![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:18 総数:130737 |
電磁石の性質 〜5年理科〜
○電磁石の性質 〜5年理科の授業より〜
コイルに電気を流すと、鉄しんが磁石(電磁石) になり、極が生じることを実験しました。 電流の向きを反対にすると、電磁石の向きも 反対になり、子どもたちは驚いた様子でした。 次の時間は、電磁石のはたらきを大きくする ためにはどうすればよいかを実験します。 文責:根本 ![]() ![]() ![]() ![]() 食塩の結晶づくり 〜5年理科〜![]() ![]() ![]() ![]() 理科の広場「やってみよう」に食塩の結晶 づくりがあります。 モールで好きな形を作り、食塩をたくさん 溶かした沸騰した鍋の中に入れ、1日入れて おくと結晶ができるというものです。 授業を参観に来た校長先生も、挑戦。 明日の出来上がりが楽しみです。 文責:根本 ホウ酸のろ過実験 〜5年理科〜![]() ![]() ![]() ![]() ホウ酸水をろ過して、沈殿したホウ酸を 取り除いた後、氷水で冷やすとどうなるか という実験を行いました。 子どもたちの予想通り、ホウ酸水の中から ホウ酸が析出してきました。 冷やすことによってホウ酸を取り出せること がわかりました。 文責:根本 結晶ができるといいな!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな形のモールを使って塩の結晶をつくります。 さてさて、上手にできるかな? 楽しみ、楽しみ。 自信がついてきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の時間を使ってこつこつと継続しています。 子どもたちの顔つきに自信が見えてきました。そうです。毎日、毎日頑張ってきたのですから。 これなら、引継ぎも無事行われることでしょう。 水上先生とのお別れ![]() ![]() ![]() ![]() サポートティーチャーでいらっしゃっていた水上先生との 授業が本日で最後となりました。 4・5・6年生は理科の準備や授業支援で大変お世話にな りました。 授業が終了し、みんなで感謝の気持ちを述べました。 「いろいろとありがとうございました。」 文責:根本 響きがたくましくなったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばっています。 次第にみんなの楽器の響きがたくましくなってきました。 一人ひとり、自信がついてきた証拠ですね。 自主練、継続中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中力もぐんとアップ! がんばっていますね。 理科の実験の様子![]() ![]() 「食塩水から食塩を取り出すためにはどうすればよいか。」 という疑問に、「蒸発させればよい。」という反応が子ども たちからありました。 アルコールランプで燃焼し蒸発させると、予想通り食塩 の結晶が現れました。 さらに、「蒸発した水の中に食塩は含まれるか。」という 疑問に、湯気を集め燃焼し蒸発されると、食塩は現れません でした。 当然のことですが、食塩まで蒸発してしまったら、食塩を 含んだ雨が降り、作物は全く育ちません。自然はよくできて いるものです。 食育の授業です!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、バランスの良い食事の選び方を学習しました。 主食、主菜、副菜、その他の食べ物をどう組み合わせていけばよいのか、真剣に学習できました。 体が健康でなければ何もできません。 食・・・当たり前ではありますが、当たり前だからこそ大切にすべきことですね。 自主練真っ最中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の時間を利用し、みんな集中しています。 真剣な表情がとってもす・て・き。 鼓笛練習日記(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがです。 伝統を引き継ぐとはこれぐらい気合が必要なことなのです。 鼓笛練習日記(主指揮編)![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の運動会の映像を流しながらの練習です。 なかなかよい練習方法ですね。 鼓笛引継ぎに向けて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ自分たちがこの学校を引っ張っていくことになる5年生。 気合が違います。 目の輝きが違います。 ヒュー先生の話に耳を傾けて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一言も聞き漏らさないぞ!と、真剣に聞こうとするその姿がすばらしい! 授業参観日記(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「百分率とグラフ」の学習です。 今日は、割合を帯グラフに表します。「帯」という言葉は、現代の子どもたちにはちょっと馴染みがないのか、子どもたちはその響きにとても興味を示しました。 結晶とは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近なものもこのようにじっくり観察してみると新しい発見がありますね。 この季節、雪の結晶も見ることができたらますます楽しいのですが・・・。 校内書初め会 5年生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しんと静まり返った教室は、墨の香りと程よい緊張感が・・・。 上手に炊けるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん」と「みそ汁」の実習です。 ごはんが炊ける様子をじっと見つめながら、みんな何を感じているのかなあ。 ほらほら、いいにおいがしてきました。 おうちでもいろいろな調理に挑戦してくださいね。 人のたんじょう![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の理科「人のたんじょう」の単元のねらいのひとつに、 「人の生命の誕生と母体内での子どもの成長のすばらしさに ついて考えることができるようにする」とあります。 人の誕生の素晴らしさを肌で実感するためには、出産、 育児を体験された方の話を伺うことが有効です。 そこで、校長先生に講師になっていただき、妊娠中に気 を付けたことや出産直後に自然に涙が流れた体験などを話 して頂きました。 母子の絆の強さ、生命の大切さなどを子どもたちは感じ 取ったようです。 文責 : 根本 |
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |