![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:18 総数:130737 |
伝統を引き継ぐぞ 〜3・4年太鼓の引き継ぎ〜
○伝統を引き継ぐぞ 〜3・4年太鼓の引き継ぎ〜
4年生から3年生へ「豊年太鼓の引き継ぎ」が行われ ました。昨年の今頃、現4年生が現5年生より教わった ことを、現3年生に教えています。 親から子へ、子から孫へのようなつながりに似て います。 教える側も教わる側も真剣に練習を行いました。 この練習はあと数回実施されます。 文責:庄司・根本 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひもひもワールド 〜3年造形遊びから〜
○ひもひもワールド 〜3年造形遊びから〜
図画工作科の授業で、ひもをつないだり、ねじったり しながら造形遊びを楽しみました。 色の組み合わせにも工夫が見られました。 文責:根本 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久跳びにちょうせん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久跳びにちょうせん。 友だちの声援が響く中、1秒でも長くと、みんながんばっています。 太鼓の引き継ぎ会![]() ![]() 3・4年生による太鼓の引き継ぎ会を行いました。 こらから本格的に練習が始まります。 文責:根本、庄司 今日は何回跳べるかな!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄とびに今日もちょうせん。 さてさて、何回跳べるかな。 国語辞典のプロが多くなったね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、国語辞典の引き方がとても上手になりました。 時間をかけずに素早く言葉を見つけています。 いいぞ、みんな。 ローマ字入力どんどんやるぞ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もローマ字入力にちょうせんしています。 先週より、入力がはやくなってきましたね。 ローマ字入力できるといいな!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンでローマ字入力の練習です。 さあ、得意になってくださいね。 ノートには、文字がいっぱい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の授業です。 今日もノートには、文字がいっぱい。 みんなの考えがぎっしり詰まっています。 協力して!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで調べたことを大きな模造紙にまとめています。 ここで大切なのは、「協力」です。 さあ、みんなの力を一つにしてしっかりまとめよう。 やるぞ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の勉強です。 けた数が大きくなってきました。さあ、がんばれ! 考える!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料を読み取り、そこからじっくりと自分の考えをまとめる時間。 さあ、どこにポイントを絞って、考えるのかな。 考えるもとを明確にして、さあ、考えよう、考えよう。 ノートには、文字がいっぱい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、ノートのとり方が素早くなりました。 集中しています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おっ、本に集中していますね。 縄跳び、縄跳び!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生もがんばりカードの目標に向かって、みんなで縄跳びの練習。 あらら、みんな上手になってきたね。 さあ、縄跳び、縄跳び。 がんばれ、がんばれ。 めあてに向かって! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあてに向かって45分間、フル回転です。 □の式にちょうせん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() □の式の問題にちょうせん中。 わからないことがあったら、話し合おう。 授業参観日記! 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「□を使った式」のお勉強です。 段落ってなあに!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の段落について勉強中。 キーワードを見つけながら、それぞれの段落の関係を調べています。 じしゃくは、何につくかな!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ししゃくは、何につくだろうか。」と、みんなで予想をたてています。 次の実験が楽しみ、楽しみ。 |
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |