最新更新日:2019/03/28 | |
本日:7
昨日:18 総数:130849 |
ハードルに挑戦中
4年生が体育の授業でハードルの練習をしています。飛び方やフォームを練習したあとハードルに挑戦しますが、なかなか思いどおりにはいきません。頭の中できれいな跳び方をイメージしながら跳んでみよう。
表現集会 4年生
4年生は表現集会で、国語で学習した慣用句を一人ひとりが紹介しました。クイズ形式で慣用句を当ててもらうコーナーもあり、児童が積極的に手を挙げて答えていました。「□をのばす」は難しかったようで、なかなか当たりませんでした。「羽を伸ばす」の正解を言ったのは6年生でした。さすが6年生ですね。
ブログ作成講座 その1
4年生が3校時に、国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの豊福先生と新谷先生を講師にお迎えし、こどもブログの記事の作り方を学習しました。いつ、どこで、だれが、何を、どのように、なぜ、の柱立てをして、二人一組で記事を作成しました。できた記事はブログにアップしていく予定です。
パンジーの花の苗を植えました
4年生が教室前のプランターにパンジーを植えました。小名浜地区緑化推進委員会様よりいただいたものです。冬の寒さにもしおれることなく咲いているパンジーの強さには驚かされます。
しだれもみじの観察をしてきました
4年生が理科の学習で、植物観察に行ってきました。目玉の一つが、国の天然記念物の「中釜戸のしだれもみじ」です。見ごろには少し早いですが、貫禄のある2本のもみじの迫力に圧倒されました。児童は植物の特徴をスケッチしたり、メモをとったりしながら学習してきました。
祭りを盛り上げるよさこいソーラン
4年生が、威勢のいいよさこいソーランを披露しました。小雨が降り出した中でしたが、元気のいい演技で祭りを盛り上げました。
500円を持ってハンバーガーショップへ行ったら
500円を持ってハンバーガー店に行き、注文をしておつりをもらうまでの式を一つにして表わすことができるか考え中です。実際にお店に行った時に使えそうですね。日本人が暗算でおつりを計算できるのは、外国人にとっては驚きのようです。今度お家の人と買い物に行った時に、おつりの計算をしてみましょう。
空気の体積と温度を調べよう
4年生の理科の実験です。空気を熱したり冷やしたりすると、体積がどのように変化するか調べています。フラスコを見つめる目が真剣です。
水を熱したらどうなる?
4年生の理科の授業です。水を熱するとどうなるかの実験です。なぜプラスチックの容器がふくらむのか、活発な意見が出されていました。ふだんの生活の中で「なぜ」と思ったことは調べてみることが大切ですね。
ただいま朝の読書中
10月27日から11月9日は「読書週間」です。本との出会いは、人との出会いに似ています。すてきな本に出会って、良い影響を受けてほしいものです。
○黒板に書かれた担任からのメッセージです。 みなさん おはようございます このごろ、たくさん本を読むことができる人が多くなってきてすばらしい! 本を読んでの感想の書き方が上手になってきています。 たくさん読書をして、心を豊かにしていこう! 渡辺の祭りでもよさこいソーラン
4年生が体育の授業でもよさこいソーランを使って体ならしです。いろいろな動きがあり、リズム感も身に付くよさこいはダンス教材としても優れています。11日の渡辺の祭りでも地域の皆様にご披露します。
4校時は図工の授業を公開しました。 ハロウィンって何?
スーザン先生による異文化理解の授業です。最近ではよく耳にするようになったハロウィンは10月31日の行事です。子どもたちが魔女やお化けの仮装をして、家々を回って「トリックオアトリート」(Trick or Treat)「ごちそうしないといたずらするよ」と言ってお菓子などをもらいます。スーザン先生の今日のブログにものっていますので、辞書を片手に読んでみましょう。
その時のごんの気持ちは?
4年生の国語の研究授業を校内で行いました。「ごんぎつね」を題材にして、主人公のごんと兵十の読み取りを、グループ学習を中心として行い、お互いの考えの共通点や相違点を話し合いました。「なぜ、どこからそう思うか」を明らかにして自分の意見を述べる力が求められています。
ごんの気持ち
「兵十のおっかあが死んだと知って、ごんはどう思ったか」が授業のテーマです。自分の考えを、小グループで交流しているところです。なぜそう思ったか、教科書のどこを読んでそう考えたかなどについて話し合い、考えを深めていきます。
4年生の教室の後ろのロッカーの上には、きつねを題材にした絵本がたくさん並べられています。子どもたちは実際にきつねを見たことがあるのでしょうか。まして鳴き声を聞いたことは・・・。「コンコン」って本当に鳴くの? ただいま 情報の検索中
4年生の国語では「ごんぎつね」を学習しています。コンピュータを使って難しい言葉や物語に登場する生き物などについて調べています。スマートフォンの急速な普及によって、子どもたちがこれから生きていく社会は、情報といかに上手に付き合っていくかが大切になってきます。ネット依存症などにならないよう、情報モラル教育を小学校段階から行っていくことが重要であると考えています。
祭りも大成功
4年生が群読、豊年太鼓、よさこいソーランと迫力ある演技を披露しました。観客の皆さんも手拍子で、4年生と一緒に祭りを楽しんでいました。
よさこいソーランは、11月11日の渡辺のまつりでも地域の皆様に披露いたします。 祭りだ ワッショイ!
4年生が、明日の本番を前に最後の舞台稽古です。群読、豊年太鼓、よさこいソーランと見せ場が続きます。江名小学校さんからお借りした大漁旗をバックに勇壮な演技を披露いたします。
【お知らせ】 ○明日の学習発表会は、午前7時開場です。午前8時30分開演です。 ○児童は、弁当持参 ですのでよろしくお願いいたします。 ○昨日お配りしたプログラムをご持参ください。 読書百篇意自ずから通ず
4年生が国語で「ごんぎつね」の学習中です。どんなことに気をつけて読んだらいいか、個人の考えを出し合った後、音読練習を行いました。「どんな書物も100回読んだら意味が自然と分かるようになる」と言います。
ご家庭でも、ぜひお子さんの「ごんぎつね」の音読を聞いてあげてください。 ヤーレン ソーラン ハイ ハイ♪
4年生のよさこいソーランも仕上がってきました。予行や本番でどんな演奏・演技を見せてくれるか楽しみですね。見ている人を元気にできる演奏になることを期待しています。
まほうの力をもつ時計
4年生の図工の授業です。「まほうの力をもつ時計」をモチーフに絵画の制作中です。イメージの広がりを絵筆に乗せながら集中して絵を描いていました。
|
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |