最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:20
総数:130719
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

シルバースクール日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おじいちゃん、おばあちゃんと関わっている子どもたちのかわいらしい表情が印象的です。

友達の物語を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業。
 自作の物語をお互いに読みあっています。
 上手なところは、付箋に記して!
 

サツマイモ掘り日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次々と掘り起こされるサツマイモたち。
 みんな、上手、上手!

サツマイモ掘り準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・2年生・3年生は、今度行うサツマイモ掘りの下準備。
 長い長いサツマイモのつるをみんなで抜いています。
 たくさんの葉っぱと長いつるに悪戦苦闘!

ものがたり作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業。
 自分だけの物語をまとめています。
 想像の翼を広げて、さあ、どんどん綴ってみよう。

かけ算の学習、真っ最中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りから、かけ算で表せるものはないかな。
 2年生が、学校中を探し回っています。
 さあ、いくつ見つかるかな。

さあ、読書タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の切り替えが上手。
 マラソンを終えて、すぐに心を切り替えます。
 この切り替えが大切!

ほっと一息、お弁当タイム! 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなおいしそう。

サツマイモはなっているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科。
 大きく育ったサツマイモの葉っぱの様子を観察中。
「サツマイモは大きくなったかな。」
「きっと、大丈夫。」
「はやく、掘りたいね。」
 子どもたちは、うきうきです。
 

片付けも自分たちで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習を終えた子どもたち。
 自分たちの力で速やかに片づけです。
 こうでなくちゃね!

楽しみ、楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科。
 今度開催するサツマイモパーティーの準備です。
 楽しみですね。

学習発表会の練習真っ盛り! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も熱気ムンムン。
 元気、元気。
 リズムもバッチリ!

できるようになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生の合同体育。
 これまでの鉄棒運動の総まとめ。
 一人一人による「できるようになったよ!発表会」
 みんな堂々と自分の技を披露していました。

読み聞かせタイム!1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方々による読み聞かせ。
 しっとりとした時間です。

かけ算って、おもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科の授業。
 いよいよかけ算の学習です。
 算数の楽しさ、かけ算のおもしろさをどんどん味わってくださいね。

他の考え・意見を聞く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科の授業。
 互いの考えを聞く姿勢ができてきました。
 「まず、相手の考えをじっくり聞く」
 これが大切。みんな、よくできるようになってきたねぇ。
 

鉄棒にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生は、体育科。
 鉄棒の学習です。
 体育アドバイザーの先生にコツを教えていただいて、さあ、がんばろう。

読み聞かせ大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、担任の先生に読み聞かせをしてもらっています。
 あらら、とってもうれしそう。
 そうですよね、まだまだ本を読んでもらいたい年頃です。

鉄棒にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育アドバイザーの先生にお手伝いをいただいて、1年生と2年生は鉄棒の練習です。
 青空に向かって足を振り上げて!
 お腹を鉄棒にぐっと近づけて!
 足をぴんとさせて!
 
 

学習発表会の練習真っ盛り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がダンスの練習。
 あらら、とっても元気。
 リズムに乗っているね。 
 この調子、この調子。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042