最新更新日:2020/04/23 | |
本日:4
昨日:8 総数:317470 |
学習発表会の練習(1年生)
1年生は、ダンスの練習をしていました。
かわいらしい仕草でがんばっています。 図書ボランティアさん子ども達は、読み聞かせが大好きです。 楽しい話に、おもわず笑ったり、つぶやいたりしながら聞きいっていました。 絵の具でくるくるクルーリ担任が、パレットの使い方を指導する為に、真っ白いパレットに絵の具を出したところ、 「うわあ、きれい!」 と、子ども達から拍手されました。自分も、やってみたいというやる気スイッチが入ったようです。 素敵なくるくるクルーリが完成しました。 二学期がはじまりました二学期がはじまり、一週間がすぎ少しずつ学校生活のリズムを取り戻しつつあります。 一年生の二学期は、いよいよ漢字と片仮名、繰り上がり繰り下がりの学習が始まります。 実り多い二学期になるとよいですね。 片仮名の練習プリントを1文字ずつ字形に気をつけて書いています。小さな積み重ねが大切です。 家で取り組む宿題も丁寧に取り組めるとより効果的です。 楽しかった夏休み(1年生)
子どもたちは楽しい夏休みを過ごしたと思います。
1年生の教室、階段の掲示板には1年生の絵日記が掲示してあります。 絵や文から楽しく過ごした夏休みの様子が伝わってきます。 そこで、絵とともに作文も1つ紹介します。 ともだちとでんしゃにのって、ゆもとえきにきんぎょつかみにいきました。 ぼくは、1ぴきつかまえることができてうれしかったです。 たいせつにかうぞ。 プールだ興味しんしん。 テレビに映される真っ青なプールに、歓声をあげ 「はやく入りたいなあ。」 高学年の、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの泳ぎを見ては、 「すごい!かっこいい。はやい!」 と、拍手。 テレビに目は釘付けでした。 家庭で健康観察による水泳カードの記入と、睡眠をしっかりとり、朝ご飯を食べてくることなど、過日配布された「水泳のやくそく」をご確認ください。 子ども達が、安全に楽しく水遊びの学習ができるとよいです。 新しい兄弟六年生をリーダーとし、遊びの計画を立て、チームで遊びます。 上級生は下級生のお世話をし、下級生は上級生の指示をきくこと。 まるで兄弟のように2月まで共に活動していきます。 毎週ではありませんが、水曜日のうめかタイムに活動しますので、どんなことをしたかお子さんにたずねてみてください。 今日は、チーム編成と計画立てを行いました。六年生が、教室まで一年生を迎えに来て、担当の先生の教室に連れて行ってくれました ひげひもみたいなのが、伸びてる。 すごく大きくなった。 僕の葉っぱにクモがいるんです。 うわあ、植木鉢の下から根っこがでてる。 生活科で朝顔の観察と追肥をしました。 毎日、雨の日も水をかけようとする位お世話をしています。 夏休み前には、家に持ち帰りお世話と観察を続けます。持ち帰り日は、後日お知らせします。 登校班長会議挨拶や並び方、班長などの役割、下級生は班長の指示をきいているか等の話し合いをします。 もちろん、班長さんにとっても貴重な休み時間を使っての話し合いですが、責任を持って会に参加しています。 その話し合いの中で、 集合時刻に間に合わない人がいて待っています。 ○年生は、いうことをきいています。 おしゃべりに夢中で、前を見て歩かず危険な人がいます。 など。 班長さんが、一年生を安全に学校に連れて来てくれようとしていることは当たり前ではありません。 下級生は、助けてくれてありがとう、という気持ちで登校してほしいです。 わくわく図書ボランティアの方たちが、一年生教室に絵本の読み聞かせに来てくださいました。 ありがとうございました。 図書委員会のお兄さんお姉さん学校中が、一斉に読書をします。 いつもは、自分が図書室で選んだ本を読みますが、今日は図書委員会の高学年が読み聞かせに来てくれました。 上手な読み聞かせに聞き入っていた一年生でした。 平仮名がまだスムーズに読めず、絵を楽しんでいる読書タイムですが、読み聞かせは、お話の世界に夢中になれ大好きなようです。 ご家庭でも、休日や寝る前などのわずかな時間でもよいので、絵本を読み聞かせしてみてはいかがでしょうか。 学校たんけんグループごとに行き先を決め、教室にはない物や人を見つけ、カードに絵や文字でメモしました。 訪問した学級の先生に名前を聞いたり、不思議だなと思った物について質問したりすることができました。 お弁当2お弁当先生、○○ちゃんのお弁当、かわいいよ。 いただきますをした後、しばらくは、子ども達の歓声が続きます。子ども達は、お家の人が朝早く作ってくれたから残さないんだよ、と嬉しそうに食べていました。 おそうじ2膝を床につき、丁寧にふいています。 おそうじの終わりには、みんなで教室の整頓をしました。 おそうじおそうじの前に、帽子と膝当てを身に付け、ぞうきんを絞ります。 ぞうきんを絞ったバケツまわりを拭きます。 膝当てを付けると、やる気満々の子ども達でした。 なかなかぞうきんを絞れず、苦戦していた子どももいました。 おそうじの流れを知り、実際に行いました。 毎週、水曜日保健委員会のお兄さんお姉さんが、毎週水曜日に、検査に来てくれます。 検査項目は、歯を磨いてきたか、爪を切ってあるか、ハンカチちり紙をもってきたか、顔を洗ってきたかなどです。 どれも自分の身の回りの清潔や健康、自分自身や友だちにケガをさせない為に大切なことです。 クラスの子ども達の合格の人数で、S賞、A賞、B賞、C賞、D賞になり、お昼の放送で発表されます。 全員が合格だとスーパーのS賞です。 朝顔さん2まいたあとに、水をあげました。 朝顔さんまきかたを聞き、嬉しそうに自分の植木鉢に種をまきました。 練習の合間に一息うめかタイムは、縦割班で遊んだり、クラスの計画で過ごしたりします。 スポーツフェスティバルの練習は練習で、遊びは別な体力があるようです。 広い校庭を走り回ったり、遊具で遊んだりと、汗をかきながら楽しそうです。 |
いわき市立平第二小学校
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字梅香町7-1 TEL:0246-23-2413 FAX:0246-23-2414 |