伊達市立月舘学園小学校・中学校

令和4年度入学式 〜入学おめでとう〜

 小中一貫教育校の月舘学園が開校して、この春、3年目となりました。そして、今日、本校の新たな歴史と伝統を刻むべく、小学校新入生10名、中学校新入生21名を新たに迎えて、令和4年度入学式が行われました。
 入学式では、新入生一人ひとりが胸を張って入場し、担任の先生から名前を読み上げられると大きな返事で応える様子が見られ、これからの学校生活への期待がその姿に現れていたと思います。その後、代表児童・生徒に新しい教科書が手渡されました。さらに、新入生を代表して中学1年生が「みんなで力を合わせて月舘学園をますます輝かせていきます」と誓いの言葉を力強く発表しました。立派な入学式でした。新入生31名の明日からの活躍が期待されます。
 新入生のみなさん、入学おめでとう。これから、お友達と一緒にたくさんお勉強や運動をして、強くたくましく成長していってください。一日一日を大切に頑張りましょう。

〜校長式辞より〜

 桜の花もほころび始め、青空に映える女神山の美しい姿と、日が照らす広瀬川の輝きに、確かな春の訪れを感じる季節となりました。このよき日に、月舘学園PTA会長様のご臨席を賜り、令和四年度入学式を挙行できますことに深く感謝申し上げます。
 さて、新入生の皆さん、入学おめでとうございます。ここにいる先生方やお兄さんお姉さんたちは今日の日をずっと心待ちにしていました。皆さんも、これかららはじまる学校生活への期待に大きく胸を膨らませて、今日を迎えたことと思います。
 小学校では、今受け取った新しい教科書を使っていろいろなお勉強をします。楽しく歌を歌ったり、絵を描いたり、時には、外に出て花や生き物を観察したり、町の探検に出かけたりすることもあります。お昼休みになれば、お友達と元気よく校庭を走ったり、ブランコやすべり台で遊んだりして、たくさん運動もします。どうか、毎日「おはようございます」と元気なあいさつで教室に入り、お友達と力を合わせながら頑張ってください。
 中学生となったみなさんは、先日立派な姿で小学校卒業式を終え、また新たな気持ちで今日の入学式に臨まれたことと思います。これからはじまる中学校の三年間は、自己を高め、仲間との絆を深めて、未来へ羽ばたく力を磨く貴重な三年間です。どうか一日一日を大切にしてください。いろいろなことに挑戦し、自分の可能性を切り拓くとともに、仲間を思いやり先生方や先輩を敬う心を育ててほしいと思います。
 そして、ここにいるみんなで校歌にも歌われる「多様な個性が響き合う学校」、「豊かな未来が生まれ来る学校」、「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。
 保護者の皆様、このたびのお子様のご入学誠におめでとうございます。ここ月舘学園は、伊達市最初の小中一貫校として三年目を迎えました。英語教育やICTを活用した教育の充実、地域の「ひと・もの・こと」から学ぶふるさと学習の充実など、新しい時代に即した、まさに本校ならではと言える学校教育に力を入れて取り組んでおります。そうした子ども達の未来を育む新しい教育に、私たちはこれからも挑戦して参ります。新型コロナウイルスの感染拡大によって、教育活動の制限や予期せぬ対応に迫られる日々が今なお続いておりますが、子どもたちの安全を最優先に考えながら、自らの命を自ら守ることのできるたくましい力を育み、保護者の皆様や地域の皆様の期待に添えるよう、教職員一同、精一杯教育活動に励んで参ります。ぜひ、皆様方の温かいご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
 結びに、小・中学校31名の新入生のみなさんの健やかな成長と大いなる活躍を心からお祈りし、式辞といたします。

            令和四年四月六日  伊達市立月舘学園 校長



【学校行事】 2022-04-06 16:18 up!

画像1
画像2
画像3