六日町中学校

2021/05/16 15:49 更新
六中は平成28年度に創立70周年を迎え、関係各位のご支援とご協力により、以下の記念事業を成功裏に終えることができました。

校旗の新調

これまでの校旗は合併前の「六日町立」になっていました。このたび「南魚沼市立」に改正し、校章を金と銀の刺繍にすることで、六中にふさわしい立派な新校旗に仕上がりました。
 記念式典で応援団長が新校旗をもって入場し、お披露目となりました。

新校旗 お披露目

記念体育祭と記念ポロシャツの製作

9月3日(土)に70周年を記念した体育祭を実施しました。スローガンは「喝・活・勝 〜つなげ!70年の伝統」。距離や時間やボーナス点等を”70”にちなんだルールで行い、最後は”70th”の人文字を作りました。
 また70周年を記念したポロシャツをデザイン・製作し、当日職員全員が着用しました。

体育祭 ポロシャツ

記念式典と合唱祭

10月22日(土)市民会館大ホールにおいて、創立70周年記念式典を行いました。
 また、その後に行われた合唱祭では、本校出身のソプラノ歌手 鈴木規子さんとピアノ伴奏 古川圭子さんご姉妹によるミニリサイタルを実施しました。

式典 合唱

記念植樹

緑の募金「森づくり事業」からの助成を受け、10月17日(月)にグラウンド脇に70周年を記念する植樹を行いました.
 キンモクセイ5本、ブナ3本、ヤマモミジ4本、ケヤキ1本、マツ1本、ツツジ1本の15本を植えました。

植樹 看板

ことばの学校(新潟日報社 出前授業)

10月31日(月)に全国Webカウンセリング協議会理事長の安川雅史様を招き、「インターネット利用の注意点〜Twitter・LINE・スマートフォンの危険性〜」と題した講演会を行いました。
 新潟日報社の主催する「ことばの学校」として実施させていただきました。

講師 講演会

記念リーフレットの作成

創立70周年を記念して、A3版表裏、三つ折りのリーフレットを500部作成し、式典当日に配布しました。
 内容は、記念式典次第の他に沿革、栄光の記録、校長・実行委員長・生徒会長の挨拶、70周年事業の報告等が掲載されています。

1/3 裏

ホームページのリニューアル

創立70周年を契機にして、六中ホームページを新しくし、内容を充実させました。