生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

4月28日は創立記念日

画像1 画像1
 4月28日は,戸頭中学校の創立記念日です。
 昭和51年に生徒106名(4学級),教職員13名で開校した戸頭中学校。今年度で46年目を迎えます。戸頭中学校の発展は,地域の発展とともにありました。送り出した卒業生は,実に7,242名に上り,多方面で活躍されています。これからも,戸頭中学校のよき伝統をしっかりと受け継ぎ,地域に愛される学校をめざして,教職員一丸となって教育活動に邁進していきたいと思います。

新入生歓迎会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新入生歓迎会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新入生歓迎会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新入生歓迎会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新入生歓迎会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会が行われ,各部活動の紹介が行われました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を実施しました。今回の目的は,校舎内における避難経路の確認です。全学年,指示に従い,すみやかに校庭に移動し,整列することができました。
 災害は,いつ,どこで起きるか分かりません。生徒たちには,様々な訓練等を通して,自分の身は自分で守るということをしっかりと学んでほしいと思います。

第46回入学式〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式後に学級ごとに集合写真を撮りました。写真撮影の位置に並ぶ時にも,静かに移動することができるなど,これからの中学校での成長が楽しみな1年生です。
 明日から全生徒がそろい,戸頭中学校の本格的なスタートです。1年生〜3年生の皆さんで協力,団結,そして,高め合い,すばらしい学校を創っていきましょう。

第46回入学式〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歓迎の言葉からは,新入生と共に新しい戸頭中を創っていこうというメッセージ,新入生代表の生徒の言葉からは,先輩たちとともに中学校生活を頑張っていこうという思いが感じられるすばらしいあいさつでした。

第46回入学式〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呼名での返事,式での姿勢など,新1年生として,「戸頭中で頑張っていこう!」という意気込みを感じるようなすばらしい態度でした。

第46回入学式〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生,3年生が準備してくれたすてきな会場,たくさんの保護者の皆様に温かく見守られた中,すばらしい入学式が実施できました。

令和3年度第1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式の後,第1学期始業式が実施されました。新年度の抱負を発表した2名の代表生徒からは,今年1年の学校生活への強い意気込みを感じました。また,リモートでしたが各教室で聞く生徒からも同じように,「新しい学級,学年で頑張っていこう!」という表情が見られました。
 今年の戸頭中学校の飛躍を感じるしっかりとした始業式を実施することができました。

令和3年度新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく赴任された先生方の新任式がリモートで実施されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31