最新更新日:2020/04/23 | |
本日:14
昨日:14 総数:317332 |
わたしたちのまち(4年生 その3)
最初のドーナツ作りをグループで反省し、真剣に話し合っています。
私たちのまち(4年生 その2)
はやく、正確にたくさんのドーナツを作っています。もちろん、材料は無駄にせず不良品は出せません。
わたしたちのまち(4年生 その1)
「わたしたちのまち」はアクセンチュア株式会社の支援のもとに開発したジュニア・アチーブメントの小学生向けプログラムです。子どもたちは、楽しみながら、わたしたちをとりまく「まち」のなりたち、「まち」と自分の関わり、「まち」の仕事を学びます。
今日は、前もってジュニア・アチーブメントとアクセンチュアの担当の方と、ご協力くださった4年生の保護者の方との打合せを行って授業に臨みました。 授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「だれもが関わり合えるように」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、インターネットを使って点字や盲導犬、手話などについて調べていました。
すこやか教室(その6)
4年生の授業参観のようすです。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「星の動き」について学習をしていました。子どもたちは、星や星座の動きについてまとめていました。
人権教室のようすです(4年生)
中学年(3・4年生)は、人権擁護委員の磯上正巳様から「いじめ防止」を中心にご講話をいただきました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「手と心で読む」を題材に学習をしていました。子どもたちは、読み進めるための学習課題を考えていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の書写(毛筆)の授業のようすです。子どもたちは、組み立て方(左右の部分)に気をつけて「土地」の文字を書いていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「すずしくなると」を題材に学習をしていました。子どもたちは、ヘチマから作ったヘチマたわしを観察していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「手と心で読む」を題材に学習をしていました。子どもたちは、点字の使われている場所などについて話し合いをしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の体育の授業のようすです。新体力テストをしていました。子どもたちは、長座体前屈や立ち幅跳びに挑んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の社会科の授業のようすです。「ごみのゆくえ」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、ごみについての話し合いから学習課題を作っていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「大きい数のしくみ」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、億や兆の単位を用いた数を読んだり書いたりする練習をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の体育の授業のようすです。水泳の学習をしていました。子どもたちは、どれだけ泳げるか記録をとっていました。
先生方に披露しました(4年生)
大休憩の時間に、4年生の子どもたちが方部音楽祭で演奏する合奏「残酷な天使のテーゼ」を先生方に披露しました。先生方からは大きな拍手と励ましの言葉がおくられました。
|
いわき市立平第二小学校
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字梅香町7-1 TEL:0246-23-2413 FAX:0246-23-2414 |