最新更新日:2019/03/28 | |
本日:7
昨日:18 総数:130849 |
わたしたちの生活と工業生産
5年生の社会科の授業です。身の回りにある工業生産品を確認しているところです。日本の工業の技術力は世界有数です。高い技術力を次世代に受け継ぎ、日本だけでなく世界に貢献できる技術者がこの中から出てくることを期待します。
エプロン作り順調です
5年生のエプロン作りが順調に進んでいます。アイロンかけもなかなかのもんです。将来自分のYシャツくらいアイロンがけができるようになるといいですね。
ふりこのきまり
5年生がふりこの学習をしています。ふりこの重さや長さ、ふりはばによってふれかたにどんな違いがあるかなどについて学習しています。
身近なふりこを使った道具に、ふりこ時計があります。校長室にもぜんまいじかけの古時計が今も時を刻んでいます。興味のある子はぜひ校長室へどうぞ。 稲刈り体験しました
5年生が田んぼの応援団の皆様のご指導を受けながら、稲刈りの体験をしました。昨日の雨で少しぬかるんだ田んぼでしたが、子どもたちは一生懸命稲刈りをしていました。家ではコンバインを使って刈り取るため、手で稲を刈り取る体験は初めてでした。刈り取った稲は「はせがけ」にして、2週間くらい乾かしてから脱穀をする予定です。
応援団の皆様ありがとうございました。 I believe in future.
5年生の教室から「ビリーブ」の歌声が流れてきます。杉本竜一さん作詞・作曲の名曲ですが、合唱曲としても広く歌われています。
「たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は かならず僕がそばにいて ささえてあげるよ その肩を」で始まる歌詞も、美しい旋律と合わせて感動的です。 歌詞のように、支えあう渡辺小の子どもたちあってほしいと願っています。 心にしみる鎮魂のハンドベル
5年生は、東日本大震災からの復興の祈りをこめて、ハンドベルの演奏を披露しました。曲は「星に願いを」と「ジュピター」。ハンドベルの透きとおった美しい音色に、心が癒されました。
イナゴ カナチョロ フナ ドジョウ
5年生の総合学習です。2回目の田んぼの近くに住む生き物の調査です。とびはねるイナゴを必死で(こわごわ)捕まえていました。イナゴとりの経験はあまりないようです。おじいちゃん・おばあちゃんと住んでいる子どもが多いせいか、イナゴを食べた経験はあるようです。
ミシン 上手にできるかな
5年生がエプロン作りに挑戦です。ミシンを使ってうまく縫えるかな。未来のファッションデザイナーがこの中にいるかもしれません。
「先生!針にどうやって糸を通すんですか」・・・ガンバレ。 本番さながらのハンドベル
5年生が衣装をつけ照明もセットして、本番さながらにハンドベルの演奏をしました。「心をひとつに」の合言葉どおり、16名全員の息の合った演奏となるよう練習に励んでいました。
流れる水のはたらき
5年生の理科の授業です。砂場で砂山を作り、水を流して、傾きや水の量によってどのような違いがあるか実験をしました。
体育館に響くハンドベルの調べ
5年生が舞台でハンドベルの演奏練習です。今までの練習の成果が出た美しい演奏でした。少しでも気をぬくことができないので、集中力が求められますね。聴く人を感動させられる演奏をめざしてがんばります。
|
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |