最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:1
総数:130633
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

たし算の復習だぁ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科の授業。
 ひき算をがんばっていたら、ちょっぴり、たし算を忘れてきたよ。
 そうそう、だから、復習が大切なんだね。

けじめ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もできています。
 落ち着いて読書タイム。
 学校中が、しんと静かになりました。

でこぼこ発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科の授業です。
 身の回りから、たくさんの「でこぼこ」を見つけています。
 いろいろな「でこぼこ」があるね。

計算のプロになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科の授業。
 計算力をつける時間です。
 すばやく・正確に!
 カードを使って練習、練習。

読み聞かせタイム! 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全学年で読み聞かせタイム。
 読み聞かせボランティアの方々3人による読み聞かせがスタートです。

交流学習日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより一段と給食がおいしくなりました。

交流学習日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育所のお友達と一緒に給食タイム。
 みんな、うれしくてたまりません。
 先輩として一生懸命もてなしをしています。

交流学習日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がとっても大人っぽく見えます。

交流学習日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と保育所のお友達との交流学習。
 1年生が、お兄さん、お姉さんになって、楽しいお祭りを開催しました。

元気もりもり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい。
 大きな声を響かせている1年生。
 なんだか、背丈も大きくなったように思います。

元気にリレーゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生の合同体育。
 体育アドバイザーの先生お二人もいっしょで、みんな元気まんまんでゲームをしています。

元気に歌おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の放送で生歌披露。
 今日は、1年生の女の子4人。
 元気に、元気に、元気に歌いました。

なんて書こうかな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業。
 お友達の書き上げた図鑑に対する批評を書いています。
「どこが分かりやすかったかな。」
「どこが見やすかったかな。」
「あっ、ここの文が読みやすいね。」
 友達の良さを分析する力も大切です。
 

1年生も負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が球根植え。
 2年生のお兄さん、お姉さんに負けないように、しっかり話を聞いてスタート!
 手際よくやれましたね。

遠くへ飛ばそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生の合同体育。
 投力を伸ばす学習です。
 低学年も随分投力がついてきましたよ。

風車を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科。
 風車を作りました。
 さあ、回るかな。
 おお、勢いよく回っています。
 大成功!

口を開けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 口をしっかり開けて歌っている1年生。
 そうそう、その調子。
 口を開けることは言葉を発する基本姿勢です。

読んだり話したり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業。
 読む、聞く、話す、書く、考える・・・一つ一つの学習に区別がしっかりついてきましたね。

上手になったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の時間。
「校長先生、見て、見て。上手になったよ。」
と、1年生。
 お手玉、けん玉と上手になってきましたね。
 うれしい報告です。

おみこし、わっしょい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年が、日曜に行われる「渡辺のまつり」の練習です。
 大きな声で群読をしたり、おみこしを元気に担いだり。
 さあ、威勢よく、わっしょい、わっしょい!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042