最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:20 総数:130719 |
めざせ新記録!
4年生の体育の授業で、長なわとびに挑戦です。各学年とも大休憩の時間に練習するなど、意識が高まってきています。体育館の小黒板には、渡辺小の各学年の過去の最高記録が掲示されています。各学年とも、ぜひ新記録の達成をめざしてがんばってほしいものです。仮に達成できなくても、クラスで高い目標に向かって全員で努力したという達成感が大切です。「なせば成る」の精神でがんばろう。
ぎゅうぎゅうにつめこむと
4年生の図工の授業です。何をつめこむか。何につめこむか。つめこむとどうなるか。
イメージをふくらませながら下がきをしていきます。発想豊かな作品が生まれそうですね。同時進行で、昨年作った版画を使って世界に一つだけのカレンダー作成も行いました。できあがりが楽しみです。 ただいま 芸の相談中
4年生は体育館でドッジボールなどのレクリエーションを楽しんで、教室でお楽しみ会を開きました。おやつは各学年とも、「渡辺のまつり」の子どもみこしのおさいせんを活用させていただきました。地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。
つくって、つかって、楽しんで
4年生の図工の授業です。すてきな小物入れをたくさん作って、いろいろ組合わせて楽しい作品ができました。夢中になって作業をしているときの子どもの目は輝いていますね。
今年を漢字一字で表わすと
恒例の「今年の漢字」は、日本では「金」でしたね。4年生も、習字の時間に今年を振り返って、漢字一文字で表現しました。一人ひとりが、みんなの前で漢字の紹介と書いた理由を発表しました。学級だよりにのっていますので、ご家庭でも話題にしてください。
「三つのお願い」を読んで
4年生の国語の授業です。教科書の「三つのお願い」の文を読んで、自分で書いた感想文を小グループで読み合って、良かったところを付せんに書いているところです。友だちの感想文を読むことで、自分の読みをさらに深めていきます。
お年寄りの方にやさしいまちとは
4年生がバリアフリーの見学学習で公民館のスロープを歩ったり、町の中がお年寄りや障がいを持った人たちが歩きやすい環境になっているかなどを調べたりしました。ふだん何気なく見ている町も、視点を変えるといろいろなものが見えてきますね。
ハードルに挑戦中
4年生が体育の授業でハードルの練習をしています。飛び方やフォームを練習したあとハードルに挑戦しますが、なかなか思いどおりにはいきません。頭の中できれいな跳び方をイメージしながら跳んでみよう。
表現集会 4年生
4年生は表現集会で、国語で学習した慣用句を一人ひとりが紹介しました。クイズ形式で慣用句を当ててもらうコーナーもあり、児童が積極的に手を挙げて答えていました。「□をのばす」は難しかったようで、なかなか当たりませんでした。「羽を伸ばす」の正解を言ったのは6年生でした。さすが6年生ですね。
ブログ作成講座 その1
4年生が3校時に、国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの豊福先生と新谷先生を講師にお迎えし、こどもブログの記事の作り方を学習しました。いつ、どこで、だれが、何を、どのように、なぜ、の柱立てをして、二人一組で記事を作成しました。できた記事はブログにアップしていく予定です。
パンジーの花の苗を植えました
4年生が教室前のプランターにパンジーを植えました。小名浜地区緑化推進委員会様よりいただいたものです。冬の寒さにもしおれることなく咲いているパンジーの強さには驚かされます。
しだれもみじの観察をしてきました
4年生が理科の学習で、植物観察に行ってきました。目玉の一つが、国の天然記念物の「中釜戸のしだれもみじ」です。見ごろには少し早いですが、貫禄のある2本のもみじの迫力に圧倒されました。児童は植物の特徴をスケッチしたり、メモをとったりしながら学習してきました。
祭りを盛り上げるよさこいソーラン
4年生が、威勢のいいよさこいソーランを披露しました。小雨が降り出した中でしたが、元気のいい演技で祭りを盛り上げました。
500円を持ってハンバーガーショップへ行ったら
500円を持ってハンバーガー店に行き、注文をしておつりをもらうまでの式を一つにして表わすことができるか考え中です。実際にお店に行った時に使えそうですね。日本人が暗算でおつりを計算できるのは、外国人にとっては驚きのようです。今度お家の人と買い物に行った時に、おつりの計算をしてみましょう。
空気の体積と温度を調べよう
4年生の理科の実験です。空気を熱したり冷やしたりすると、体積がどのように変化するか調べています。フラスコを見つめる目が真剣です。
水を熱したらどうなる?
4年生の理科の授業です。水を熱するとどうなるかの実験です。なぜプラスチックの容器がふくらむのか、活発な意見が出されていました。ふだんの生活の中で「なぜ」と思ったことは調べてみることが大切ですね。
ただいま朝の読書中
10月27日から11月9日は「読書週間」です。本との出会いは、人との出会いに似ています。すてきな本に出会って、良い影響を受けてほしいものです。
○黒板に書かれた担任からのメッセージです。 みなさん おはようございます このごろ、たくさん本を読むことができる人が多くなってきてすばらしい! 本を読んでの感想の書き方が上手になってきています。 たくさん読書をして、心を豊かにしていこう! 渡辺の祭りでもよさこいソーラン
4年生が体育の授業でもよさこいソーランを使って体ならしです。いろいろな動きがあり、リズム感も身に付くよさこいはダンス教材としても優れています。11日の渡辺の祭りでも地域の皆様にご披露します。
4校時は図工の授業を公開しました。 ハロウィンって何?
スーザン先生による異文化理解の授業です。最近ではよく耳にするようになったハロウィンは10月31日の行事です。子どもたちが魔女やお化けの仮装をして、家々を回って「トリックオアトリート」(Trick or Treat)「ごちそうしないといたずらするよ」と言ってお菓子などをもらいます。スーザン先生の今日のブログにものっていますので、辞書を片手に読んでみましょう。
その時のごんの気持ちは?
4年生の国語の研究授業を校内で行いました。「ごんぎつね」を題材にして、主人公のごんと兵十の読み取りを、グループ学習を中心として行い、お互いの考えの共通点や相違点を話し合いました。「なぜ、どこからそう思うか」を明らかにして自分の意見を述べる力が求められています。
|
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |