最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:20
総数:130719
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

とことん話し合おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の授業。
 お互いに納得し合うまで、みんなで話し合っています。
 大事ですね。

バスケットボールにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科の授業。
 バスケットボールの学習です。
 いろいろなルールを確認して、ゲームにちょうせん。

外は雨! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、読書。

相手に分かるように伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の授業。
「なぜ、このような解き方になるのか。」
 子どもたちは、友だちが納得するように説明をしています。
 友だちに分かるように説明までできないと、本物の「わかる」にはなりません。

高速道路網って、すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業。
 日本の高速道路網を地図で確認中。
 北海道から九州まで続く高速道路に、みんな驚いていました。

お疲れ様!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何か月もの間、お米を守ってくれた案山子にさようならです。
 

読書タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の読書タイム。
 さすがに高学年。
 落ち着いていますね。
 図書だよりによると、5年生に人気の本は、「サリバン先生」と「大阪冬の陣・夏の陣」です。

読み聞かせタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。
 読み聞かせボランティアの遠藤さんがいらっしゃっています。
「葉っぱのフレディ」
 今の季節にぴったりですね。

ぼくのメガネは、どこのかな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業。
 鯖江市のメガネ産業について学習中。
 地域の特性と密着した産業の姿にみんな興味深々。

アダム先生と外国語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にこやかな雰囲気。
 5年生の外国語活動です。
 外国語に慣れ親しむ・・・これは本当に大切なことですね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表の仕方が上手になってきましたね。
 いつ、どこでも、自分の考えを堂々と発表できる。
 発表・・・大切な学びです。
 どんどん経験させたいと思います。

比べ方を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の授業。
 混み具合を考える学習です。
 みんな、先生の話にしっかり耳を傾けています。

わあ、とけている!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の授業。
 物のとけかたについての学習中。
 食塩がどのようにとけていくか、みんな面白そうに観察しています。
 「おうちでも、コーヒーシュガーがこんなふうにとけていた。」
と、女の子。
 身の回りには、もっともっとおもしろい発見がありそうだね。

5年生も気合十分!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科。
 5年生もハードル走。
 6年生に負けず、気合十分。
 一台、もう一台、さらに一台。
 ハードルをどんどん増やしてがんばっています。

篠笛の音もいいなあ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の歌声と5年生の篠笛の音。
 朝から、素敵な演奏会です。
 篠笛の音が一段ときれいになってきました。

脱穀にちょうせん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千歯扱き、手作りのミニ千歯扱きを使って、みんなで脱穀、脱穀!

脱穀にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合学習の時間。
 今日は、収穫したもち米の脱穀作業。
 田んぼの応援団の方々のご指導のもと、さあ、ちょうせん!

ハードル走にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科の授業。
 ハードル走にちょうせんです。
 担任の先生、体育アドバイザーの先生の話を聞き、みんな熱心に練習しています。

シルバースクール日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は、学校評議員の久保木さんを講師にお迎えし、5・6年生がおじいちゃんやおばあちゃんと戦中・戦後の渡辺の様子について話を聞きました。
 渡辺についてたくさんの発見をすることができたようです。

投力をつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科の授業。
 5年生も投力をつけるべく、熱心に練習しています。
 がんばれ! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042