最新更新日:2019/03/28
本日:count up13
昨日:20
総数:130620
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

放射線について学ぼう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの真剣なまなざし。
 これから大人になっていく子どもたちにとって、大切な学習です。 

スチューデントシティ体験日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日、子どもたちは大人として扱われ、仕事をこなしました。
「大人は、大変だな。」
「働くことって大変なんだ。」
「挨拶ってとても大切。」
「お金を儲けることってとっても難しい。」
 などなど、たくさんの感想を持つことができました。

スチューデントシティ体験日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、14日にエリムで、スチューデントシティを体験しました。
 施設内に再現された自分たちの「街」の中で「社会のしくみや経済の働き」を学習しました。

かかし立て体験日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日でしたが、無事作業は終了。
 地域の方々の力強いご協力に、今日も感謝、感謝でした。

かかし立て体験日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田んぼの応援団の方々のご協力の下、風雨に負けないようにがっちりと立てます。

かかし立て体験日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6月に作ったかかしを田んぼに立てる日です。
 みんなで3人(体)のかかしをわっせ、わっせと運びました。

5年生も豊年太鼓の復習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、豊年太鼓の復習です。
 平の七夕まつりや渡辺の盆踊りに出演するためです。
 立派な演奏をするためには、まず練習!
 気合を入れてがんばっています。

泳げ、泳げ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と6年生の合同体育です。
 泳げ、泳げ!
 どんどん泳げ!

跳び箱運動にちょうせん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小田原先生と担任の関根先生の細やかな指導のおかげで、みんないくつもの技をクリアすることができました。
 一つの技をクリアした瞬間の子どもたちの表情がとてもかわいらしかったです。

跳び箱運動にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校体育アドバイザーの小田原先生をお迎えして、体育の授業です。
 小田原先生のご指導の下、いろいろな跳び箱運動の技に挑戦しました。

5年生のお勉強はどうですか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科の授業です。
 台風の進み方や天気の変化について確かめ合いました。

読み聞かせをありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの遠藤さんが、来てくれました。 
 朝の短い時間ではありますが、子どもたちの心がしっとりとする時間です。
 子どもたちの表情も穏やかになります。
 読み聞かせの力は偉大です。

どんどんやるぞ!どんどんこなすぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の授業。
 子どもたちは、問題をどんどんこなしています。
 そうです。
 どんどんやる!
 どんどんこなす!
 1学期も、もうまとめの時期です。

おっ、進歩しましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業。
 昨日より、針と糸の扱い方が上手になりました。
 やはり、経験ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042