子に対して強い口調で注意する友達。
 しかし、友達の中には、聞こえ方や情報の入り方などが違う子もいるということを知ります。「みんなちがうけど みんなおなじ」という言葉の通り、様々な障害があっても同じ人間、同じ友達だということを学びます。
 次の日も話合い活動になかなか参加できない男の子でしたが、周りの友達がじっと待ってあげます。すると、男の子はゆっくりと話し始めるのです。
−−−−−−−−−−−−−−

 授業後、「困っている友達がいたらどうする?」という教師の問いに対して、「声をかけてあげる」「手伝ってあげる」などの声が聞かれました。
 今後も、障害を正しく理解し、助け合える態度を育てる学習を積み重ねていきます。

全校 朝活動 全校朝会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は全校朝会を行いました。
 初めに、校長の講話がありました。7つのボールというテーマで、「努力すること」「多様性」などについて考えました。
 次に、親善陸上大会の表彰をしました。6年生から「応援をしていただき、ありがとうございました!」という1〜5年生へのお礼がありました。
 後半は、月目標についてです。まず、9月の生活目標の振り返りを各学年の代表者がしました。「僕たちの学年ではあいさつがよくなりました。」「私たちは教室に入ってくる友達に元気にあいさつできました」など、各学年の成果が聞かれました。
 次に10月の生活目標の説明がありました。「上田のきずなパワーでがんばろう」を目標に全校で取り組んでいきます。

全校 朝活動 朝マラソン

記事画像1 記事画像2
 10月1日(金)はマラソン記録会です。各学年が体育の時間を中心に練習やタイム計測をしています。
 また、朝活動には1,3,5年生と2,4,6年生に分かれて朝マラソンをしています。今年は、グラウンドの周回コースをやめ、前庭や体育館脇の私道もコースに入れることでアスファルトやアップダウンの走り方にも慣れています。
 当日は、これまでの練習の成果を発揮し、完走できることを期待しています。

避難訓練

記事画像1 記事画像2
 3年生は、万が一防火扉が閉まったときの避難の仕方について学習しました。
 防火扉の役割と、扉が閉まったときの逃げ方を学習しました。火事のときは、煙を避けるために頭を低くすること、防火扉の小さい方の扉から外に出ることを実践しました。とても真剣な表情が見られ立派でした!

3年生 図工 紙をいろいろな色に染めよう!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生は図工の学習で紙染めに挑戦しました。まず、障子紙を細く折り、次にじゃばらに折っていきます。小さく折りたたんだ紙の四隅に色水を付けます。最後にその紙を開いて乾かしたら完成です。紙を広げるたびに「わー!」「きれい!」と歓声があがりました。
 でき上った作品は、まさに十人十色。素敵な作品がたくさんできました!
0014140

お問合せ

南魚沼市立上田小学校

〒949-6545
新潟県南魚沼市
長崎30番地

TEL:025-782-0506
FAX:025-782-5811 mail:ueda@minamiuonuma.ed.jp

交通案内

保健関係

new
読書サポート

リンク

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

↓ 各種様式です。ダウンロード、印刷をしてお使いください。

保健だより

配布文書はありません。

携帯サイトリンク

南魚沼市立上田小学校携帯サイトQRコード

PDF文書について

各種おたよりや登校許可証明書などのPDF文書を閲覧するためにはお使いのコンピュータに「AdobeReader」がインストールされている 必要があります。PDF文書が閲覧できない場合にはAdobe社サイトより最新の「AdobeReader」をダウンロード、インストールしたのち再度文書を開いてください。

ADOBE READER.png