![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:18 総数:130737 |
元気はつらつ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の体育科の授業です。 返事も元気。 けじめがあっていいですね。 かんさつ名人になって、文をまとめよう! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度読ませてくださいね。 かんさつ名人になって、文をまとめよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、かんさつ名人になるために、くわしく簡潔に観察したことをまとめています。 みんな真剣! 作業がはやいね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが、2年生。話をよく聞き、すばやく作業を進めていました。 ぼくたち、かんさつ名人!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度、発見したことを校長先生に教えてください。 みんなで育てるよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで育てたいと決めたのだそうです。 さてさて、どんなふうに成長するでしょうか。 大きなピーマンはできるかな。 楽しみですね。 ☆校長のつぶやき☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けれど、実際に田植えを経験したり、作物を作ったりする経験をしている子どもたちは少ないようです。 何事も経験。 やってみないことにはわかりません。 学校でも家庭でも、いろいろなことを経験させたいですね。 今日は、僕たちの番!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに受けています。 検査室入口の上履きもそろっています。 合格! どんどん書こう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしそうに廊下に掲示しています。 自分の努力が目に見える・・・これはとてもうれしい作業です。 カタツムリの旅!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あれ、いないよ。」 「校長先生、カタツムリがいません。」 「ほら、よく見てごらん。そこ、そこ。」 雨が上がり、カタツムリは日差しを避けるように、かくれんぼうしていました。 カタツムリ発見!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、大騒ぎの2年生。 「さてさて、このカタツムリ、これからどこへ行くのかな。」 「さあ、どうだろう。」 「3校時が終わるころは、どこまで動いているかな。」 みんな首をひねりました。 明日、天気になあれ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうです。 明日、天気になあれ! みんなの願いです。 復習だあ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな上手になったね。 大きくなあれ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大きくなあれって、声かけながらやるといいよ。」 「どうして。」 「苗だって、生きているからね。きっと、みんなの声が聞こえるはずだよ。」 「そうか、わかった。」 苗を育ててみるとわかります。苗に人間の声が届いていることが。 仕上げです! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先輩だからね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちは、先輩。 2年生は、この気持ちで行進の練習も頑張りました。 さすが先輩、上手ですね。 発表し合う・話し合う!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱心に自分たちの考えを発表し合う、話し合う姿を発見! この積み重ねがお互いの考えを深めることにつながります。 気持ちいいな!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、インゲンの種まき。 4年生は、ヘチマの種まき。 なんだか、気持ちがいいね、今日は。 心を落ち着けて読書タイム!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな絵本を読んで想像をアップ! 残さず、きれいに食べました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すばらしい! 好き嫌いなく食べる。 大事です。 |
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |