最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:18
総数:130737
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

太鼓の引き継ぎ(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ○太鼓の引き継ぎ(3・4年生)

 4年生との太鼓の引き継ぎが、本日最終日
でした。3年生にとっては、まだまだ未熟で、
通して演奏することなど、無理な話なのです
が、4年生と一緒に見様見真似で演奏に挑戦
しました。

 演奏が終わり、何か満足した表情。みんな
とひとつのものを創り上げる楽しさってこん
なに素敵なんだと、感じた瞬間だったよう
です。
              文責:根本

豊年太鼓の練習もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、4年生に指導を受けながら、豊年太鼓の練習もがんばっています。
 これまで渡辺小学校のお兄さん・お姉さんが引き継いできた伝統の豊年太鼓。
 この重みをひしひしと感じながら、精一杯練習しています。

がんばれ、鼓笛!がんばれ、鍵盤!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が鼓笛の練習です。
 3年生は、「校歌」や「ヤングマン」のメロディーを鍵盤ハーモニカで演奏しなくてはなりません。難しそうです。
 でも、大丈夫。だって、昨日の竹とんぼづくりでもお分かりの通り、子どもたちは決してあきらめません。頑張り通します。
 がんばれ、みんな。

竹とんぼづくり

 ○竹とんぼづくり 〜3年生〜

 過日の懇談会で、「藁で馬づくり」の話を
しましたが、なかなか指導者が見つからない
状況です。

 そこで、用務員の八幡義雄さんに教えて
頂き、竹とんぼづくりを行いました。

 八幡さんはとても器用な方で、ご指導を
お願いすると、快く引き受けて下さいました。

 勿論、子どもたちにとっては初めての体験。
八幡さんや校長先生のご指導のおかげで、根を
上げる子どももなく、全員が作り上げることが
できました。

 担任としては、「3年生には無理な面がある
かな?」と思っていましたが、うれしい誤算。
みんなよく頑張りました。

             文責:根本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹とんぼづくりに挑戦! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、たいへんだったけど、やってよかった。」
「途中でやめなくてよかった。すごいです。」
「見てください。上手にできました。」
と、子どもたちは感動の声。
 途中であきらめなかった君たちのがんばりに拍手!
 

竹とんぼづくりに挑戦! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの根気強さに驚きました。
 小刀で竹を削っていくことはかなり難しいはずです。
 でも、誰も弱音を吐きませんでした。
 みんな、えらい!

竹とんぼづくりに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が竹とんぼづくりに挑戦です。
 学校用務員の八幡さんに指導いただきながらがんばりました。
 小刀の使い方も教えていただき、よい経験になりました。

太鼓の引き継ぎ(2回目) 〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
○太鼓の引き継ぎ2回目 〜3・4年生〜

 総合学習で行っている太鼓の引き継ぎ
ですが、本日2回目を実施しました。
 4年生から3年生に懇切丁寧に教えて
もらいました。

 とてもありがたいことです。

 1回目の時、校長先生が不在でしたので、
本日激励の言葉を頂きました。

 「伝統を引き継ぐことの重みや大切さ」に
ついて話を頂きました。

 前回にも増して、練習にも熱が入ってきま
した。 

            文責:根本、布施

はかりで重さをはかろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが重さの学習をしています。
 大きな塊の粘土の重さとその形を変えた粘土の重さは同じか違うか。
 楽しく重さの勉強を進めていました。

太鼓の引き継ぎ(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○太鼓の引き継ぎ(中学年)

 渡辺小の伝統である「豊年太鼓」の引き継ぎが
行われました。

 と言っても、まだ太鼓に不慣れな3年生。
今後数回、4年生から教えてもらいます。

 教える側も教えられる側も、とても真剣な表情
でした。
              文責:根本・布施

パタパタわにさん、クロールに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○パタパタわにさん、クロールに挑戦!(図工科の学習より)
 
 図画工作科の授業で「パタパタわにさん・・・」をつくりまし
た。
 
 その「パタパタわにさん・・・」ですが、ゴムの力で回転し、
水面をまるでわにが泳ぐようにすいすいです。

                      文責:根本

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3年生の子どもたちが手洗いした靴下やハンカチが、お日様を浴びてぶら下がっています。
 子どもたちは、これまで手洗いをした経験があまりないとのこと。
 なんでもやってみることが大切です。
 必ずそこから学ぶことがありますから。

なわとび記録会に向けて

画像1 画像1
 ○なわとび記録会に向けて 〜今週はなわとび週間〜

 2/6(金)にはなわとび記録会が予定されています。

 そこで今週は、「なわとび週間」。

 3・4年生が合同で課題の種目に挑戦しました。
不思議なことに、ついさっきまでできなかった後ろ二重
跳びが、できるようになったかと思ったら、2回3回と
続けてできるようになっています。

 子どもの力は偉大です。「後生畏るべし!!」

            文責:根本・布施 


 

昔の道具(洗濯板の実習から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○昔の道具の学習から・・・

 3年生は「昔の道具」について学習しています。
 
 過日は、久保木さん(陽来くんおばあさん)から
湯たんぽやそろばん、はかりなどをお借りしました。

 本日は、草野さん(将汰くんおばあさん)からお
借りした洗濯板を使って、昔の洗濯を体験しました。

 講師は、校長先生。校長先生からは、ノウハウだけ
でなく、小さい頃、洗濯板を使って靴下やハンカチ、
下着を洗っていた体験談を聞かせていただきました。

 自分のことは自分ですることの大切さも学びました。

 ご協力いただい方々へ感謝申し上げます。ありが
とうございました。
               文責:根本

心の鬼退治

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○豆まき集会の様子から

 児童会集会で「豆まき集会」を行いました。
 
 心の中に潜む「忘れ物鬼」や「意地悪鬼」を
退治するぞ!
              文責:根本

上手な後片付けも立派な伝統!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、豊年太鼓の練習を終えて後片付けに入りました。
 重い太鼓を協力しながらスムーズに運ぶ子どもたち。
 おしゃべりせず、次々と片付けるこの姿も伝統です。

豊年太鼓の練習、練習、また練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、いよいよ先輩から引き継ぐ豊年太鼓の練習です。
 姿勢も気合も整えて、新たな目標に向けて発進です。
 

かるたについて知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、国語科の授業で、「いろはがるた」を作成。
 立派に完成です。
 作成しながら、子どもたちは、記されている言葉の意味や響き、その時代の文化など楽しそうに学ぶことができました。
 全校生でも覚えたいです。

食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
○食育指導(給食センター新妻先生のご指導より)

 食の大切さを意識させることが大切にされている
昨今、学校教育でも食育の授業が行われています。

 朝ごはんの摂取の大切さについて、新妻先生と
授業を行いました。

 ご家庭での朝ごはんの摂取に感謝いたします。
         
                文責:根本  

食育の授業です!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の新妻先生を講師にお迎えし、3年生が「朝食はどうして大切なのか」の学習をしました。
 朝ごはんを食べると3つのスイッチが入ります。
 脳のスイッチ!
 おなかのスイッチ!
 体のスイッチ!
 一日の始まりとして朝食は大切にしなければなりません。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042