南魚沼市立大和中学校

2024/04/26 17:04 更新

校長あいさつ

校長青木

校長の青木新一です。令和3年4月に着任し、4年目となりました。
 大和中学校には以前に3年間教頭として勤務させていただき、合計7年目となりました。卒業生や保護者の皆様にもお世話になりました。
 当ホームページに多数のアクセスをいただき、本当に感謝しております。地域や保護者の皆様の大和中学校に対する期待や熱意を感じておる次第です。
 今年度も当ホームページを活用しての情報発信に努め、気持ちを新たに大和中学校の生徒・保護者・地域の皆様のために伝統ある大和中学校の学校経営に励んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 今年度の重点は昨年度に引き続き、全校体制で取り組む集団づくりとしました。自主的自立的な集団の育成を目指し、互いを尊重する気持ちや社会性を育てることを通して、これからの社会を生きていくために必要な力を育てていきたいと思います。
 大和中学校は6つの小学校の卒業生が入学する全国的にも数少ない学校です。それぞれの地区で育まれてきた生徒の成長のために機を逃さずしっかりとした教育活動ができるように取り組んでまいります。またコミュニティスクールへの取組として、当ホームページで地域情報の発信も取り入れていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。