総数:1356721、今年度:21730、本日:61、昨日:378

愛知県立春日井東高等学校

ひがっしートップ

【最新の更新】

保護者の方へ

第40回卒業証書授与式について(ご案内)


第40回卒業証書授与式を下記のとおり執り行います。
ご多忙のところ恐縮に存じますが、ぜひご出席賜り、お子様方の晴れ姿に励ましの拍手をお送りくださりますようご案内いたします。

日 時:令和2年2月28日(金)午前10時開始
当日は、午前9時30分までに体育館(東光館)受付までおいでください。

場 所:春日井東高等学校体育館(東光館)
※ なお、駐車場の混雑が予想されます。車での利用を避けていただくか、相乗りでのご利用をお願いします。



夏休みから校舎の改修工事が始まります


教室棟1階〜4階までの西側2教室の合計8教室と、教室棟1階〜4階まで生徒用トイレの全面改修工事が実施されます。
この工事により、前回の耐震工事でできなかった教室と生徒用トイレの洋式化等、安心して学習できる環境が整うことになります。
このことによる授業、学校行事、部活動等への影響ができる限り小さくなるよう配慮をいたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。

1 工事内容 ・屋根防水工事・外壁改修工事・内装改修工事・便所改修工事
2 工事期間 令和元年7月22日(月)〜令和2年2月28日(金)(予定)

なお、工事の進捗状況などにつきましては、このホームページでお知らせします。

改修工事についての生徒配付文書(保護者宛)はこちら→校舎の改修工事について(保護者宛)



愛知県教育委員会が作成したセクハラ防止リーフレットを配付しました


令和元年5月31日 全校生徒にセクハラ防止リーフレットを配付しました。

「人の気持ちを大切にし、あなたを守るために」
○ たとえば、こんなことがセクハラになります
○ セクハラを受けたときの対応
○ 学校で相談したいときは
○ 学校以外の先生に相談したいときは

リーフレットはこちらをご覧ください→人の気持ちを大切にしあなたを守るために



愛知県教育委員会から保護者の皆様にお知らせ


「教員の多忙化解消に向けた取組へのご理解とご協力について」以下のページに掲載させていただきました。
ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

保護者・地域の皆様へ→持続可能な教育の質の向上をめざして
愛知県教育委員会教育企画課のページはこちら→http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyoiku-kikaku/tabouka-30.html



西門への送迎はご遠慮ください


本来、自力で登下校することが望ましいことですが、事情があり車で送迎する場合には、西門ではなく警察学校前の正門を利用してください。
西門は住宅街で道が狭く、見通しの悪いところもあります。自転車で登下校する生徒も多くいますのでご協力をよろしくお願いいたします。

正門を車で入った場合には、玄関前ロータリーでUターンしてください。正門を出る場合には、交通量が多い朝は左折でお願いします。
事故が起こってからでは遅いですので、生徒の皆さんも車を運転する人に伝えてください。



令和元年度 1・2年生進路講演会は終了しました


1・2年生を対象に「進路講演会」を行いました。
外部から講師をお招きし、進路選択・受験勉強についての心構え等、受験を迎える前の生徒に適切なアドバイスをいただきました。

1年生進路講演会 令和2年2月10日(月)15:20〜16:10
富山大学 船橋伸一先生  夢をかなえる大学選び〜新テスト対策と最新の入試状況〜

2年生進路講演会 令和2年2月13日(木)14:20〜15:10
日本福祉大学 田中良二先生 受験勉強の心構え

お忙しい中参加していただきありがとうございました。



令和元年度 第2回保護者会は終了しました


お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
また、学校評価アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。


令和元年度 PTA研修旅行を終了しました


11月9日(土)PTA研修旅行を行いました。
午前中、名古屋駅そばにある愛知大学で大学の特徴についての説明と、本校卒業生で愛知大学3年生の大塚君から大学生活や高校時代の勉強について話を聞きました。

その後、愛知大学の中をボランティアの学生が案内してくれ、現在の大学の様子がよくわかりました。

ホテルメルパルク名古屋でランチの後、名古屋城に行き現地のボランティアの方から2時間話を聞きながら本丸御殿を見学し、当時の歴史背景や建築の緻密さを教えていただきました。

参加されたPTAの皆さんお忙しい中、参加していただきありがとうございました。



令和元年度「学校公開」は終了しました


11月7日(水)第5限に学校公開を行いました。
本校の保護者、中学生の保護者、学校評議委員の方などに本校の普段の授業や施設などを公開しました。

中学生の保護者には、教頭から本校の進路状況などを説明しました。
個別に質問も多くいただき、充実した会になりました。ありがとうございました。

<中学生の保護者アンケートより>
○学校の状況をわかりやすく説明していただきよかったです。

○勉強以外のボランティアもいいなと思いましたし、勉強も少人数で教えてもらえることがいいと思いました。

○今日は学校の様子や先生方の熱心さがよくわかりました。ありがとうございました。

○平日の授業の様子を見せていただき貴重な時間でした。習熟クラスや少人数クラスでの授業を実際に見ることができよかったです。生徒へのきめ細かな対応、指導なども親としてはとても安心できると思いました。

○実際に授業を見られたので雰囲気がわかりました。少人数のクラスはとてもいいように思いました。しっかり一人一人を見ていただけることは親としては安心です。



令和元年度 芸術鑑賞会は終了しました。


今年度は3年に1度の芸術鑑賞会を開催しました。
今回は新世代パフォーマンスバンド「EMPTY KRAFT」による「世界一受けたい音楽の授業」を行いました。

校歌をアレンジしたり、音楽やダンスの歴史を実演してくれたりしながら、生徒と一緒になって演奏してくれました。
最後には、生徒と一緒にダンスをしながらみんなでハンドタオルを回し、大いに盛り上がりました。

「EMPTY KRAFT」のみなさんありがとうございました。



令和元年度 けやき祭(文化祭・体育大会)は終了しました。


猛暑のため1日間順延になりましたが、3日間にわたる「けやき祭」が終わりました。
今年度のけやき祭も大変な盛り上がりを見せ、生徒達のやる気とパワーを感じました。

今年度も、体育大会においてムカデ競走やスウェーデンリレーに多くの教員が参加しました。
曇り空でしたが涼しい日になり、生徒と先生が一緒になって盛り上がった大変いい行事になりました。

大変多くの方にご来校いただきありがとうございました。



高等学校等就学支援金を受給される保護者等の皆様へ マイナンバーの提出は終了しました


7月17日に高等学校等就学支援金支給決定通知書を封筒に入れて生徒を通じてお渡しいたしました。

支援金の認定にあたりましては、これまで、毎年度、課税証明書等を提出していただいておりましたが、 国の施策に沿って、県教育委員会における決定のもと、県内の公立高等学校において、個人番号(以下「マイナンバー」という)を用いた課税情報の取得を行えるよう準備をすすめております。

つきましては、制度の円滑な運用のために今年度は試行として、また、来年度の準備を兼ねて、マイナンバーを利用することとします ので、お手数をお掛けいたしますが、マイ ナンバーの提出についてご協力をお願いいたします。マイナンバーを提出いただいた場合、令和2年度以降は課税証明書等の取得及び提出が不要となります。

お渡しした封筒の中に「個人番号カード(写)等添付台紙」を入れてお子様を通じて、担任または事務室にご提出ください。

提出期限は9月6日(金)です。お手数をおかけしますがご協力をよろしくお願いいたします。

高等学校等就学支援金を受給される保護者等の皆様へ→就学支援金を受給される保護者等の皆様へ
高等学校等就学支援金支給決定通知書受取り後の手順について→就学支援金支給決定通知書受取り後の手順
【記載例】個人番号カード(写)等添付台紙→個人番号カード(写)等添付台紙記載例
個人番号カード(写)等添付台紙→個人番号カード(写)等添付台紙



女性安全フォーラムのご案内を終了しました


愛知県内では女子を狙ったわいせつ事案や声かけ、つきまといなどが多発傾向にあり、女子を取り巻く環境は誠に厳しい情勢にあります。
このため、女性の防犯意識の高揚を図ることを目的とした「女性安全フォーラム」を下記のとおり開催しました。

内容についてはこちらをご覧ください→女性安全フォーラムのご案内



令和元年度夏季休業中の学校閉庁日についてご協力ありがとうございました


本校では、学校における働き方改革の一環として、下記のとおり夏季休業中の学校閉庁日を試行いたしました。
ご協力ありがとうございました。

1 設定時期、期間 令和元年8月13日(火)から8月15日(木)まで(3日間)

2 期間中の学校業務
原則として教職員は出勤しないため、通常の校内業務のほか、電話対応等を含む対外的な業務も行わないこととします。
また、部活動についても、大会への出場などやむを得ない場合を除き、原則として実施しません。
なお、施設管理等のため、一部の教職員が出勤する場合もありますが、電話対応等はいたしませんので、御了承ください。

3 緊急連絡先
緊急の場合は、愛知県教育委員会事務局の以下の所属へ御連絡ください。
県立高等学校:高等学校教育課(平日8:45〜17:30)(電話052−954−6786)



令和元年度 第1回保護者会は終了しました


お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。
9月にはけやき祭がありますので、またぜひご来校ください。



令和元年度 保護者と生徒のための進路学習教室は終了しました。多くの方にご来校いただきありがとうございました。


令和元年6月8日土曜日、保護者と生徒のための進路学習教室が開かれました。

保護者、生徒あわせて約300名の参加があり、多くの保護者と生徒で体育館がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。
まず、進路主任から昨年度の進路結果と大学入試の傾向について話があり、その後、各教室に分かれて、各大学ごとの話を30分ずつ3回に分けて聞きました。

国公立からは愛知教育大学、富山大学、私立大学から15校、他専門学校からは看護系も含め2校の他、日本政策金融公庫からも説明していただきました。
保護者のアンケートでは「わかりやすかった」と好評でした。

<進路相談会参加団体>
1愛知教育大学 2 富山大学 3 愛知大学 4 愛知学院大学 5 愛知淑徳大学 6 中部大学 7 中京大学
8名古屋商科大学 9 名古屋学院大学 10 金城学院大学 11 名古屋文理大学 12 名古屋造形大学 13 椙山女学園大学
14南山大学 15 名城大学 16 日本福祉大学 17 愛知工業大学 18 愛知美容専門学校 19 公立春日井小牧看護専門学校
20日本政策金融公庫 21総合コーナー(ライセンスアカデミー)



令和元年度 PTA総会・学年別懇談会は終了しました


5月23日(木)PTA総会と学年別懇談会が行われました。

PTA総会では、まず、はじめに昨年度の事業報告・PTA会計予算報告・監査報告がありました。
その後、新役員が選出され、会長には水野綱人さんが選ばれました。

令和元年度の事業計画(案)・PTA会計予算(案)・特別会計予算(案)が審議され、承認されました。

前会長の伊藤友啓さんには、会長として本校の教育活動を支えていただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

多くの方に参加していただき、ありがとうございました。


平成31年度 1年生きずなネット送信テストは終了しました


4月22日(月)きずなネット送信テストを行いました。1年生の約80%の登録者からの受信確認ができました。
ご協力ありがとうございました。

まだ、受信確認のボタンをクリックしていない方は、もう一度メールを確認し、受信確認をお願いします。

また、メールアドレスが変更になり受信ができなかった方は、もう一度登録をお願いします。登録方法がわからない方は担任までおたずねください。
よろしくお願いいたします。



平成31年度 第42回入学式は終了しました


新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

快晴の空の中に桜舞い散る素晴らしい天気になりました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。


平成30年度 第39回卒業証書授与式は終了しました


3月1日(木)卒業式が行われました。
前日に雨が降りましたが、当日は雨もやみ3年生の門出を祝福しているようでした。
高校生活のいろいろな場面が思い出され涙ぐむ生徒も多くいましたが、大変立派な卒業式でした。
旅立っていく生徒達の将来が輝かしいものになることを心より願っています。

大変多くの方に来校いただき、ありがとうございました。


卒業生の方へ

令和3年度に教育実習を希望される方へ


希望者は電話で申し込みの上、直接本校に来校し、申し込み用紙に必要事項を記入し、教務部まで申し出てください。
その際に、大学からの依頼文等があれば持参してください。

また,大学宛の返信用封筒とは別に,本人宛の返信用封筒(宛先記入,切手貼付)2通を教務部まで提出してください。

受付締切りは2020年9月11日(金)ですが、できる限り2020年6月26日(金)までに来校してください。
6月26日の時点で、希望者が多い科目については、選抜のためのテストをする場合がありますのでご了承ください。
なお、テストをした科目については、テスト後の受付はできません。