![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:14 総数:130812 |
楽しいね、ボール運動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールがビュン、ビュン。 子どもたちもビュン、ビュン。 動きが速くて、カメラが追いつきません。 サルビアの蜜を求めて!![]() ![]() ![]() ![]() もうちょっと、待ってくださいね。 私たち、お花かわいがり部隊!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きっと、お花も喜んでいます。 みんなを、「お花かわいがり部隊」に任命します。 漢字のテストに向けて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、満点目指して練習、練習。 高得点をめざして!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おしい、90点。」 子どもたちは、跳び箱を跳ぶごとに点数をつけられます。 どこをなおせばよいのか、どこに気を付ければよいのか、点数を聞き、自分の動きをイメージしなおす子どもたち。 何事も経験!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 経験という学びは大きいですね。 何事も経験! 昔から言われていることに間違いはありません。 花の苗植えのプロになったね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、今日と連続での作業。 とても上手になりました。 花の名前も土の名前もしっかりおぼえて、作業も早い。 みんなプロになりました。 何を求めているのか!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、何を求めているのか、そのためには、どんな手立てをとれば解決できるのか、その方策について真剣に学習していました。 サツマイモ植え!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命が宿っている苗を丁寧に持ちながら、植えつけにちょうせん! 「こそあど」言葉!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段何気に使っているこれらの言葉ですが、そこには、きまりが存在します。 そのきまりを発見し、正しく使う。 さてさて、3年生はこれから正しく使えるようになるかな。 漢字の練習に集中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この集中力・・・いいですね。 自由に使えるようになるまで、練習、練習。 3年生の聴力検査!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これが社会の大切なルールだね。 検査室のお友達は真剣な表情。 みんな聴こえているかな。 気持ちがいいね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱運動です。 ヒュンと軽やかに跳び、ピタッと着地。 気持ちがいいね。 どんどん読もう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはうれしそうに本を借りています。 自分の興味に合わせて自分で本を選ぶ・・・これもうれしい作業です。 たまに、おうちの方と図書館に出かける経験もさせたいですね。 辞書が付箋でいっぱい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まあ、辞書が付箋でいっぱいになってきたね。 これだけ調べたんだね。 すごいよ、みんな。 辞書引きに慣れてきたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あらら、辞書の引き方がはやくなったね。 慣れる・・・とは、こういうことなんですね。 漢字の書きとりが得意になったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字がきれいになったね! 書きとりも得意になったね! 国語辞典をどんどん使おう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、国語辞典を使って、言葉の意味調べ。 言葉を増やす・・・国語辞典を活用することはかなりの効果があります。 そして、継続は力なり!です。 只今朝学中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の復習です。 人間は忘れる動物です。 常に復習、復習。 かけ算が当たり前に使えるまで、復習、復習です。 授業参観日記! 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり読んで、場面の様子をみんなで確かめ合っています。 |
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |