最新更新日:2019/03/28 | |
本日:5
昨日:19 総数:130704 |
スキーの下見に行ってきました
4日(土)に、5年生の宿泊学習のスキーの練習場所となる猪苗代スキー場に下見に行ってきました。青空に磐梯山が美しく映えて、猪苗代湖が銀色に輝いていました。本番でも天候に恵まれることを願っています。
たんぼの応援団の皆様に感謝をこめて
5年生が、収穫祭で、もちつきときなこもちとあんこもちのもちまるめの体験をしました。もちつきでは、重いきねをやっと振り上げてもちをつくユーモラスな姿も見られました。田んぼの応援団の皆様とお雑煮ときなこもち・あんこもちを会食した後、今までお世話になったお礼の気持ちをこめて、ハンドベルの演奏を行いました。準備や片づけにご協力いただいた応援団の皆様・お手伝いの保護者の皆様ありがとうございました。児童にとって忘れられない楽しい体験ができました。
あんこもちときなこもちは、全校児童にお土産でお持ち帰りといたしましたので、ご家庭でご賞味いただければ幸いです。 What's this ?
5年生の外国語活動の時間です。デジタル教科書を使って、色々な場所にあるものを見つけて、英語で発表する活動を行いました。積極的に挙手をして発表する児童の姿が目立ちました。
おいしいごはんとみそ汁
5年生の調理実習です。透明の耐熱なべでご飯を炊き、にぼしの入った具だくさんのみそ汁を作りました。みそ汁は職員室でもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
ごはんのおいしい炊き方
家庭科でごはんのおいしい炊き方の勉強をしているところです。今は電気やガスの釜を使うので、薪を燃やして炊いたごはんはめったに食べられなくなりました。児童は「はじめちょろちょろ中パッパ、赤子泣いてもふたとるな」の言葉は知らないでしょうね。ご家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。
塩はどのくらいとけるのだろう
5年生が理科の実験で、食塩が水にどのくらい溶けるかの実験をしました。50ml、100ml、150mlの水に食塩がどれくらいとけるかを調べました。実験結果からどのような結論を導き出すかが難しいところですね。偉大な発見や発明のいくつかは、実験の失敗から生まれてきたと言われています。
米の放射線量を測定しました
5年生が久保木伸一さんのご指導により、収穫したもち米の放射線量の測定を行いました。久保木さんには今までにも畑の土壌やさつまいもの検査でもお世話になっています。米を容器に入れて測定したり、パソコンに基礎データを入力したり、貴重な体験をすることができました。久保木さんから放射線について分かりやすいお話をいただき、測定結果を説明していただきました。米の数値は6ベクレルで、食べるには全く問題のない安全な数値であるとのことでした。
かかしさん お疲れ様でした
稲の脱穀も終わり、役目を終えた2体のかかしを5年生が田んぼから引きあげてきました。雨の日も風の日も田んぼを見守り続けてくれたかかしに感謝です。
12月19日には収穫祭を開き、もちをつくる予定です。 ブログ作成講座 その2
5年生も4校時に、ブログの記事作りを学習しました。稲刈りや脱穀、劇団四季ミュージカルなど、ペアごとに相談しながら記事を作成していました。豊福先生と新谷先生には、今後もデジカメで撮影のしかたやパソコンで入力する方法など継続して指導していただく予定です。
冬に備えて
5年生がストーブを各教室に運んでくれました。いよいよ本格的な冬の到来です。ご家庭でも換気や火のもとの確認など暖房の取り扱いについて、お子さんとよく話し合って事故防止をお願いいたします。
郷土料理を栄養素にしてみると
5年生の食育の授業です。小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭の吉崎昌子先生にご指導いただきました。栄養素の学習をした後、いわきの郷土料理をもとにした「じゃんがら給食」がどんな栄養素に分類できるのかなどを学習しました。
千歯こきで脱穀体験
先日稲刈りをした稲の脱穀を体験しました。やる前とやってみてでは大違い。一気にやろうと思うと引っ張りきれないし,少しずつやると時間がかかります。ちょうど良い量の稲を入れると,上手に脱穀することができるのです。今では,コンバインであっという間にやってしまいますが,昔の人はたくさんの時間と手間をかけて米作りをしていたことがわかりました。これからは,給食もできるだけ残さずに食べようと思いました。田んぼの応援団の皆様,ありがとうございました。
人のたんじょう
5年生の理科で、デジタル教科書を使いながら、人のたんじょうのしくみを勉強しています。以前命の授業でも学習していますので、児童はきちんと理解していました。改めて人の命の尊さについても思いをよせてほしいものです。
14対1
算数の授業で「この4角形がしきつめられるか考えてみよう」の問題に挑戦です。14人が「しきつめられる」1人が「しきつめられない」です。果たして結論は?自分なりの考えを理由を含めて説明できる力が必要ですね。
着地も美しく
5年生が体育でとび箱に挑戦です。とび箱の段が高くなるにつれ、失敗する子も多くなります。すばらしいのは、みんなで称賛したり励ましたりしながら演技しているところです。全員合格めざしてがんばれ!
お姉ちゃんて上手だね
5年生の家庭科の授業です。授業を見にきた妹がそばを離れません。「わたしもおねえちゃんみたいに、じょうずにエプロンをぬいたい!」と思ったかどうかは定かではありませんが、お姉ちゃんがんばりました!
多色刷り版画に挑戦
5年生の図工の授業です。版画の下絵作りを行いました。毎年すばらしい版画の作品ができあがりますので、今年も楽しみにしています。
わたしたちの生活と工業生産
5年生の社会科の授業です。身の回りにある工業生産品を確認しているところです。日本の工業の技術力は世界有数です。高い技術力を次世代に受け継ぎ、日本だけでなく世界に貢献できる技術者がこの中から出てくることを期待します。
エプロン作り順調です
5年生のエプロン作りが順調に進んでいます。アイロンかけもなかなかのもんです。将来自分のYシャツくらいアイロンがけができるようになるといいですね。
ふりこのきまり
5年生がふりこの学習をしています。ふりこの重さや長さ、ふりはばによってふれかたにどんな違いがあるかなどについて学習しています。
身近なふりこを使った道具に、ふりこ時計があります。校長室にもぜんまいじかけの古時計が今も時を刻んでいます。興味のある子はぜひ校長室へどうぞ。 |
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |