最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:130818
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ニュース番組を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が自分たちの手でニュース番組を作っています。
 社会科の学習で情報化社会の学習を行っている中での活動です。
 先日のスチューデントシティでも感じましたが、子どもたちは自分たちの考えや意見を堂々と出し合って番組を作っています。この姿勢が大切です。
 

食事のマナーが身についていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室をのぞいてみたら、全員、食事のマナーが身についていてうれしくなりました。
 以前にもお伝えした通り、子どもたちは器を持って食べることが苦手です。
 ところが、ところが、5年生は立派です。どの子もしっかり器を持って、姿勢も整えて食事をしています。
 大切なマナーです。子どもも大人も、いつでもどこでも守りたいですね。

スチューデントシティー日記 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仕事をする・買い物をする・収支の確認をする・・・。
 これまでの学習とこの1日の体験を生かして、今後新たな学習を展開していく子どもたち。
 学びはどんどん広がっていくことでしょう。
 

スチューデントシティー日記 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各職場内では、仕事の途中に、問題点の洗い出しと解決策を考える時間が設定されています。
 この経験が貴重です。
 普段の生活の中でもおおいに生かしていくべきですね。

スチューデントシティー日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、いわき市役所はじめ5つの職場で働きました。
 仕事の手順を確認したり、マナーを覚えたり、コンピュータの操作をしたりと多くのことを学びました。
 何事も経験だ!
 見る見るうちに子どもたちが変化していく姿がよくわかりました。

スチューデントシティー日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(金)「いわき体験型経済教育施設-Elem (エリム)」で、5年生が小名浜東小学校の友達とスチューデントシティを体験しました。
 子どもたちはこれまで、教室で社会のしくみや経済の働きについて事前学習を行い、その学習を生かしながら実際にこの施設で1日体験をします。
 ワクワクドキドキの1日だったと思いますが、実際に職業体験・ショッピング体験・収支記録記帳体験など、充実した体験ができました。
 尚、保護者ボランティアさんには早朝よりお世話になりました。ありがとうございました。感謝いたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042