![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:13 総数:130755 |
けじめ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けじめをつけ、心を切り替えることが大切。 3年生もしっかりできていますね。 この調子。 ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがたいですね。 「おっ、これは、いいね。」 と、太鼓判を押してくださったお二人。 子どもたちに代わって、 「いつも見守ってくださってありがとうございます。」 です。 学校のHP確認中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ、これ、ぼくだ。」 「3年生がいる、いる。」 みんなのがんばり、どんどん発信しますよ。 短歌の学習中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンを活用し、いろいろな短歌を楽しんでいます。 気になる短歌はありましたか? 豊年太鼓練習日記!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなのパワーを感じます。 干しイモは、まだかな!![]() ![]() ![]() ![]() まだかな、まだかな。 味見したくなりますね。 分度器にちょうせん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分度器で模様作り。 分度器に慣れるためには、まず何度も何度も使うこと。 「100個ぐらい円を描くと上手になるよ。」 と、声をかけたら、 「ええっ!」 と、驚きの声。 当然です。 辞書引きが速くなりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字の練習です。 辞書引きがとっても速くなりました。 ほしいも作りの様子から
〜ほしいも作りの様子から〜
地域の方々のご協力をいただき、ほしいも作り を行いました。 助言をいただきながら、最大限自分たちの力で やり遂げようと努めました。 今回、鈴木清美さん、よし江さん、安藤たいさん、 遠藤京子さん、遠藤みどりさんには大変お世話に なりました。ありがとうございました。 文責:根本 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はやく、おいしい干しイモになあれ!![]() ![]() ![]() ![]() それ以外、ありません。 干しイモ作り日記! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 干しイモ作り日記! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても大変な作業。 サツマイモを薄く切るのも、並べるのも難しい。 貴重な体験です。 干しイモ作り日記!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、地域の方々を講師にお迎えし、干しイモ作り。 みんなで育てたサツマイモをどうやって干しイモに変化させるか、学習、学習! 幅跳びにちょうせん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いっきり手を振り上げて・・・。 思いっきり踏み切って・・・。 思いっきりちょうせんしている3年生。 学力向上タイム!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、どんどん問題を解いていこう。 どんどん、いろいろな問題に出会おう。 伝統を引き継ぐために!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝統を引き継ぐのは、責任重大。 豊年太鼓の指導者である高橋さんをお迎えして、真剣に練習、練習。 カルタとりに夢中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、カルタとり。 「塵も積もれば・・・」 「はい!」 「論より・・・」 「はい!」 いいね。その調子。 風で動かそう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あらら、おもしろい実験をしています。 なるほど、風でおもちゃを動かしているんだね。 さて、どれぐらい進むのかな。 只今、重さの勉強中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さの勉強です。 いろいろな重さを計測中。 まつりの準備真っ最中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がリードして、みこしをかつぎます。 |
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |